※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

手術後の安静について質問です。家庭の事情で数時間外出する予定があるが大丈夫か不安です。安静の定義やいつから普段通りの生活ができるか不明で悩んでいます。皆さんは手術後どう過ごされましたか?

吸引流産手術をされた方に教えて頂きたいです。
お辛い経験を思い出させてしまう事申し訳なく思います。

稽留流産と診断をされ、数日後に自然排出をしました。
心配になり翌日に病院に行ったところ、完全流産に近い状態との診断を受けて安心しておりましたが、1週間後の検診で妊娠組織の一部が残ってしまっているということで手術を受けてきました。

不全流産で一部が残っていたのみだったからか
手術当日は排尿の際に痛みが少しある程度、出血は手術後からもなく、たまに茶おりが出る程度で腹痛など今は特にありません。

質問なのですが、病院からは3日間は安静にね、と言われていますがどの程度が安静なのでしょうか…?

手術当日、翌日は自宅で家事もせず一日横になってテレビを見たりしながらゆっくり過ごしました。

仕事は10日間ほど在宅ワークを含めお休みをもらい、出勤しない予定にはなっていますが、術後3日目以後は家庭の事情で数時間出かけなくてはならない予定等もあり、身体は元気だけど本当に出掛けてしまって大丈夫かな?と不安になっています。
(特にたくさん動き回る予定ではなく、ほぼ車での移動や椅子に座っている時間の方が長いです)

旦那さんには少しずつ無理のない程度に普段の生活に戻していったら?とアドバイスされているのですが本当にいいのかな、と悩んでいます。

用事が終われば基本家にいられるのでそれからは安静にできるのですが「安静」の定義がわからず不安になっています…
そしていつから安静をやめていいのか…先生のいう3日間を過ぎれば普段通り生活してもいいという事ですかね。。

上のお子さんがいらっしゃる方やお仕事されている方、様々いらっしゃると思いますが手術後は皆様どう過ごされたか教えて頂きたいです。

流産宣告、自然排出、手術と経験し精神的には一時苦しい時もありましたが今は前を向きたい気持ちが強く、家にいた方が考え込んでしまうこともありできるのであれば少しずつ外に出たい気持ちがあります。

あまり考えすぎるのは良くないとわかっていますが
心配性の性格のため参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

RIR

10週で流産して吸引法でしたが、子宮が大きくなっているから可能な限り安静にねと言われましたが、そこまで厳密に安静にはしていませんでした💦
上の子達がいたので普通に送迎も家事育児もしていましたが1週間後の経過観察も問題ないしその後授かれています。
中絶も流産もそうですが、周りに言わずに手術する人も多くて仕事も休まず家事育児も当日からする人も多いし、全く動かないということまでは求められてないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    そうですよね…💦流産してから考えすぎてしまって、あまり神経質なのも良くないですよね。r.r.mさんがその後授かれたとのお話聞いて安心しました😊ご回答ありがとうございました!

• 9月21日
ゆきんこ

私が先生に言われたニュアンスだと、寝てられるなら寝ていた方がいいけど家事とかやらなきゃいけないならやってもいいよ、みたいな感じでした。
3日と言われたなら、それ以降は旦那さんのご意見通りで良さそうかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥲
    あまり気にしすぎもよくないですよね…💦先生の指示通り3日以降は普通通りに過ごしたいと思います。ご回答ありがとうございました!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

いきなりすみません💦
手術はどんな感じでしたか?
全身麻酔でどんな感じで進んでいきましたか?😣
また費用とかも良ければ参考にさせてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして😊
    私は自然排出後の不全流産、お腹に残ってしまった一部の流産手術だったので、病院についてからすぐに点滴、そのまま麻酔を入れられて気付いたら眠ってしまっていて起きたらベットにいました。

稽留流産手術の場合だと、子宮口を広げる前処置があるそうですが(それが痛い人もいるそうです…)私は自然排出後で子宮口が開いてる状態だったので前処置はありませんと言われていたので特に何もなかったです。
    病院に着いてから手術して目が覚めるまで1時間程度でした。
    朝一で手術して、お昼には自宅に帰れましたよ。

費用は私の病院では2万円でした!
    手術とっても不安ですよね。私も終わるまで毎日不安でした🥲ご参考までに。。

• 9月21日