※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
産婦人科・小児科

股関節脱臼の心配で検診前に不安。足の動きやシワが気になります。検診で異常なし。不安になる癖があります。

股関節脱臼の記事を見てから怖くて心配になって
しまいました🥲🥲

いつもカエル足やM時、足をバタバタさせたりしますが
おむつ替えで足が上がりにくくお尻が拭きにくかったり
たまに足を伸ばしたりしてる事があるので心配です。
足のシワは左右対称の位置にありますがクッキリさが
ちょっと違います🥲🥲
脱臼は痛みなどないと書いてあったのですが
もし脱臼していたらM字やカエル足足をバタバタしないのでしょうか?🤔🤔

今日1ヶ月検診があり、特に異常なしとの事だったのですが
何も言われてなければ大丈夫ですよね?🥲

私の悪い癖の、検索魔で不安になってしまいました😖

コメント

ままり

シワのくっきりさはあまり関係無いかなと思います。足が上がりにくいのは赤ちゃんは意外とそんな感じで、足の力も強いです。ぴーん!と伸ばすのも大好き。なので何も言われてないなら特に問題無いかなと思いますよ。
うちの子は脱臼まではいきませんがハマりが悪く、足を上げたときにカクッとする気はしてたのを医師から指摘されてエコーとレントゲンを撮りました。
その時に私が脱臼していたということと、子供が逆子だったので可能性高いねという話しでした。次の検診までに、やっぱり違和感があると思ったら聞いてみるといいですね!

• ちょり

ちょり

ありがとうございます。
    また気になる事あれば聞いてみたいと思います🙇🏼‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

写真を見た感じ、脚もしっかり開いてるので脱臼はしてないと思いました!

私の娘が、シワが左右非対称+身内に股関節が悪い人がいたため、リスクが高いと言われ、大きな病院でレントゲンを撮りました!その結果脱臼はしてなかったです!

シワに関しては、左右非対称だから脱臼してるというわけではなく、足を伸ばしたときに足の長さが違ったり、膝を立てたときに高さが違うなどで脱臼を確認できるみたいです!
そして、お股に近いシワが非対称なのがよくないと言われました!
4ヶ月検診でも、また股関節の確認あると思いますので、足の開きが硬いとかなければ心配しなくて大丈夫だと思います😊
とはいえ、私もすごく心配だったのでお気持ちはわかります🥺

• ちょり

ちょり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    とても安心しました。。。

何でもかんでもすぐ検索魔になってしまい、大丈夫だと思っても症状が近いなと思ってしまったりで😖😖

• 9月18日