※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供は認可外保育園に通っており、4月から無償化の対象になる。下の子供は認可保育園に入れたいが、兄弟を別々の保育園にするか悩んでいる。

保活について悩んでます。
2歳半と1歳の2人を育ててます。
今2歳の子は認可外保育園に通っています。
認可外保育園は満2歳から入園可能のところです。
現在育休中で他の認可保育園を探していますが、待機が多く決まっていない状況です。
決まったとしても来年の4月だと思います。
2歳の子は今通っている所が気に入っているのですが、下の子と保育園が別々になるのは送迎も含め大変だろうなと思っています。
そして2歳の子は4月になると3歳児になり無償化の対象なので、認可外保育園を続けてもいいのですが、下の子は保育料がけっこう高くなってしまうので、認可保育園に入れたいなと思っています。
みなさんだったら、上の子を転園させるか兄弟別々の保育園にするかどうされますか?

コメント

ミク

保育料払って生活できないなら安い方の認可に預けて上の子も転園しちゃいますね!

🐰

転園させます
別々の園の送り迎えは大変だし、
お金の面でもキツいなら、なおさらです