※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイ
産婦人科・小児科

歯医者で子供が泣いてしまい、押さえつけられるのは心配です。歯医者は楽しいと思わせたいけど、子供が泣きすぎて内出血してしまいました。将来の歯医者通いに不安があります。皆さんはどう思いますか?

歯医者でギャン泣き…押さえつけての診察…いいんでしょうか…?
先日、初めて歯医者に連れて行きました。
小児歯科専門で子供たちが楽しく歯医者に通えるようにいろいろな工夫をしており、院内も大きなテレビでディズニーが流れていたりテーマパークみたいなカラフルな待合室でうちの子も待ってる間はご機嫌でした。

ただ、元々仰向けが大嫌いで押さえつけられるのも嫌いなので絶対ギャン泣きだろうな、とは思ったのですが、想像以上に泣いて暴れてました💦
あたしは両腕をお腹の上で押さえるよう言われ、もう1人の歯科衛生士さん?が頭を押さえて先生が口を診てくれました💦

歯磨きの仕方や歯並び、虫歯なども気になるため通いたいと思って、泣くのも仕方ないとは思っていたのですが、あの泣きようと暴れ方を見ると心配になってしまいました…💦

家に帰ってみると目の周りに赤い小さな点々が…ネットで調べたことですが、あまりに泣きすぎて内出血している様子だと載っていて、たぶんそれかなぁと思いました…
こんな小さい子にそこまで押さえつけてあんなに泣かせて内出血までしてやるものですかね…?

でも歯並びや虫歯予防のためにも小さい頃から通わせて歯医者を好きになってくれたらなぁとも思いますし…
みなさまはこんな葛藤ありますか😖??

まだ歯は8本しか生えていないけど、これから増えて、年齢も大きくなれば歯医者は避けて通れない道ですしね💦
だんだんと慣れてくるものなんですかね??
トラウマとかにならないですかね??
いろんな方の経験やアドバイスなど有れば知りたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も仰向け苦手です💦
うちほ保育園に通っているので、歯医者さんが来て健診だけはするみたいですが、通うのはまだ先でいいかな?とは思ってます😌
私が通っている歯医者さんに聞いたら3歳くらいからフッ素塗りにきたりするみたいです。
もう少し言葉が分かってからでもいいのかな?と思ってます。

• スイ

スイ

保育園で健診してくれるのはありがたいですね🥹!
    まだ言葉が分からないから伝え方も難しいですよね…なので押さえつけるしかないんでしょうけど…💦
    同じ月齢ですね☺️コメントありがとうございました!

• 9月17日
さつまいも🍠

1歳4ヶ月となると押さえつけないと無理です😭歯医者だけでなく耳鼻科でも押さえつけられます。

暴れてしまったら危ないから仕方ないですね💦
トラウマになんてなりませんよ!ただ、歯医者は大人になっても苦手な人いてますし
好きになるのはだいぶ難しいかと…💦

いつかは慣れてじっとしてくれる時がくるので
そこまで見守ってるしかないかなぁ。
ちなみに長女は3歳のフッ素のときはじっとしてましたよ✌️

次女は無理そうですが……😭

• スイ

スイ

やはり押さえつけないとですよね…言っても分からないしおっしゃる通り危ないですもんね💦
    トラウマならないんですね😳
    長女さんじっとしているなんてお利口ですね!そんな時が来てくれるのを待つしかないんですかね〜🌀
    コメントありがとうございました!

• 9月17日
あんちゃんママ

歯医者はまだ行ったことないですけど、小児科で口開けるの嫌がってお母さん押さえてて!とか、耳鼻科で看護師さんも2人とかでお母さんはここ押さえて!!とかはあったので、歯医者でもあるんだろうなぁとは想像がつきます😢治療になったら削る機械とか暴れたら危ないんで‥身体障害がある人たちは全身麻酔で治療するって聞いたことがあります。本当かはわかりませんけど💦
私なら、他にこども歯科があるのならば、そっちで検診というか偵察してみて、違う方法であればそちらを今後受診すると思います😊

• スイ

スイ

そうですよね💦暴れて怪我する方が危ないですもんね💦
    あたしはまだ耳鼻科連れて行ってないですが、たしかによく考えたら小児科でもワクチンの時とか診察でも押さえつけますよね…
    障害のある方は全身麻酔なんですか!?初めて知りました💦でもそれくらい暴れたら危ないってことですよね…
    他にもこども歯科の偵察も考えてみます💦
    コメントありがとうございました!

• 9月17日
ゆうみぃ

まだ1歳4ヶ月ですし、泣いて当然だと思います!

長女がそのくらいの月齢のとき、近くの小児歯科へ行きました。
終始ギャン泣きで大暴れ💦
結局何も出来ずに終わり、「うちでは診れません」と言われて帰りました。1歳半健診のとき、その話をしたら、健診で診てくれた先生が大学病院の方で「そういうことなら僕が診ますよ」と言ってくれて、それ以来健診とフッ素塗布で通っています😊
大きい病院だとベッドみたいになっていて、ゴロンとできたりもします。
最初は何度か泣いていましたが、ニコニコしながら診てもらえるようになりました。

3歳までは記憶が残らないって言うし、1歳半健診が終わって歯医者デビューの子も多いので気にしなくていいと思います。
内出血は心配なので、もう少し大きくなってからにするか、他の歯医者さんへ行ってみた方がいいかもしれませんね。

• スイ

スイ

長女さんも同じような体験されたのですね💦しかも診れませんと言われるなんて💦
    やっぱりこの月齢でギャン泣きの子の方が多いですよね!?
    ちなみに同じ月齢の子と1ヶ月早い子のお友達2人と行ったんですが、2人とも全く泣いていなくて…うちの子だけギャン泣き大暴れで😣
    なので余計に気になってしまってました…😢
    何度か通ってニコニコ診察してくれるようになるんですね🥹!
    内出血なるなんて思いもしなくて💦それくらい怖かったのかなぁと思うとあたしの心も痛くて😅
    うちの子の心配までしてくれて感謝です💦
    ありがとうございました!

• 9月17日
  • ゆうみぃ

ゆうみぃ

診れませんは衝撃的でした😵
    そのくらいだと個性やイヤイヤもその子によって違うし、泣く方が普通かな?と思います。
    子どもといえど先生との相性もあると思うので、少しでも不安があるならいろいろな歯医者に行って、安心してお願いできるところを探してみるのも手かもしれないです。
    あまり気にしすぎないでくださいね。

• 9月17日
  • スイ

スイ

診れませんなんてひどいですよね💦
    そうですよね〜!そう聞いて少しホッとしてます🥹
    たしかに、先生との相性ありますよね💦少し考えてみます!
    ありがとうございました🥹

• 9月18日