※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちー
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子を育てています。パジャマの着替えや洗濯事情について教えてください。

6ヶ月半の男の子を育てています。
皆さんは赤ちゃんを毎日パジャマに着替えさせていますか?
着替えさせている方は、何ヶ月ごろからパジャマを着せるようになりましたか?パジャマは毎日洗濯しますか?
最近離乳食を始めて、ますます汚れものが増えてきました。
皆さんの着替え&洗濯事情を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴんちゃん

うちは毎回洗濯して、お風呂上がりはパジャマに着替えさせます!子供の洗濯は2日に1回程度で毎日はしていません( *_* )

  • ちるちー

    ちるちー

    早速のお答えありがとうございます(*^^*)
    何ヶ月ごろからパジャマ着せてますか?
    最近はお天気が良くなかったり寒すぎたりでなかなか洗濯物が乾かなくて憂鬱です⤵︎

    • 12月13日
  • ぴんちゃん

    ぴんちゃん

    首が座ったくらいからパジャマ着せてましたよ♡赤ちゃん時代はパジャマ代わりのロンパースを♡洗濯物乾かないのは憂鬱ですね…うちは北国で毎日ストーブ炊きっぱなしなのでよく乾きます。

    • 12月13日
  • ちるちー

    ちるちー

    再度のお答えありがとうございます。
    北国、寒いでしょうね!
    うちもリビングは暖房付けっ放しですが、洗濯物より母の肌がよく乾きます…

    • 12月13日
りい♡

6ヶ月頃からパジャマ着せてます!
毎日洗濯しますよー!(о´∀`о)
はらまきつきなので冬もあったかです!

  • ちるちー

    ちるちー

    はらまきつき!いいですねー(^^)
    うちはいい具合にくたびれた、お下がりのロンパースなんかをパジャマがわりにしています。
    そろそろちゃんとしたパジャマ、買ってあげようかな…

    • 12月13日
  • ちるちー

    ちるちー

    ↑ロンパースじゃなくて、カバーオールの間違いでした😅

    • 12月14日
deleted user

うちは、カバーオールをパジャマがわりにしてます。夏場は肌着でした。2ヵ月頃から日中の服と、寝るときの服は分けてます😃
毎日洗濯してますよ🎵

  • ちるちー

    ちるちー

    2ヶ月から分けられてるんですね!
    夏場はうちも肌着でした。
    着替えも楽だったなー。
    冬場は着替えの枚数も増えてちょっと面倒だと思ってしまっている、だらしのない母です(^^;

    • 12月13日
はっちぽっち

3ヵ月くらいから昼夜の区別つけるためにパジャマ着せ始めました(∩´∀`∩)*゜
お風呂のあとパジャマ着せて寝かせて、翌朝パジャマのまま離乳食食べて汚して(笑)普段着に着替えさせるって感じです🎵
2回目の離乳食の時はちょこっとの汚れならお風呂までそのままにして、べちゃべちゃに汚れていたらパジャマに着替えさせちゃいます💦
お風呂のあともそのパジャマ着せてます😊

  • ちるちー

    ちるちー

    パジャマのまま離乳食、うちもです(笑)
    最初は着替えてから離乳食にしてましたが、時々大惨事になるので…
    もう2回食なんですね!うちはまだ始めたばかりです。

    • 12月13日
deleted user

5ヵ月頃からパジャマを着せています😊
お風呂上がりにパジャマを着て、朝起きたらオムツ替えと着替えがセットです。
毎日洗濯しています!

  • ちるちー

    ちるちー

    起きたらまずオムツ替えと着替えなんですね。
    生活リズムがしっかりつきそうですね!(^^)

    • 12月13日
ママリ

2ヶ月頃からパジャマ着せてます😄
毎日洗濯していますよー!
赤ちゃんのものは1日2回くらい回してます💦

  • ちるちー

    ちるちー

    赤ちゃんの洗濯物、意外とすぐにたまりますよね〜。
    洗濯ばっかりしてる日とか、たまにあります…

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですー😱
    常に洗濯機まわってるときあります😂
    離乳食で最近カボチャ始めたらいろんなものが黄色くなってしまい😱
    漂白しては洗濯機、、、もぉ嫌💨💨💨😱笑

