※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありるるる♡
妊娠・出産

妊娠後に源泉徴収104万円。扶養外れる?不安。

今年妊娠が分かってから扶養に
入ったのですが…年末だ調整の為源泉徴収を
職場にもらったら…まさかの104万いくら
だったんですが…( ・_・̥̥̥ )
もう扶養から外れてしまうのでしょうか…
不安でたまらなくなりました💧

コメント

110♛

大丈夫です、外れないですよ^^

• ありるるる♡

ありるるる♡

ほんとですか!?( ・_・̥̥̥ )
    めちゃ不安だったので…安心しました💧
    103万より少ないのと越しちゃうのって何が違うんですかね?( ・_・̥̥̥ )

• 12月14日
  • 110♛

110♛

所得控除が受けられなくなります。103万円を超えると、妻の収入にも所得税がかかるようになります。妻の収入が103万円を超えることで、夫の所得税と住民税が増え、妻の収入にも所得税がかかるようになり、夫と妻の税金がダブルでのしかかってくるってことですね^^;

• 12月14日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

悲しいです…( ・_・̥̥̥ )

• 12月14日
  • 110♛

110♛

今年は働いていたってことですもんね?来年は今年の所得に応じて税金が来ますね😰その翌年は来年103万以内であれば、税金がかからないです!

• 12月14日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

1.2.3.5.6月は普通に働いてました💧そうなんですね( ・_・̥̥̥ )

逆に130万超えてて扶養外れる事になってたらどうなってたんですか?💦

すいません聞いてばかりで…(•́⍛•̀ )

• 12月14日
かん

計算して調整して働かないとでしたね😅
上の方がおっしゃるように旦那様とご自身の税金あがります!
夫婦からは130万超えない限り外れないはずです!

• ありるるる♡

ありるるる♡

妊娠が分かってからの退職だったので仕方ないですが…あと1万ってゆうのが悔みます( ・_・̥̥̥ )

• 12月14日
  • かん

かん

もともと103万超えて働く予定だったんですね!
    本当数万円オーバーは悔しいですね!

• 12月14日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

です(•́⍛•̀ )これが120万とかなら…悔やまなかったのになー…笑

仕方ないですね💧
    回答ありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 12月14日
ママちゃん

扶養に入るとか、はずれるとかは、具体的に御主人の「税金」が変わるかもしれない不安を言われてるんですか?
所得税の話をすると、奥さんの収入が103万円を超えると、御主人の所得税の計算上38万円の配偶者控除が使えません。。38万円御主人の所得から引けなくなる、つまり課税対象所得が多くなり所得税住民税が大きくなるということになります。でも配偶者控除のかわりに、配偶者控除特別控除があるので、104万円くらいなら、配偶者控除と同額の38万円控除出来るので所得税が増える事もないので、年末調整のやり直ししてもらうとか、修正申告とかで追加で納税はないと思いますけど、詳しくはここじゃなくて御主人の会社や専門家に確認した方がスッキリすると思います。御主人の所得が1千万超えてたら配偶者特別控除は出来ないので、御主人の額面年収も調べて相談した方がいいと思います。

• ありるるる♡

ありるるる♡

ふと心配になっただけなので
    詳しくは旦那が聞いています。

回答ありがとうございます。

• 12月14日