※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供がつかみ食べやスプーン、フォークを嫌がり、ご飯の時間がイライラする。同じ経験をした方いますか?

1歳0ヶ月の子を育てています。
つかみ食べ、スプーン、フォークについてです。

恐らくあまりつかみ食べなど好きじゃないみたいで、
一つずつ渡す感じの回らない寿司屋スタイルじゃないと手づかみしません。笑
何個も置いてあったり、お皿のまま出すと、触らずにグズりだすか、全部床に投げ捨てます😇
スプーンやフォークも同じ感じで振り回して投げ棄てます😇
特に焦ってできるようになってほしいというわけではないのですが、このくらいの月齢で同じような方やそうだった方いますか?
いつもご飯の時間イライラしてしまうので、共感などしていただけると心を穏やかにできると思います笑

コメント

ママ

男の子兄弟ですが…
上の子は今4歳です!
1歳の時…。
何もかもイヤイヤで
食べさせてました😂
1歳から保育園に行き始めて
数ヶ月するとスプーンを欲しがり
自分で食べるようになりました😊

娘さん、まだ今はイヤ!って思ってるのかもしれないですね☺️
2歳、3歳になれば嫌でも使うようになるので
もうしばらくお寿司スタイルを楽しむのもいいかもです😆

• ままり

ままり

コメントありがとうございます💗
    息子さんもいやいやだったんですね😂きっとそのうち興味持ちますよね!
    今日はお寿司スタイルでも投げ飛ばされてイライラしてしまいましたがなるべく笑顔で楽しむようにします🤣

• 9月18日
  • ママ

ママ

大人が使ってるものに興味津々になるぐらいなので
    きっと、あ!私も欲しい!ってなりますよ☺️
    投げ飛ばし…懐かしいです。笑
    もうお茶入ってるコップ投げ飛ばすわ、ご飯入ってるお皿投げるわ…日常茶飯事でした🤣
    下に新聞紙とか敷いたら大丈夫というのをよく見ますが
    全然そんなんじゃ間に合ってなかったです。笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

回らない寿司屋スタイル😂
いいですね、じっくり見た目も堪能してるんですかね🥺❤️‍🔥

うちも同じような感じで、私の顔見ながら落とすよ?落とすよ?って感じで全部落としてくれます😮‍💨
私も特に焦ってないので、じゃあママが全部食べるからー!って落ちたやつ私が食べてます😂

いつか食べるようになるんだろうからあまり気にしてませんが、心穏やかに生きたいとは思いますよね🥺🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます💗
    顔見てきますよね〜😂
    落としあとも、落としたけど??みたいな顔して見てくるんですよね😂
    指示が通るようになってくれば自然にやるだろうと思い、汚れるの嫌だしスプーンなども積極的やってません🤣
    それでも汚されるのでどうしてもイライラして怒ってしまいます😂

• 9月18日
kumi

初めまして⭐︎
もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
早産だったので修正月齢では11ヶ月間近です。

手づかみ食べを毎回試みてはいるのですが、グチャポーイと床に全て落とします💦

私の食べさせるようのお皿・スプーンには興味があるみたいで、奪われぐちゃぐちゃにしています。
手を拭くと怒りぐずります。

いつも途中からぐずり→抱っこになり…の繰り返しで、完食や食べつかみには程遠いです。

もうすぐ保育所に通い出すので、焦ったりしてしまいます。

ちなみに小さなおにぎりや、ご飯グチャグチャは嫌そうな感じでした💦

好きじゃない子もいますよね😅
ままりさんのおこさんと同じかなと思い、返信させて頂きました😉

• ままり

ままり

返信遅くなりました💦コメントありがとうございます💗

まさに書いてあることすべてやります。同じです(笑)
    うちの子はよく食べるので食べることは嫌いじゃないとは思うんですが、まだ自分で食べるのは好きじゃないのかなと😂
    でもいつか指示が通るようになればやるかなって呑気になってます😂
    後片付け大変ですが、なんとか頑張りましょうね🤣

• 9月21日