※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃんママ
お仕事

求職中で子供を保育園に入れたいが難しい。保育園は優先順位があり、仕事が見つからない。何か良い案はありますか?

現在求職中です。
生後11ヶ月の子供を保育園に入園させたいのですが、求職中のためなかなか入れません。
(義両親と同居しているのですが、義母は専業主婦ですが体調が悪いため子供のお世話は難しいです)

仕事をするためには子供を保育園に入れなければならない。でも、保育園は仕事している人、育休明けの人のお子さんを優先して入れるようなのでいつ入れるかわかりません。
いつまで経っても求職中の人は仕事ができないように思うのですが、何か良い案はありますでしょうか?( ; ; )

質問するカテゴリが違っていたらすみません。
知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

コメント

tomokota

とりあえず、一時保育を利用して仕事を見つけるのはいかがですか??
友達がそうしていますよ(°▽°)

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

ご回答ありがとうございます( ; ; )
    一時保育でも毎日みていただけるのでしょうか?

• 12月14日
  • tomokota

tomokota

正社員で働くのですか??
    一時保育は週に何度かだったと思います!区によって違うと思います(^∇^)

• 12月14日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

フルタイムを希望していましたが、週に何度かでもみていただけるのであればアルバイトやパートでも探してみようかなと思います!(*^_^*)ありがとうございます💕

• 12月14日
  • tomokota

tomokota

一度区役所で相談してみるのもアリですね!私達では考え付かない何かあるかもしれないですし👏👏👏

• 12月14日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

2度行きましたが、あまり相談に乗ってくれず詳しい説明もなかったので悩んでいましたが、もう一度行ってみようと思います✨ありがとうございます(*^_^*)

• 12月14日
  • tomokota

tomokota

グッドアンサーありがとうございます😊2回行かれたんですねー!!私の区の職員も人によって対応が違いました💦下手に出ると割と優しかったです😂

• 12月14日
eringi

私もひいちゃんのママさんと同じ求職中でしたが、保育園に入れるための書類で
求職中よりも内定いただいていた方が指数が高いため面接をして内定いただきました!
現在待機児童ですが、内定いただいているところは息子の保育園が決まるまで待ってくれてます😭

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

ご回答ありがとうございます( ; ; )
    保育園が決まるまで待ってくださる会社さんもあるんですね😭✨

ちなみにeringiさんはどういったお仕事をされる予定なのでしょうか?

• 12月14日
  • eringi

eringi

パート保育士です🎶

• 12月14日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

保育士さんの資格をお持ちなんですね!
    素晴らしいです( ; ; )

お返事ありがとうございました💕

• 12月14日
techmick

求職中との事ですが、在宅ワークや内職を今からガッツリしておいて確定申告すれば、その確定申告証明や勤務時間証明、請負契約書などの書類を提出すると就業中とみなされますよ。
フルタイムの会社員よりはランク低いですが、求職中よりは高いです。

ただし勤務時間や所得が低いと就業してない事にされちゃったりするので注意は必要ですが…

あとは上の方のように、内定もらえるならその方がいいです。

気になったのが、義両親と同居との事ですが、義父母は保育不能だという証明などは提出していますか?
同居の祖父母が保育可能とみなされていると保育園入れないので、ちょっと心配になりました。

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

ご回答ありがとうございます!

そして詳しく教えていただき、ありがとうございます( ; ; )

市役所に行った際、両親と同居しているが義父は仕事をしていて義母は主婦ですが体調が悪いため子供をみれません。義母の病院から診断書などもらってきたほうが良いか?と聞いたところ、同居しているかは関係ないので大丈夫と言われました( ; ; )

その言葉を信用してしまい、何も提出していないので保育可能と思われているのでしょうか、、、

• 12月14日
  • techmick

techmick

そうなのですね!
    自治体によって基準が違うので、役所からそのように言われてるのであれば大丈夫かと思います(*´꒳`*)
    無駄に心配させてしまってごめんなさい💦

• 12月14日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

どちらにしてもちょっと心配なのでもう一度確認したいと思います✨

お返事ありがとうございました(*^_^*)💕

• 12月14日
Ryoまま

同じ環境ですね♪

私は私の実家で主人と息子と、同居しています!
マスオさんです♪

私はまず、同じ一軒家に住んでますが、両親と主人の世帯を別にしていますが、ひいちゃんのママさんはどうでしょうか?
同じ住所で実父、私の主人という形で、世帯を別々でもっています。
もちろん私と息子はは主人が世帯主です。

そうすることで、税金も変わりますし、お子様がこれから通う保育園代なども世帯年収で変わりますよ!

そして、住所が一緒でも世帯が別なので、役所に提出する保育園の用紙に家族書く欄がありますよね?
それには私と主人しか書いていません。
よって書類上、子供をみてくれる家族はいません。

それから認可外や一時保育もいっぱいですか?
そちらを利用することで、今年度は費用が高くても、来年度には認可保育園に入れる確率はあがるみたいで、私は隣の市町村まで探しましたがどこも空きは無く、、、
家族が休みの日に2〜3時間でも預かってもらえるよう約束して、週1からアルバイトを年明けから始めますよっ!
求職中ですと、点数は低いので、、、
待機児童戦争には勝てません。。。

または近くに自営業してる方、農業してる方いませんか?
書類上雇ってもらえるようにする事も可能です!
(◯◯さんを雇用してますか?と、確認のお電話が来る程度です!)

他の方が申してるように、家族で(病気などで)見ることができないという申請も、私たちの区域では必要です。働いていない家族がいるだけで、除外されます。もう一度役所に電話して確認してもいいかもしれませんし、もしくは世帯を分けるのも手かもしれません!

一緒に保育園受かりましょ〜〜( ; ; )
働きたいですよねー( ; ; )

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

ご回答ありがとうございます♡

世帯は別々にしています(*^_^*)
    ですが、役所に提出する書類には一緒に住んでいる義両親の名前も記入してしまいました。
    正直すぎましたかね(^^;;

託児所などもいっぱいみたいで空きがないそうです( ; ; )
    本当に保育園受かりたいですー!!

いろいろ教えていただき、ありがとうございます( ; ; )!💕

• 12月14日
  • しーさいママ

しーさいママ

書類上で雇ってもらう…賢いとは思いますが、ここで堂々と書くのは、あまり好ましくないような…
    そんな事しなくても、働きたいママが働ける・子供を預けられる社会にならないとダメですよね‼️
    すいません、横から失礼しました。

• 12月14日
  • Ryoまま

Ryoまま

そうですよね〜〜
    堂々と失礼しました。

しかしながら、そこまでしないと、戦えないと役所の方に教えてもらったくらいの話です( ; ; )
    第三次ベビーブーマーな最中なので、早く解決して欲しいものですが、解決する頃にはベビーブーマーも落ち着きそうですね( ; ; )

• 12月16日
Jupiter☆

子供が通っている保育園は休職中でも入園できますよ😁途中入園はできないですが。4月からなら大丈夫です‼2ヶ月以内に決める条件です‼

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

ご回答ありがとうございます♡

求職中でも空きがあれば入れるようなのですが、待機児童が多すぎて育休明けの人とか優先になってしまうようです(^^;;

• 12月14日