    • 12月14日
  • ちるちー

    ちるちー

    うちは今日は人参でいろんなものがオレンジ色に染まりました😅

    • 12月14日
namihey★

6.7ヶ月ごろの、上下別れた服が着れるようになったこらからパジャマを着せてました。

最初は日中着なくなったロンパースなとをパジャマにしてました😁

パジャマは、毎日取り替えて洗濯するのは2日に1〜2回です。

  • ちるちー

    ちるちー

    ロンパース、デザインによってはパジャマ向きじゃないなと思うものもあるのですが、捨てるのももったいなくて、ついついパジャマ代わりにしちゃってます。
    クリスマスプレゼントにかわいいパジャマを買おうかな〜。

    • 12月14日
deleted user

うちは4ヶ月までは四六時中カバーオールで過ごしていたのでパジャマに着替えさせたりはしてなかったです。
5ヶ月からちゃんと服を着せるようになったので、それに伴い夜はパジャマ着せてます。
と言っても、新生児からのカバーオールが手足は短くなったけど余裕で着れていたので、それをパジャマ代わりにしてました(笑)
ちゃんとしたパジャマを買ってあげたのは10ヶ月頃で、それからは夜はパジャマ着せてます( ´﹀` )

パジャマは2日に1回洗濯してます。

  • ちるちー

    ちるちー

    2日に1回のコメント、正直ちょっとホッとしました!(*^^*)
    ちなみにうちはまだ日中もカバーオールの出番が多いです😅

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カバーオール着れる間は着せていいと思います!
    セパレートの服にすると初期費用がかなりかかりました( ´ ;ω; ` )

    さすがに汚れてないのに毎日洗濯はしないですねー!
    たまにコーンポタージュこぼされた時とかオシッコ漏れた時はもちろん洗濯しますけどね(笑)

    • 12月14日
  • ちるちー

    ちるちー

    動きが活発になったらセパレートの方がラクだと聞きますが、まだ今はカバーオールの方が着せやすくて。
    セパレート着せると赤ちゃんっぽさが抜けてぐっと子供らしくなりますよね。
    成長を嬉しく思う気持ちと、まだまだ赤ちゃんでいてほしいと思うこのウラハラな気持ち…(笑)

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嗚呼、わかります、それ!!
    うちの子1歳になったんですが、歩いたり(伝い歩きですが)してるの見ると大人になったなぁ、もう赤ちゃんじゃないんだよなぁ…としんみりしてしまいます。
    特に新生児の頃の写真とか見ちゃった日には懐かしすぎて見入ってしまいます(笑)
    成長は嬉しいけど、気がついたらクソババァとか言われるんだろうなと思うと…(´•ω•`;)笑

    • 12月14日
  • ちるちー

    ちるちー

    新生児の頃の写真とか、たまりませんよね〜!
    うちの子もいつかは言うんだろうな「うっせーくそばばあ、死ね!」とか(^^;
    今から覚悟はしてますが、言っちゃった後に後悔してくれるような男の子に育てたいです(*^^*)

    • 12月14日
saa*

毎日起きたら部屋着に着替えて
お風呂上がりにパジャマに着替えてます!
パジャマも何着もあるので
毎日洗濯した物に着替えてますが
洗濯機回すのは2日に1回です😊
パジャマを着せるようになったのは
5ヶ月くらいからだったと思います!

  • ちるちー

    ちるちー

    パジャマ何着もあるんですね、すごい!
    うちはまだちゃんとしたパジャマ、一着もないです😅
    よく考えたら私自身、ちゃんとしたパジャマ着てなかった…

    • 12月14日
  • saa*

    saa*

    寝る時よくお布団蹴飛ばしちゃうんで
    腹巻付きパジャマが良くてキルト生地3着の
    モコモコ生地2着です(*^o^*)
    私自身は寝る時はスウェットです😂

    • 12月14日
  • ちるちー

    ちるちー

    sana*さんのお子さんは元気いっぱいなんですね!😆
    うちの子寝相はとってもいいんです〜😌
    私も寝る時はもっぱらスウェットです。

    • 12月14日