※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の発達について相談です。様々な行動が見られ、発達障害を疑っています。地域の親子教室に通っていますが、不安があります。どう思われますか?

1歳8ヶ月の長男の発達について

・発語少なすぎる(4個くらい。パパママ言わない)
・目があまり合わない(目を合わせようとすると逸される。私が何かをしているとニコニコと顔を覗き込んでくる時は合う、あと嬉しい時や何かできた時たまにこちらを見る)
・〇〇はどれ?の指差しがブドウとアンパンマンしかできない(合ったり会ってなかったり)
・絵本が嫌い
・積み木は積めるが何かを作ったりしない
・座って食べない
・バイバイがパタパタブンブン
・つま先歩きたまにする
・クレーンたまにある
・嫌なことがあると頭をゴンゴンしたり物を投げる
・人見知りある(泣はしないが俯いていたり私が旦那の後ろに隠れたり抱っこをせがんできてそっぽを向いたり)
・親子教室などで膝に座っていることができない

・おててタッチできる
・電車や車をみるとアー!と言って指差している
・テレビや歌に合わせて踊る(歌の所々身振りする感じ)
・買い物等自分でどんどん歩きたがるが私が見える範囲しか行かない
・ぬいぐるみにご飯を食べさせる
・ポイして、ナイナイしては通じる(持って来てはできない)
・〇〇する?というとアイ!と手を挙げる
・ありがとうは?とかお願いしますは?と聞くとお辞儀らしきことをする
・服を脱がせてお風呂行こーというとお風呂場に行く

発達障害を疑っています。不安で何もやる気が起きません。地域の親子教室には月に1〜2回行くようになりましたが出来ないことが多くて落ち込んでしまいます。みなさんから見てどうでしょうか。

父には「(いい意味で)こんな子に出会ったことない。ツンデレだぁ〜」と言われます。父にとっては可愛いだけだと思いますが、その「こんな子初めて」が違和感ということだと思うんです。

コメント

はじめてのままり

読んでいる限りでは特に問題あるなとは感じませんでした!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!ほんとですか😢目が合わないのが1番気になってて、そういう子もいるんでしょうか、、、

    • 9月17日
★☆

発達障害グレーの子も定型発達の子も育ててますが、今書かれている事は特別疑いがあるようには私は思いません!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!実際に見てる方の貴重なお話感謝です🥺目が合わないのが気になってて、、、そういう事もあるんでしょうかね😭

    • 9月17日
  • ★☆

    ★☆


    うちの子の場合はですが、目が合わない事はなかったです。
    それでも発達障害なので、よくある発達障害の症状みたいな物も当てにはならないと思います🥲!
    ちなみにですがうちの子は発語は2歳でした💦
    定型の子は同じく4.5個だったと思います!
    一緒に療育通ってる子達も発語が2歳すぎてからって子が多いですね🤔

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    必ずしも目が合わないこともないんですね!本当に個人差が大きくて様子見か行動すべきか、、、判断に迷いますね😭
    2歳過ぎの子も結構いるんですね!すごく参考になりました、ありがとうございます🥺💕

    • 9月19日
はじめてのママリ

うちの娘もその頃そんな感じでした!
クレーンは意思疎通できるようになれば減ってくるし、他もそのくらいの子なら似たような感じだと思いました!🙌

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!クレーンは意思疎通できれば減るんですね!目が合わないのが1番気になります😭

    • 9月17日
nakigank^^

長男の時とほぼ似てますね!
たぶん言葉がまだ出ないところからの行動が多いかなと思いました。

長男は2歳6ヶ月の頃に半年遅れと言われて、〇〇ちょうだい、ポイして、〇〇はダメだよ。やめてとかわかるから毎回様子見でした。
持ってきてはうちも全然わかってくれなかったですが、2歳過ぎてから毎日ティッシュちょうだいを言ってたら、ティッシュはくれました。
リモコンは毎日言っても通じず、確か2歳半くらいだったと思います。なぜだろ😂

なので、発語は4個もあるし、出来ること多いので、息子のようにマイペースくんなだけかなと思うので、まだ様子見でいいと思いました。😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    長男くんと似てらっしゃるんですね🥺現在の様子はどうですか?差し支えなければ教えてください。
    目が合わないことが気になってて。
    私も、言葉が出てくればこの不安はだいぶ減るのかなと感じています😭
    出来ることに目を向けてくださりありがとうございます。心が軽くなりました。

