※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人宅で子供が卵アレルギーの赤ちゃんせんべいを食べさせたらアレルギー症状が出て、旦那が激怒。友人は元看護師で、友人の行動に疑問を感じている。どう思いますか?

殺人未遂だと旦那が激怒しています。
子供のいる友人宅で先日遊びました。
うちの下の子は卵アレルギーで、2歳まで除去するよう言われています。
そのことは友人にも前々から相談がてら伝えていて、友人は元々看護師です。
友人の子供も2人いて年齢もほぼ同じです。

おやつに赤ちゃんも食べられるクッキーを出してくれました。よく見かけるもので、卵が入っていることは分かっていたので、息子は食べられないからこっちにしよう~と持参した赤ちゃんせんべいを食べさせてました。
その後、私がトイレに行きました。
息子、食べるの大好きだからクッキー食べちゃわないようにちょっとよろしくね!と友人に伝えて、うん、オッケー!って感じでした。

30分後くらい、息子はギャン泣きし始めて全身に蕁麻疹、耳はパンパンに腫れて典型的なアレルギー症状が出ました。
友人が焦りだして、ごめん、そんな酷いと知らなくてすごいしつこく欲しがったからひとくちあげちゃった!と。

すぐ病院に連れて行って何事もありませんでしたが、先生からはこういうの繰り返すとアナフィラキシー起こしかねないよ、と注意を受けました。

私がトイレに立ったのも原因ですが、友人しかも元々看護師でそれなりに知識もあるであろう人がそんなことすると思わず。
旦那に話すと、殺人未遂みたいなもんだ。
相手の旦那と話させろ!と怒っています。

そこまで大事にしなくてもと思う反面、友人へのいらだちと恐怖?もあります。
わざとやったとしか思えなくて… 
でも長年の友人で、なんで…って感じで。

皆さんどう思われますか?😭

コメント

ままり。

アレルギー本当に怖いですよね。。
卵アレルギーのこと伝えてて、トイレに行く際にもちゃんと見といてくれるように伝えてて、それでもひと口あげちゃうって、、苛立つのも当然だと思います。
激怒する旦那さんのお気持ちもすごく分かりますが、私だったら「私から伝えるから大丈夫」と言って、自分とそのお友達の間で話して解決するかなとも思います(>_<)
何はともあれ息子さん無事で本当に本当によかったです😭😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    怖いですよね、命にかかわる場合もありますもんね😭
    そうですよね、まず私の口から伝えたいこと伝えてみます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私ならもうそのご友人とは会わないと思います😥
30分後ということは、トイレから戻ってすぐにあげたことを教えてくれたわけではないということですよね?不信感しかないです😭

もし他のもっとアレルギーが重度の子相手に同じことをしたら、と思うと自分の夫にでてもらって向こうの旦那様にも話して事を大きくしたほうがいいかなと思います。

• ままり

ままり

私も真摯な謝罪がない限り二度と会う気はないです😭
    逆に向こうが夫婦で謝りに来てもいいんじゃ?と思っちゃいます。

そうです!息子の様子がおかしくて、え、これ食べてないよね?って聞いたら発覚しました。

• 9月17日

怒って当たり前だし、わたしなら言いたいことはしっかりと友人に伝えて、そのあとは友人とは縁切ります。
卵アレルギーだと伝えていた、食べないようにみてほしいと言ったのに、起きた出来事ですし
もう二度と信用できないです。

• ままり

ままり

まず私から全部伝えてみます!
    それでも微妙な態度なら旦那からも話してもらいたいと思います😭

• 9月17日
ぴよ

わたしも旦那さんと同じ気持ちです😖
でももう話をしてもどうにもならないので、残念ですがしばらく距離を置くと思います。
わたしは保育士ですが、アレルギーって本当に細やかな気を使いますよね。
旦那さんがおっしゃるように、命に関わることです。殺人と言われても大袈裟ではないとわたしは思います😖
アレルギーについて伝えていて、離れる際にお願いをしていたにも関わらず、しかも「子どもが食べたがったから」って子どものせいにされてはたまりません😢
ちゃんとしてくれていれば、辛い思いをしなくて済んだのに…

息子さんが大事に至らずよかったです😢

• ままり

ままり

たしかに、もう過ぎたことですよね😭
    そうなんです、子供だしまだ1歳にもなってなくてそりゃお菓子みんなが食べてたら、食べたがって当然ですよね😭

本当にアナフィラキシーとか起こさなくてよかったです、、

• 9月17日
ハチ

それはビックリされましたよね💦
お友達にも不信感ですね。。

うちはアレルギーの子がいないので、アレルギーに対する知識はない為、尚更友人の子供が〇〇アレルギーって話を聞くと、知識がない分余計気を付けます。

軽く知識があるから、少しぐらい大丈夫でしょ!って思ってしまったのか🤔

にしても、あり得ないと思います。。

ご主人それは怒りますよね、、

でも友達関係が終わってしまう可能性もあるので、
お二人で話して解決したいところですよね😢

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    そうですよね…私も息子のアレルギーが分かる前でも、お友達がアレルギーあるものは目の前で食べたり出したりはしないようにしてました🥲
    正直もう友達として考えられないので、伝えたいこと伝えてみます!

