※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科からの紹介状を提出して病院を受診した際、5500円の選定療養費が請求された。紹介状を提出したのに、病院側の誤りでは?三連休中で問い合わせができず、モヤモヤしている。

先日かかりつけの小児科からの
紹介状を持参提出し、総合病院を受診しました。

マイコプラズマ肺炎かもしれないからと
紹介状提出し大きな病院を受診しましたが、
かかりつけの小児科ではコロナが
抗原検査で陰性だったので、
発熱しているので小児科を通す前に
まずは発熱外来でPCR検査と
多分RSじゃないかとRSウイルスの検査をし
結果コロナは陰性でRS陽性で
小児科を受診しました。

当日会計は無しで後日請求書を
郵送するので請求書が届いたらまた
支払いに来てくださいと謎のシステムで
今日請求書がとどいたのですが、

選定療養費5500円が請求されて来ました。

紹介状を提示して受診したのに?

病院のHPにも紹介なしで受診すると
5500円請求されると記載はありますが、
私はかかりつけの小児科からの
紹介状を確実に提出しました。

病院側の誤りでしょうか?

三連休中で病院に問い合わせはできないので
モヤモヤしてしまいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

病院のHPに記載されている選定療養費についてです。

ママリ

選定療養費は発熱外来の…かもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紹介状あるから選定療養費かからないもんだと思い受診しているのに、こちらの了承や意志と関係無く発熱してるからまずは発熱外来でPCR検査とRSの検査してください。と言われただけで、それなら紹介状があっても発熱外来にかかると選定療養費が発生します。など説明はないもんですか?

    • 9月17日
またろ。

0歳の息子 10月の頭から、発熱 目やに 目の充血 咳 鼻水で病院に受診
🥲アデノの疑いで検査するも 陰性...そして1度 咳以外は 症状は改善。咳だけが残っていて、先週もお1度 病院へ受診すると 前回からの風邪を引きずっているか、治り切る前に他の菌やウイルスにやられたか...と言われました。そして、その受診した夜から 38度超える発熱。先週木金日と発熱。病院へ行くつもりですが...ここまで3週間ほど風邪が続くなんてあるのでしょうか...
保育園では特に流行ってる風邪はないと言われ...コロナも陰性...
同じような症状になったことある方いますか??🥺