※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

子育てしながら部屋の片付けきれいにできてますか?私は毎日の生活で手一…

子育てしながら部屋の片付けきれいにできてますか?
私は毎日の生活で手一杯でなかなかきれいにできません。
仕事と子育てだけで精一杯です。
部屋が散らかっていると主人がイライラして片付け出します。
それが私に対する不満のように被害妄想してしまい。
私もイライラします。
私が子供に片付けの癖をつけさせないから部屋が散らかると言われますが、
3歳と1歳の子にいくら言ってもなかなか毎回上手くはいきません。
できないんやったらおもちゃ捨てるとすぐにごみ袋におもちゃを入れて怒り出します。
仕事を辞めて子育てや家事に専念することも提案しましたが、
それじゃ生活が苦しくなるし、子どもを保育園に預けられなくなるから結局家事も出来ないからダメだと反対されました。
もっと自分の楽しみを捨てて家事と仕事に邁進するべきだと思い、好きなドラマを見るのもやめました。
携帯を触る時間も減らしました。
それでもなかなかうまくいきません。

コメント

ママリ

わかります!!!
うちも同じくらいの子供がいてしっちゃかめっちゃかです家の中!
仕事から帰ってきて疲れてるからかイライラしてはやくなおせ、なおさないなら捨てると言い出し、本当にイライラします。
私はメリハリが大事かなと思うので遊ぶときは遊ぶ、寝る前にきちんと片付ける!っていうようにしてます。
主人は都度都度使わないものはなおせって感じですがまだ小さ子どもにそれは無理ですし。
まあ寝る前も中々子供達は片付け進まないんですけどね😅

89

いや無理ですよ💧

片付けが気になるのなら旦那さんの仕事!

片付けの躾がどーのって、
じゃあお前やってみろや、です。怒鳴らずに脅さずにきっちり子どもに身につけさせてみろ、と私は本気で喧嘩しました。
こちとら幼児の命身を削って守っとるんじゃい💢

きき

子供は遊ぶのが仕事ですから常にきれいになんて無理ですね。
いっぱい遊んだ証拠だから逆に褒めてあげてほしいです🙄
仕事して毎日子供が元気なのはりんごさんのおかげです、頑張っているのですからもっと自信持ってください✨
人間何でも思い詰めると何もかも上手くいきませんよ。
精神面の健康は凄く大事です、ご主人さんがイライラするならしっかり遊んだから次はパパと一緒に片付けよー!で良くないですか?

coco

子どもまだ生まれてませんが、
絶対無理だと思ってます!
お子さんいる家庭も仕事柄たくさん見てきましたが
ホントに無理だと思います。
旦那さんの分担にすればいいと思います。
なんで躾するのがりんごさんの役割って決まってるんですか??
たくさん我慢してるのはりんごさんなのに!!
某マンガのセリフから引用すると
「あなた何にそんなに疲れてるの?仕事?仕事だけ??
私は仕事に家事に育児もしてるけど??」
ってやつです!!
堂々としましょう🙆

はじめてのママリ🔰

私も、部屋が散らかってるとイライラするタイプです😰言っても聞かないし、おもちゃ捨てた事もあります💦

ただ、私もフルタイムで働いているし、子供二人いて、片付けてる側から散らかされるので、諦めました💦

あと、私はおもちゃを、あまり買い与えません。散らかしてすぐ飽きるので、おもちゃ少ないほうが、私の精神面安定するので🥹

はじめてのママリ🔰

夜に綺麗になればおっけーにしてます😂
お風呂終わりに片付けさせてますがやはり適当ですしできてないことのほうがおおいです😐
4歳と1歳です。
片付けた側から一歳がだすので、寝かしつけた後夫婦でリビング片付けるのが日課です😭

はじめてのママリ🔰

いやいや、お仕事もして育児家事して、片付けが最後になるなんて普通です!寝かせて、ご飯を食べさせていたら合格点です。できない分は旦那さんがやって当たり前です。

気になりましたが、散らかったおもちゃをゴミ袋に入れて捨てるぞというのは脅迫で、モラハラです。家庭ではよくあることで見逃されがちですが、まだ3歳1歳ならしつけではなく、虐待のレベルです。

私は家庭保育の方が大変で家が荒れると思いますよ。少なくとも保育園で運動して発散しているのですから、それを家庭で毎日やるのは無理です。金銭的にも追い詰められ、ジリ貧だと思います。もう少し年齢が上がり、いろいろとできるようになるまで辛いでしょうがドンと構えて待ってあげてください。

かいと⚓

私は部屋が綺麗じゃないと落ち着かないので😭自分で言うなよって感じですが、部屋は綺麗だと思います。
でもそれは専業主婦だからであり、これで育児家事+仕事ってなったら私も絶対無理です💧

旦那さん😥そんなに部屋綺麗にしていて欲しいのなら、1馬力で仕事頑張って家族養うくらいしなよって思います。

ミッフィ

専業主婦ですができるだけ夫の帰宅前には簡単に片付けるようにしてます。でも汚いままのこともあります。お仕事していたら尚更難しいと思います💦というか共働きなら旦那さんもしたらいいのにと思ってしまいました😅

私も上の方と同じで綺麗じゃないと落ち着かないので常に綺麗にしていますが、私が育休中だからであって復帰したらどうなるか自信ありません😂
主人は私に負担があまりないようにと食洗機、ロボット掃除機、乾燥機付き洗濯機を購入してくれたり(これがあるだけで家を綺麗に保つ余裕ができました!)、毎晩寝る前のおもちゃの片付けは子供たちと一緒にやってくれたりしています。週末には水回り等細かなところを主人が掃除してくれます。

ご主人はどれだけ自主的に動いてますか?
読んでいてりんごさんに押しつけてるのかな?と心配になりました。
りんごさんは何も悪くないと思います。お仕事に家事育児とても尊敬します🥲✨