    • 9月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    2歳以下は目を合わせなくない子はいるって聞きました。
    集中してたり、わざと覗き込まれてびっくり?する子もいて不快に感じるとか聞きました。
    息子も目を合わせようとすると逸されるけど、ねぇこれ見る?とかこれいる?の時には物を見て、食べる?って聞くとはい!ってこっち見てあげたりするので、目が合うこともあるならあまり気にしなかったです。

    2歳9ヶ月の時に、保育園に入ってから歌が歌えました!
    さいた〜さいた〜チューテテテテテテ〜♪
    だけですが。😂
    それまではほぼ単語のやりとりだったりするけど、基本無口かな?って感じです。
    要望をいう時も、これ!これ!
    あれ!とかばっかりで、何してほしいとかはこっちが読まないといけないので疲れました。😅

    3歳2ヶ月で幼稚園に入ったら一気に言葉が爆発して、帰ってきたら突然どこでそんな言葉覚えたの?って言うことばかりでびっくりの連発です。😂

    コミニュケーションを取れるようになったな〜と感じたのは3歳半過ぎです。
    でも発音が不明瞭で親しか聞き取れないこと多いし、言葉がバーっと出てるので、整理がつかず何が言いたいの?とかも多くて、最近やっと落ち着いてきたけど、まだ舌足らずというか不明瞭でたまに今の質問とか話と違うことを言われて、あー人の話聞いてないなとかもあります。💦

    でも保育園でも幼稚園でも困ってることはないから療育は必要ないって毎回言われて、言葉の教室にも言ったけど、まだ焦らなくていいと言われてこの前の懇談会でも相談しましたが、少し工夫すれば落ち着いて話を聞けるし、コミニュケーションも取れてるから、先生的には今のクラスで大丈夫と言われました。

    話が逸れてるかもですがw。
    ・絵本は好き嫌いある。
    ・積み木が積めるならすごい。
    ・座って食べないのは食に興味があっても、2歳前は好奇心の塊なので、遊びたいが勝る。長男が食に興味ないですが、食に興味がある次男でさえ立つ(笑)
    ・バイバイはまだ運動能力が未発達なので3歳過ぎても、真剣にパタパタブンブンするなら心配。
    ・つま先歩きをたまになら、一時の可能性あり。
    ・クレーンは言葉が出ないので、親にやってもらうしかない。
    ・ゴンゴンも言葉が出てきて、3歳過ぎると落ち着くと思いますが、たまに表現するためにやることはある。
    ・人見知りは性格です。

    上記のことから、月齢あるあるな感じに思いました。

    2歳半過ぎても、今と比べて全く進歩ないなら、3歳前に一度発達相談受けてみてもいいかなと思いました。😊

    ちなみにうちは、長男のこと相談していた保健師や家族皆や、友人からも、長男のような子を育ててるなんてすごい、私には無理って皆に言われました!😂

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!赤ちゃんの時からあんまり合わなかったけど最近息子から目を合わせてくれるようになって、こちらからの視線はあんまりって感じで、、、でも2歳前ではあるあるなのですね!少し気が楽になりました!
    すごい!お歌歌えるんですね、すごい成長!かわいいですね🥺💕
    幼稚園に行くと言葉が爆発する事もあるんですね!うちも2歳過ぎから保育園に行く予定なので期待です!恥ずかしながら家ではテレビをたくさん見せたりしているので😭
    あるあるって言っていただけてすごく気持ちが軽いです!もう少し気長に様子を見て3歳前でも気になる事があったら本格的に動こうと思います!
    本当にpiengluck☆さんはすごいです。お子さんをすごくよく見ていて尊敬します!毎日お疲れ様です。
    私の相談に本当に親身になって乗ってくれて嬉しいです。本当にありがとうございます

    • 9月19日
deleted user

ほぼ同じ発達すぎてコメントせずにはいられませんでした😭😭

うちの1歳8ヶ月の娘もめちゃくちゃ似ています。
発語少ない、目が合いづらい気がする、応答の指差しだめ、積み木でモノ作らない、バイバイも… 同じです!
頭ゴンゴンも😂
そしてできることもほぼ同じです😂

私は一歳半検診で不安すぎて自分から個別相談をお願いしました。2歳で一応もう一度面談することになってます。
そんでもって我が家も旦那は能天気です…🙃

検診からもうすぐ1ヶ月ですが、今日まで自分なりに頑張って娘と向き合ってみました( ; ; )
あと数日で1歳9ヶ月なんですが、この1ヶ月の成長は凄まじかったです…!

