
保険についての皆さんの状況を知りたいです。自分の保険が万が一の時に十分なのか不安です。
みなさん、保険はどんなのに入ってますか??
コロナになり保険を請求した方の投稿をみていると、みなさん凄い額もらってるなと思うのですが、それは月額が高い保険だからでしょうか?
または複数加入しているのでしょうか?
私が加入している保険だと、日額1万円なので10日間療養すると10万円です。毎月9000円ぐらい払ってます。
家族で100万円以上もらえた方もいるというのをみると、いざ病気になった時に私は今の保険で良いのだろうか、、、と不安になっています💦
無知な質問で恐縮ですが、みなさんの保険事情をよかったら教えてください🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(6歳)
コメント

退会ユーザー
多分ですが、日額以外に一時金ももらえるタイプの保険なんだと思います💡

ママリ
JAで7.5万、県民共済で6.5万おりました🙆♀️
JAは4000円、県民共済は3000円かけてます🙆♀️
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
2つ入られてるんですね!それもありですね。
見直しつつ、足りない部分あれば2つ入るのも検討してようかなと思います!- 9月17日

はな
私自身でいうと入院1日1.5万円の共済と、1日2000円のかんぽ生命に加入しています。
コロナで11日分請求しているので、合計18.7万もらえる予定です(陽性は私1人。請求したばかりでまだ振り込まれてません)
かんぽのは、親が私が小さい頃にかけたものなのでほんの少ししか入ってなくて月6000円くらいで1日2000円なので支払ってる額は高いと思います💦
共済のは、勤務先の組合の関連で月1600円でも入院15000円もらえるので安いと思って入ってます😄
私は病気で1ヶ月とか入院したことが何度かあるのですが、入院時、個室希望であれば1日1.5万円はもらえるようにしておかないと厳しいと思います💦(1番安い個室でも1万円、みたいな病院がけっこうあります)
個室希望しないなら、高額療養費の制度もあるので、1日5000円でも十分だと思います。
あ、あと、うちの会社は入院したとき病気休暇が使えて100%有給なのでそう思いますが、たとえば扶養内パートで傷病手当も貰えないような条件であれば、長期入院すると収入に大きく影響が出ると思うので、多めに貰えないと大変かもしれませんね💦
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
共済の保険、お得ですね!!
日額1万円だと足りないケースの方が多いかもなんですね💦私、個室が良いです😂保険屋さんと話した時は5000円では足りないけどってきいたのですが、実際のお話参考になります!!
会社の制度、全然把握してません。。。調べた上で保険も見直してみようと思います。- 9月17日
-
はな
病院によるとは思いますが、私が入院したところだと1万円以下の個室は一応個室なだけで、自分だけのトイレついてる部屋(お風呂は共用)で1日12000円とかでした😅
個室希望なら、個室代は賄えるという安心感あると入院中も気持ち楽ですよ😄- 9月17日
-
はじめてのママリ🔰
情報ありがとうございます❗️
入院中にお金の心配は嫌ですよね💦
一時金のあるタイプの保険金も調べてみて、決めたいと思います👍- 9月18日

2mama
うちも、同じくらいです。一人目妊娠中に入院になり、産んでから日額を5000円から1万に女性医療を五千円つけました。というのも、産後は、個室は、別料金で実費だったので。
あれば、あったに越した事はありません。
お母さんが妊娠して安静入院、医療費だけではないです。
お母さんがお家でやってる事を外部委託となるとお金要りますし。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
私も女性特約つけたので、それ含めると妥当な金額ではある感じなんですかね。。
本当にあるに越したことはないですよね。
年齢重ねて、若い時みたいにはいかないなーと思うことも増えたので💦万が一を想定して、もう一度見直しはしてみようと思います!- 9月17日

ママリ
私が掛け金6000円、一時金タイプで20万円、
掛け金1700円、日額5,000円×10日で5万円の計25万円。
息子は掛け金3,000円、一時金タイプで20万円と
掛け金1,000円、
日額5,000円×10日で5万円の計25万円。
今回のコロナで親子で計50万円おりました。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
なるほど、、一時金と日額わけて保険入るというのもアリですね。
実際は保険に入る際の年齢など条件で変わるとは思いますが、単純に今の私の保険と比べると掛け金はママリさんのが安く貰えるお金は多い💦やっぱり見直してみようと思います‼️- 9月18日
退会ユーザー
保障が手厚いと言うことはそれだけたくさん保険料支払ってます。
日本の保険制度は世界的に見ても優秀なので高額療養費などもあるのにそこまで手厚くプラスで払って備える必要があるのかどうかですね💦
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
やはり一時金がある保険ですよね💦調べると、短期入院には一時金タイプが向いてようで、、、何が自分に合ってるのか改めて調べてみようと思います。どこまで備えるべきか難しいですね😓