※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大分市で0歳児を育ています。来年度の4月に保育園へ通わせたいなと思っ…

大分市で0歳児を育ています。来年度の4月に保育園へ通わせたいなと思っているのですが点数(自己採点)が平均くらいだと思います。他の人の話からいわゆるコネなどで入園している人もいるとお聞きして今どきそんなこともありえるのでしょうか?🥲
そんなのこちらがどう頑張っても厳しいですよね😭
コネは議員さんやら市役所の方、園に知り合いがいるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近はAIに変わったのでコネなど
の使用はできなくなってますよ。
保育士で同じ園に特別に入れているのはあるかもしれませんが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳AIで点数見て決められるといったところでしょうか!

    • 9月17日
ひまま

0歳児4月に入園しました。
私はパートの育休明けだったのでフルの方より点数も低く、市役所の人には小規模保育園を勧められました(^^)
上の子も小規模保育園に行っていたので、むしろ小規模がいいなーと思って希望しましたが、4月入園出来ましたよ。
あとは場所や人気にもよると思いますが、私の地域(中部)は求職中では難しい感じでしたが、知り合いの地域は求職中で1歳児で入れてました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも小規模保育園は視野に入れてます☺️
    小規模保育園の方が人気としては低いのでしょうか?

    • 9月18日
  • ひまま

    ひまま


    市役所の人いわく、ずっと同じ園に通わせたいって人の方が多いらしいです(^^)

    ただ、小規模は卒園後に連携園?に行けるところと自分で次の保育園を探さないと行けないところがあるのでそこらへんは考えて選んだ方がいいです(^^)
    上の子の時にめちゃくちゃ困ったんで🤣

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連携園にそのまま行けるパターンもあるんですね!そうだとそういうとこも人気そうですね😖
    情報ありがとうございます😭✨

    • 9月18日
  • ひまま

    ひまま


    下の子は連携園があるので一安心ですが、上の子はなかったので幼稚園に行っています(^^)
    小規模からの幼稚園に行くことも出来るので😊
    保活頑張って下さい⤴

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは安心ですね!ありがとうございます🙇‍♀️頑張ります💪

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

フルタイム育休明けですか?
コネの話はわかりませんが0歳児の4月で育休明けならあまりにも人気のところじゃなければ入れそうですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    求職中です、保育園が決まれば内定が貰えるところがあるという感じです。
    0歳4月も人気であれば厳しんですね😢

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    求職中だと平均というより1番下なので地域によっては難しいかもですね💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢点数の平均ってどのくらいなんでしょうね!

    • 9月18日
ちょも

コネはないと思います😅
それより4月からだと皆さんフルタイム育休明けが多いと思うので休職中だと平均より低いと思います💦
人気じゃないところを狙った方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

求職中で、どうしても入れたかった保育園があったので、先月申し込みしたらまさかの受かりました🥹
めっちゃ低月齢ですけど💦
結構人気の園なので早めにいれました👸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が受かって、上の子は待機です💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもどうしても入れたい保育園あります🥺
    空きがあったのでしょうか?地区を教えていただきたいです😖

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は無認可にいってますが💦
    上野愛光保育園です!
    中央です😋

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    ええ中央区で入れるの凄いですね!!おめでとうございます🎊

    • 9月18日
  • やんちゃboy&girls

    やんちゃboy&girls

    横からすみません。
    上野愛光に通ってます。

    低月齢の子が入ったと先生から聞いたのでまさかと思い、、

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上野愛光通ってますよ❣️❣️今月からです໒꒰ྀི∩˃ ᵕ ˂∩꒱ྀི১

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第2園の方です😃

    • 9月18日
  • やんちゃboy&girls

    やんちゃboy&girls

    第2なんですね~

    うちは昔からある上野愛光の方で二人通ってます!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛光の方にも同じ4ヶ月の子が入ったってききました❣️
    2歳児クラスってやっぱり厳しいですかね💦同じ園にいれたくて😭

    • 9月18日
  • やんちゃboy&girls

    やんちゃboy&girls

    娘が2才児クラスです。

    1才児で入る子が多いので引越しとかで空きが出れば可能性はあると思いますが地道に待つしかないのかなと、、

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭
    地道に毎月祈っておきます笑😃

    • 9月19日
kame

幼稚園はコネがあるかもしれませんが、保育園、こども園はないです。
その園で働く保育士でも点数で決められて入れない事もあるほどなので、ありえません。
上の子と同じ園にも通わせれないこともあるので、こればかりは難しいです。