※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむら
産婦人科・小児科

福井市で出産される方向け、親身で安心できる病院を教えてください。福井運動公園の近くに住んでいます。

福井市で出産された方、どこの病院で出産されたのと、その病院の特徴を教えて下さい🙇‍♀️

転勤で福井市に引っ越して2ヶ月で妊娠発覚したばかりです。まだ検診にも行っていません。

初めての妊娠なので①親身になってくれる病院、②設備等、安心できる病院、③ご飯が美味しい病院←友人からのアドバイス(笑)が良いなと思っています。

また、どのくらい近い病院がベストなのかまだ勉強していませんが、福井運動公園の近くに住んでいます。

よろしくお願いします!

コメント

りこママ

福井愛育病院で二人とも出産しました👦👧
今回の出産は産前産後で3週間入院してました。

助産師さんが多くてみんな優しすぎるので、なんでも相談できたし色んな話しました🙆
担当医は院長の鈴木先生で、おもしろくて話しやすい先生です👍

県一出産件数が多く、NICUもあるから安心で、小児科併設なので産後もそのまま通えます👶
4Dも3回くらい撮れます😄

ご飯はボリューミーでおいしく、2回メニューを選択できる日までありました😂

ただ、運動公園近くならちょっとが距離あるので、私ならホーカベさんか日赤か、本多さんか‥にするかなぁとは思います🤔

• きむら

きむら

県一出産件数多いんですね!何かあった時に心強いなと思いました🙆‍♀️

食べることが大好きなのでメニュー選択出来るご飯もいいですね😳笑

ホーカベさんと本多さん調べましたが、持病があるわけ等ではないですが大きい病院の方が安心かなと今のところ思っていて、日赤さんは母乳推奨ではなさそうな感じで悩んでいます、、

情報ありがとうございました!!!

• 9月18日
  • りこママ

りこママ

確かに個人病院は何かあったとき大きい病院にまわされるので、最初から大きい病院の方が安心ではあります👶
    そうなると運動公園あたりだと最寄りが日赤で次が済生会、そして県立や愛育病院かなぁって感じですが、県立や愛育病院だと運動公園からだと25分近くかかるのでねぇ💦
    母乳推奨の産院って聞いたことないです🤔
    本多さんは昔はそうだったみたいですが。

• 9月18日
  • きむら

きむら

日赤が近いのですが、愛育さんやホーカベさん等に比べて口コミの情報が少なく悩んでいました😢

母乳推奨少ないんですね!勉強になります🙇‍♀️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

日赤で産みました☺️
母乳推奨というのは、最初から母乳のみでやりたいってことですかね?
日赤は産んですぐは母乳も満足に出るか分からないので、母乳+ミルクで授乳します。
産後、母乳オンリーでやりたいっていうのなら、母乳外来もやってると思うんで、相談もできると思いますよ☺️
母乳かミルクは自由にママのやりたいようにやろう!っていうスタンスだと思います。押し付けとかはなかったです。
あと、ご飯は普通に病院食なんですが、量が多かったです!笑
病院食と分かってたので、美味しくないとは思わなかったです。

• きむら

きむら

押し付け等ないんですね!他の方の回答で厳しかったと意見があり心配になってました💦お手数ですが、色々と教えてくれませんか🙇‍♀️

・スタッフの雰囲気(質問のしやすさ)
    ・パパママ教室、母乳教室?などのフォロー
    ・退院後も日赤で検診受けたか

• 9月20日
タケ

コロナ前ですが日赤で一人目を産みました
初産で手厚いところが良いと思ったからです
3人ともバラバラでしたが、日赤が一番母乳推進でしたよ!?
母乳推進の意味が違ったらばすみません💦

最初から赤ちゃんが飲める子ならいいのですが、なかなか飲めないし、なかなか出ませんからねぇ。。
特に初産だと乳腺の貫通?までが痛いです

日赤は、貫通するまでかなり母乳マッサージしてくれましたよ
まずは母乳、搾乳指導でした
体重計測→直母飲ませて計測→足りない分を搾乳した母乳を温めて飲ます→ミルクを足す→次回のために搾乳
のサイクルで指導です

このやり方だと哺乳瓶もたくさんいります😓
一度の授乳で軽く一時間は掛かりますし、三時間毎の授乳なので、二時間毎に起きてフラフラで授乳室で授乳指導を受けました
真夜中でも助産師さんを呼べば来てくれて、搾乳手伝ってくれたりマッサージしてくれましたね
手厚いですが、これがスパルタ、母乳推進過ぎて嫌だと言う人も多いと思いますが、別にミルクくれないとかそんなのでは全然ありません

入院中も母乳マッサージの時間があって、他の人は壁に飛ぶほどのおっぱいが出てましたし、退院後の検診でも母乳マッサージしてもらいました

助産師さんは、皆さん優しかったですよ
先生も良かったです

産んだ3ヶ所比べても、残りはどこも母乳マッサージしてくれないですし、
右も左もわからなかったので細かく教えてもらって、
結果は神経質過ぎるくらい忠実にし過ぎたかもしれませんが、
一番上だけは母乳とミルク併用でいけました
後の二人は、子供が全く母乳を飲みませんでした、、😅

• きむら

きむら

詳細ありがとうございます!確かに初めてですし最初は細かく教えていただけるとありがたいですね😌スタッフも優しいとのことで安心しました!日赤が一番近いので大変参考になりました。

• 9月22日
くみ

もう産院は決まりましたか?今年1月に済生会で出産しました。福井で有名な母乳推奨です🏥混合希望な私にはスパルタすぎてつらかったです(笑)