• 9月17日
たー

なんなんですかね🥲
私ならそもそもせっかく遊びに来てくれたのに食べられない物は出さないです💦

友人の本心はよく分からないですが子供には二度と会わせたくないです。
好奇心なのか医療者だからこそこれくらい大丈夫でしょ!なのか知らないですが子供を危険な目に合わせてごめん。とか許せないです😓

• ままり

ままり

そこですよね…私も、まさかいまそのお菓子出す!?って思っちゃいました。
    まぁうちの子の為にみんな食べないでって言うのもな…と思いましたが、あの時にハッキリ言えばよかったです😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

長く友達やってきた存在でもこれからは信用ないです
わたし的に信用ない奴は傍には置きたくないので言うだけ言って関係は距離置きつつ関わらなくなると思います
子供はもう会わせたくないのが本音になると思うし。
上げたのにずっと黙ってたこと、アレルギー反応出てからしつこく欲しがるからあげたって子供のせいにした発言私からしたら有り得ないです
とにかくお子さんの命に別状がなくて良かったです😢

• ままり

ままり

私も、もう友達とは思えなくなってきました。
    本気でこれからも仲良くしたければ、私なら旦那にも来てもらって一緒に謝罪に行ったりするなと思って…

赤ちゃんなら子供ならみんなが食べてたら欲しがるの当たり前ですよね🥲
    だってこれ美味しそうだもんね~って息子がギャン泣きする中そんな感じで息子に行ってて、なんだこいつって引っ叩きたくなりました😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね…今回は大事に至らなくてよかったですが…お子様も苦しかったと思いますし可哀想でしたね…😔

そのご友人には不信感しかないし、すぐ言わなかったこともありえないと思います。
医療従事者なのにアレルギーを軽く見てるのもありえないです。
ままりさんはちゃんと注意喚起もしてましたしトイレ行くことだってあるので何も悪くないですね。
完全にご友人が軽く見てたのが全て悪いです。

私ならもうそのご友人と遊ぶこともできないし、縁切りしちゃいますね…
となるとこの怒りの矛先をどこに向ければ?と思うので私なら旦那に出てきてもらうと思います。
言いたいこと言ってもらって、なんだかヘラヘラしてそうなご友人だけではなくそのご主人にもちゃんと知ってもらって謝罪いただくとか、ご友人にしっかりキツくご友人のご主人から言ってもらうなどしてほしいので、自分だとやはり今までの関係性もあるのでハッキリ言えないと思うのでご主人に出てきてもらっていいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    本当によかったです😭
    呼吸困難とかなりかねないのに…
    今回は友人宅で症状が出たから分かったけど、帰宅後なら食べさせてないよとか嘘つきそうって思えちゃうし、もう信用ゼロで関わる気もなくなってます💦

悪くないと言っていただけて救われます😭
    そうなんです、なんかヘラヘラしてるというか仕方ないみたいなアレルギー大変だねみたいな感じでそれも腹立って…

• 9月17日
ママリ

私も旦那さんと同じ気持ちになります。本当に殺人未遂と言われても仕方ない行為ですし怒りしかないです。
うちのも下の子が卵アレルギーです。
卵アレルギーなの知ってて食べさせられたら許せないです。

自分の子がアレルギーになるまで
アレルギーについて無知でしたが
上の子のお友達に小麦アレルギーの子がいたので
うちに遊びにきてもらった時は絶対アレルギー表示を見てから買って用意してました。
無知な私でも人様の子に危害を加えないように気をつけてました。
元看護師なら知識はあるでしょうし
卵アレルギーなの知ってて
卵の入ってるお菓子を用意することから理解ができないです💦

今後2度と関わりたくないですね💦

• ままり

ままり

やっぱり許せないですよね。
    分からなくて食べちゃったなら仕方ないですが、症状でたから今度検査するんだ~とか、2歳まで除去になったよーとかやり取りもしてたから絶対に知ってるし、そもそも直前に伝えてるし…
    看護師さんなら変な話わたしより詳しいんだろうし、悪意があると思えてきてしまいます😔

そうですよね!!
    私もお友達がアレルギーある物は、その子といる時は絶対出さないです💦
    子供なら食べたがるってわかりますし…

• 9月17日
はじめてのママリ

もはやミスではなく、それは故意ですよね。
重度であれば本当に殺人未遂だと思います。過失ではありません。

アレルギーだと知っていてあげる…人として有り得ません。
流石にご主人同伴で話し合いに行き、縁切ります。
なあなあには絶対しません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    やっぱり故意で悪意あるとしか思えないですよね😔
    こんなに酷いと思わなかった、と言ってたんですが
    アレルギーにひどいも酷くないもないし、そもそも食べさせないでと言ってるし…わけ分からないです😔
    ごめんレベルじゃ許せないんですよね。息子にもちゃんと謝りに来てほしいです😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレに立ったほんの数分に子供が欲しがったから…そんな事あります?たった数分なら「ママが帰ってきたら聞こうねー」等気をそらす事くらい出来たはず。

医療従事者だからこそアレルギーの怖さは知っている上でやっているわけですし、すべてが悪意にしか思えません。
    精神的にもちょっとおかしいと感じます。

あちらのご主人にもきちんと話すべき大問題だと思いますよ💦
    アナフィラキシーでも起こしていたら警察沙汰ですから。

• 9月17日
  • ままり

ままり

たしかに…そう云われたらそうですよね!!😭
    食べさせない方法なんていくらでもあったはず😔
    夫婦で話し合って攻撃せず伝える?反省させるような言い方を考えます!
    寄り添っていただき本当にありがとうございます😭

• 9月17日