※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
家族・旦那

批判なしでお願いします。家族4人暮らしで、今貯金がざっと20万ぐらいや…

批判なしでお願いします。
家族4人暮らしで、今貯金がざっと20万ぐらい
やばいですよね。旦那はもっとあると思っていますが
なかなかたまらず…。旦那は知りません。
通帳見せてと言われますが毎回なんだかんだスルーしていますが、絶対怒られます。
この際怒られた方がいいと思うんですが、やっぱりやりくり下手なのでお願いした方がいいですよね。

コメント

全ての貯金合わせて20万だと将来は不安ですね😭😭旦那さんと一度相談して節約できるところなど考えなきゃ子供大きくなるにつれてお金はかかるのでいまは大丈夫でも後々大変になりますし隠してても意味はないかなーっておもいます💦

• たろすけ

たろすけ

子ども手当は全く手をつけていません。なのでかなり貯まっています。毎月積立はしていますが、それは貯金ではないと言われ。通帳には20万円程。。やっぱりそうですよね。何にしても話し合うのが1番ですよね。お金の価値観が全く違うので、きっとめちゃくちゃ怒られると思います。

• 9月17日

退会ユーザー

かなり溜まってるならあとは夫婦の老後の貯金をゆっくり貯めていけばいいのでは、、、?毎月どのくらいの収入があってどのくらい貯金できてるんですか?🤭

• 9月17日
  • たろすけ

たろすけ

そうですよね。今は旦那の収入のみで毎月10万生活費をいただいてます。財布は別です!

• 9月17日
初めてのママリ🔰

貯金が20万は少ないとは
思いますが
旦那さんの
収入にもよるかと思います。

あとは何にお金がかかってるのか。

• たろすけ

たろすけ

旦那は月20程です。1番は娯楽にかかっています😓無駄遣いですよね。

• 9月17日
真鞠

怒られるとかそう言う話ではなく、

まず
・貯金額目標(いつまでにいくら?なのか、月いくらずつ、なのか等)
・何故目標に達していないのかの原因を考える(支出が多すぎるのか、収入が足りないのか等)
・目標に達するにはどうしたら良いか(支出を減らすのか、収入
を増やすのか等)

これらを話し合うべきだと思います🤔

たろすけさんが家計の管理をしているのかもしれませんが、旦那さんだって一方敵に奥様を責める筋合いはないですし、まずはお互いに状況を把握するべきだと思います🙄

• たろすけ

たろすけ

そうですよね。まずはしっかり話します😭

• 9月17日
  • 真鞠

真鞠

他の方へのコメントで、収入が月20とありましたが、それで4人家族なら、貯金なんてできなくても不思議じゃないかもです😭💦

勿論、娯楽を切り詰めればその分貯金は出来ると思いますが、そもそも娯楽費だってそんな沢山使ってる訳でもないですよね😳

• 9月17日
むーむー

他にも積み立てとかしてるならトータルで貯まってればいいと思いますが、トータルでどのくらい貯金あるんですか?

• たろすけ

たろすけ

積立は5年満期で50万程、子育て手当は120万ほど貯まっています。

• 9月17日
  • むーむー

むーむー

それだとだいたい積み立て年間10万ですよね
    それでは少なすぎるのでよく話し合ってみては?
    年間200〜150貯金できるのが理想ですかね🤔

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

えっ?
生活費10万もらって、毎月積み立てもして子供手当は貯金している?

普通ですって!よく積み立てできてますね。四人なら生活費10万でおさめてるだけで頑張ってると思います。
むしろ10万しか寄越してないなら、旦那さんが貯金たくさんしてないならおかしいです。

はじめてのママリ🔰

いつかはバレるので、まず旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょう?
トータルでは貯金、どのくらいあるのでしょうか?

はじめてのママリ

お金のことですし、誤魔化さずに話し合った方がいいですよ。
通帳見せてと言って毎回のらりくらりされるって、自分がされたら不信感募りませんか?
遅くなれば遅くなるほど心情的に逆効果ですよ。

ダッフィー

そのうち、たろすけさんも、働くんですよね?
なら子供が小さいうちのたかが数年貯金できなくても問題ないと私は思います☺️💕

旦那さんの収入が20万では貯まらなくないですか?💦😂
むしろ子ども手当に手を出さずに生活できてるのすごいと思いますよ…
うちも4人家族で旦那の収入が22~23万ですがボーナスも子ども手当も使わないと生活出来ません💦