スーパーで歩くの拒否→歩きたい!手繋ぎたくない!
からの、今では自分から手を差し出して必ず繋いで歩いてくれるようになりました

そして今日初めて応答の指差しを動物5匹分くらいですがやってくれて…( ; ; )✨

指示も大体は通るようになり、言葉の語尾を真似ることも増えました!!

まだまだ同月齢の子よりはのんびりしてますが、たった1ヶ月でも変わります😳
頭ゴンゴンも減りましたよ😂💓

気になると全部気になっちゃって、一緒に過ごしてるとなんでできないの?!って悲しい&イライラしちゃうこともあります(T . T)
何が言いたいか分からなくなっちゃいましたが、息子さんも絶対!日々少しずつ成長しています🥰

不安だー!つらいー!ってなったらママリで質問して発散(?)して、お互い頑張りましょう🥺
毎日本当にお疲れ様です!!!

成長度合いと悩みが同じすぎて熱量すごくなっちゃいました😂すみません😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。すごく似てますね!1ヶ月検診からくよくよせず娘さんときちんと向き合って、、、尊敬です😭💕私もしっかり向き合おう!と思えました🥺どういうところに意識したのかぜひ教えてください!本当に本当に救われましたありがとうございます😭

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、私もめちゃくちゃくよくよしてしましたよ🤣今もしてます!笑

    うちは恥ずかしながらテレビ流しっぱなしのことが多かったので、できるだけ消して過ごすことから始めました!

    あとは普段流れるようにしてしまっていた作業も、いちいち声をかけながらしてみたり…

    例えばご飯のときなら、

    お腹すいた?
    ご飯食べよ!
    ハンバーグだよ!
    あーんして!
    もぐもぐ!
    おいしいね!
    お茶飲む?
    からっぽ!おかわりだね!
    おいしかった?

    などのできるだけ短い文を意識して話しかけまくりました😂

    スーパーなどではとにかく根気良く、手を繋ぐか抱っこかどっちかね〜を言い聞かせて
    手を繋がない時は泣いても抱きかかえてました😅

    指差しもありきたりですが、娘がちょっとでも興味ありそうなものはなんでも名詞を口に出したり、
    車に乗る時に「ママのぶーぶ」と言いながら指差すなどを毎日続けてました!

    お子さんの性格にもよると思いますし、私の意識したことが発達につながったかどうかも分からないですが…
    私が笑顔で楽しく接してると娘もすごく楽しそうで、不安ばかりで検索魔になったりイライラしてしまってる時とは娘も全然違うなぁっていうのを一番感じました( ; ; )
    そして目が合う回数もグッと増えたと思います…!

    正直まだまだ不安に押し潰されそうになる時もありますし、我が子を思うからこそやっぱり順調に発達して欲しいと思ってしまいます。
    でも障がいがあっても無くても私たちのやることは変わらないので、娘のペースに合わせてできることをしていけたらいいなと思ってます(>_<)

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    我が子の事になると本当に不安になりますよね🥺同じ特徴を持っていてこの気持ちを分かち合えて本当に心強くて嬉しいです😭💕
    うちも同じで1歳差で下の子生まれてから結構テレビに頼りきりになってしまう事があって反省と後悔の毎日です。
    やはりこちらからの声かけが大切なんですね!私も流作業でハイ座ってー食べてーみたいな感じになってしまってたので一つ一つ声かけしてみます!おてて繋ぐ練習も参考にさせていただきます!!
    私もいつもより息子と向き合えてるなって思う時は息子はすごく楽しそうで目も心なしか合う感じがします!本当によくわかります!継続が大切ですね!意識してみたいと思います💕
    たしかに、これから何かわかるかもしれないし何もないかも知れないけど私たちの出来る限りの事はしてあげたいって思います。焦ってしまう気持ちもありますがゆっくり私と息子のペースで成長していけるといいと思います🥺
    本当に不安で押しつぶされそうな中で同じ悩みのはじめてのママリ🔰さんに会えてすごく救われました。本当にありがとうございます。

