※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
妊娠・出産

生後1ヶ月12日の女の子の首にだけお肉がついていて心配。体はスリムだが、首のお肉だけが気になる。ダウン症の可能性も考えたが、他に特徴はなし。病院でも何も指摘されず、初めての状況に不安を感じている。

首のお肉について

生後1ヶ月12日の女の子を育てています。
生まれた時は2672gで少し小さめだったのですが、
生まれた直後から首にだけお肉が付いているのが
ずっと気になっています。

体はスリムなのに、首回りだけやたらお肉がついていて、
母乳やミルクで少しずつ体にもお肉が
ついてきましたが、首はさらに肉が増えてきた感じです。

3人目ですが、上2人の時は全然気にならなかったです。

ダウン症なのかとも思いましたが、
それ以外の特徴は特になく、
病院の先生にも何も言われていませんが
初めての状況に心配になります…。

写真は生まれた直後です。

コメント

男の子まま

生後3日くらいの時です。

男の子まま

現在の様子です。

はち🐶

今、娘の写真確認したらうちも同じ感じでした😊
女の子だからかなぁって思ってました✨

  • 男の子まま

    男の子まま

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    上が男の子で初めての女の子なのでこんなものかも知れませんね🥹

    • 9月17日
あゆり

うちの子染色体異常なんですが首は前ではなく後ろがスゴイです😅
なので異常の場合は後頭が続いてる感じになると思いますよ。

  • 男の子まま

    男の子まま

    染色体異常は妊娠中や出産後すぐには分からないものなのでしょうか?
    この写真の感じで後ろも同じように肉が付いている感じです💦

    • 9月18日
  • あゆり

    あゆり

    染色体、数の異常はすぐにわかると思います💦
    顔つきが独特らしいので。
    なので指摘されなければ問題ないと思います。

    極稀に微細欠失みたいな子もいるみたいですが。今の時点で先天性疾患がなければほぼ大丈夫だと思います。
    染色体異常あると何かしらの疾患があるのが多数だと思います。

    • 9月18日
はなな

うちの下の子がダウン症ですが、首の前はお肉そうでもなかったです!
首の後ろがタプタプしてるというか、前の方がおっしゃってるように後頭が続いてるみたいな感じです
今、うちの子二人の生後一ヶ月くらいの写真見比べてみたら、上の子のほうが首周りお肉ついてました!
写真だと首周りちょっと分かりづらいですが、画像左が上の子、右がダウン症の下の子です

  • 男の子まま

    男の子まま

    写真までありがとうございます!
    どちらかといえば、左の上のお子さんと同じようなお肉のつき方ですね…🤔

    うちの子の首の後ろがこのように一段お肉が乗っているような感じです。。。
    後頭が続いていると言えば、そのようにも見えるので微妙なんです🥺💦

    • 9月19日
  • はなな

    はなな

    上の子の産後二日目くらいの写真、首まわり分かりやすそうなのありました!
    うちの上の子のお肉の付き方に似てると思いますよ
    首のお肉の溝?のとこにミルク飲みこぼしや垢がたまって、洗うの大変だったの思い出しました😂
    下の子は、逆にお肉の溝がまったくできなくて、洗いやすかったです

    下の子は、上の子より明らかに首が短かったです
    首の後ろについては気になるほどではなかったので、お医者さんに「首の後ろがダブついてる」と言われるまで気づきませんでした
    たしか、細い子なのに首の後ろの肉がつかめてビックリしたような

    病院の先生に何も言われていないなら、まず心配ないと思いますよ! 
    うちの子は産まれてすぐに産婦人科の先生と助産師さんが気付いてました

    • 9月19日
  • 男の子まま

    男の子まま

    写真探してくださってありがとうございます!
    ほんとですね!よく似てます😳
    そうです、お肉をめくると白いのがいっぱい溜まってます😂💦
    ありがとうございました😊!

    • 9月19日