※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

5か月の息子が30分お昼寝で目覚める。1日4〜5回寝ており、夜は8時に就寝。ハイハイやずり這いで長く眠れるようになるか、対策を知りたい。

お昼寝について

生後5か月の息子がいます。
アラームをかけたように30分でお昼寝から目覚めてしまいます…
1日4〜5回はお昼寝をしていて、夜は8時過ぎに就寝するのでトータル睡眠時間は12時間前後です。

これからハイハイやずり這いをするようになれば長く眠ってくれるようになるんでしょうか?
長く寝てもらうために有効な対策があれば教えてほしいです😭

コメント

30分で起きてしまうのはレム睡眠とノンレム睡眠の1周が30分だからです。30分を乗り越えるともう30分寝てくれます、その繰り返しです👏
昼寝は眠りが全体的に浅いので、30分経った時に覚醒まで至りやすいです。そこをいかに再入眠まで持ってくかなのですが…!
うちの子はひたすら私の指をしゃぶらせて目を瞑って寝たフリ、抱っこのままユラユラ、お腹を息子にくっつけてゆっくり腹式呼吸、ホワイトノイズで誤魔化し誤魔化しなんとか30分の壁を越えてくれてました🫶🏻無理なときもまあまあありました😭
うちの子に関しては運動量が増えても睡眠時間が増えることはありませんでした。しかしわりと早い段階からトータルで2〜3時間寝るのが固定されてます。
はるおさんの息子さんにも最適な睡眠が見つかりますように🫰🌸

• 新米ママ

新米ママ

ママリさんのコメントを見て、ホワイトノイズをかけたり、眠りが浅くなった時にトントンしたり…試行錯誤してます!コメントありがとうございました✨
    長く寝てもらうためには、快適な睡眠環境と適度な疲労感が重要だと気づき、日中は出かけるようにしています☺️
    そうしたら、1時間半寝てくれる日も増えてきました!

• 9月25日