    • 9月19日
deleted user

一歳九ヶ月自閉症スペクトラム娘います。

読んでる感じですと、当てはまる部分もありますがそんなに無いかなぁ?とおもいます🤔

指示は通ってますし、返事も出来、手を上げるなどできるの凄いと思いました👀‼️

電車や車来て指差しも出来ますし、ぬいぐるみご飯あげるなど、周りを見て成長してる感じ見えると思います☺️

娘書いてあること、ほぼ出来ません😅

出来るとしたら、積み木積めたり、ポイ捨てはできるけどなんでも捨てます😅

指差しはしますが何に指してるか全く分からずです😅
それぐらいです💦

言葉はママ、マンマ、うまっぐらいで少ないですが2歳までに言葉出れば良いそうで、そんなに気にしてないです🤔

出来ること多いので大丈夫だと思いますよ☺️
もし不安でしたら、相談しに行ってこれからどうしたら良いか聞いても言いかもです❗

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    1歳9ヶ月なのですね!発達検査などどの時点でおこないましたか?出来ることがたくさんあると言っていただけて、とても嬉しいです。出来ないことばかりに目を向けてた自分が恥ずかしくなりました😭相談はしているのですが様子見ってばかりでなかなかどうすればいいか分からなくて😢

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦様子見と言われると不安になりますね💦

    発達障害でも特性は様々で、中々診断するのは難しいそうです💦

    多くは5歳なったぐらいから?分かるようです‼️

    発達検査受けました‼️

    運動面10ヵ月、生活面6ヶ月、知能9ヶ月で大部おくれてました😅

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    本当に個人差が大きい時期で判断に迷います😭
    なるほど、、、教えていただきありがとうございます!、

    発達検査は自分から希望して受けましたか?勧められましたか?
    運動面生活面知能面で調べてくれるのですね!
    参考になります!ありがとうございます!

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    進められました‼️

    知識より?運動面の方が心配でうけたら、知識遅いこと発覚した感じです😅

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!私も一度受けてみたいと思っているんですがどう繋げていいかわからず💦
    たくさん教えてくれて、励ましてくれて本当にありがとうございます😭💕

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの息子ともそっくりです。この間1歳半検診があり、そこから心配が加速してママリでの質問や検索を繰り返してます😭
・発語は名詞はなし。おいしー!あった!バイバイぐらい
・目があまり合わない。合わせにはくるけど、合わせてはくらない感じ
・〇〇どれ?はバナナがギリ
・バイバイが変
・親子教室で座ってなんていない
等々おんなじで悩んでます。

ターッチてできたり、お辞儀できたり、お風呂がわかったりと出来ることもあるなと成長は感じてるんですが、やはりわたしも周りと比べて不安でやる気が起きません。

夫も実母も特に変わっては無いと思ってるようで、あんまりわかってくれないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答になってないコメントしてしまいすみません🌀
    ここのコメントされてる方がなんだか温かくて、私まで励まされました。上の方の同じ悩みの方のお子さんへの向き合い方もとても参考になりました🥺私も自分なりに息子と向き合ってみようとおもいます😭

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!本当に似てますね!不安だと検索魔になったりやる気なくなってしまいますよね😭そして子供との関わりも十分にしてあげられなくて自己嫌悪→やる気出ないの負のループになりませんか、?
    うちは、孫が可愛いからそれでいい!って感じで😂こっちの苦悩なんてなんのそのです🤣
    本当に皆さん暖かく相談に乗って励ましてくださり救われました。感謝しかないです😭
    同じ悩みを持つもの同士、無理しすぎないで頑張っていきましょう。毎日本当にお疲れ様です!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにいま負のループです!😭😭こんなんじゃダメだ!検索してても意味ない!と思いつつ、検索してしまう毎日…🌀

    わー!うちのばあばもそれです!相談のLINE送ったら話は聞いてくれたけど最後にはでも可愛いから💞で締めくくられました😂

    ここだと同じ悩みのママが多くて話できて嬉しいです。
    療育や親子教室は子の為でもあるけど、親の為でもあるんだなと感じています🥺

    ママリさんの質問欄なのに、私の悩み書いちゃってすみません😱お互い無理せずですね!ありがとうございました

    • 9月20日