※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

育児家事に協力的な旦那、そうではない旦那ってやっぱ一生変わらないで…

育児家事に協力的な旦那、
そうではない旦那
ってやっぱ一生変わらないですよね??
みなさんどう思いますか?

うちは4人いて、なかなか手がかかります。
上は小1の壁、下は1歳双子で。

旦那はあんまり育児家事に協力的ではないです。
たまに気づいたら(気分で)洗濯干すくらいで。
自分から子供と遊ぶとかもないし休日も昼すぎまで寝てます。
たぶん旦那の中では
仕事は頑張ってお金稼いでくるから
家のこと(子供のこと)は任せた!
って感じです。
たしかに仕事は頑張ってくれてます。

わたしの理想としては
一緒に働きに出て(共働き)、
一緒に育児家事をしていきたいです。
子供も何人もいるんだから協力して二人で育てたいなってのがあります。

しかし子供ふえたら増えただけ、旦那も年齢を重ね仕事が役職ついたりもして大変になってきてて。
仕事仕事!って感じでず。

休日もたまに家族ででかけてもイヤイヤ感があり
疲れたとかばかりいうし
言うこときかない子供ら(とくに1歳双 子)にもイライラしてるの目に見えるし
疲れとれないわ〜と言ったりします。

私は扶養内パートで保育園預けてますが
旦那からしたら本来ならば
保育園預けなくて働き出ず
専業主婦で育児家事をしっかりやってほしいのが理想な感じで。
家に帰ってきてまで疲れたくない(協力したくない)ってのが丸見えです。

子供は3人ほしいとは互いに言ってて私も3人なら頑張れると思ってて旦那も子供増えたら増えただけ協力してくれると思ってました。
しかし実際逆で、、、
ちょうど昇格したのもあり以前より帰り遅くなるだけならまだしも、仕事で疲れてイライラしがちだし。
しかも双 子だったのもあり、想像以上に手がかかってしまい上の子のことにしても誰か手伝ってほしいな
ってとき正直あります。
しかし旦那にはなんだか頼みにくいというか。

休日、昼前から家族で外出してる人たちや
普段から外出してむ双 子を一人ひとり抱っこしてる人とかみたら、あーいいなぁと感じちゃいます😭

なんとなく
男は仕事でがんばる
女は家のこと育児などを頑張る
みたい役割分担として考えるのが、私はあんまり好きじゃなくて。

旦那は家族のために毎日朝から夜まで一生懸命に働いてきてくれてるのはわかってます。

やはり一生考えは変わらないのかなぁと。
一緒に育児していくって難しいんですかね💦😭
みなさんどう考えますか?

コメント

みるきー

家事はまだしも、育児は2人でやっていくものだと思います!
それは仕事していようが専業であろうが、自分のできる限りで関わっていくものですよね😀

ららさんの旦那さんは、お子さんたちが赤ちゃんの時は熱心に育児していましたか?

• ママリ。

ママリ。

旦那は家事は嫌いじゃないからたまに気分でやったりするんですが、正直育児を協力してほしいんですがね。

私が専業主婦だったのもあり
    赤ちゃんのときからあんまりです💦

• 9月17日
  • みるきー

みるきー

基本的に、家事、特に育児は女がするもんだ!ってタイプなのかもですね💦

正直、赤ちゃんのときにどれだけ関わっていたかが、今後に影響すると思うので、今から育児に積極的になるのは、何か大きなきっかけがないと厳しいと思います😣

しっかり話し合うとか、困り感を強く訴えてみるとか🥲

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです!
    だから私に働きに出られるのは嫌なようで。

ですよね、、、
    そしたら多分旦那は
    じゃ仕事やめていい?と聞いてきます。
    それは困るしなぁと、、、

• 9月17日
  • みるきー

みるきー

どっちかに専念しないとうまくやっていけないタイプなのですかね😥

仕事やめたら生活水準落ちるし、そういうこと言ってるんじゃないでしょ😨って呆れちゃいそう😅

あとは純粋に、子どもがそんなに好きじゃないというか、興味ないのかもです💨

• 9月17日
  • みるきー

みるきー

私事ですが約11ヶ月私が育休、夫が仕事、今は夫が専業で私が正規でフルタイムで働いていますが、どっちのパターンでも、朝も仕事後も、子どもとの触れ合いを楽しみにしていましたし、分担してやりくりしています😄

それはお願いしたからというより、お互いを気遣い、そして何よりも子どもが大好きだからです😀

だから、根本の[赤ちゃん可愛い👶❤️]って気持ちが大きく作用するかなって最近考えています💡

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

たぶんそうなんだと思います。

そうですよね💦
    旦那も仕事大変だけど家族のために頑張ってるんだ!みたいのはあるんだと思います。
    仕事は真面目で頑張りや?だから疲れるのはわかるんですがね、、、

• 9月17日
  • みるきー

みるきー

まあ4人もお子さんを育てるには、相当なお金必要だし、プレッシャーもありますもんね💦
    私も1人しか子どもいないですが、稼がなきゃ✊って気持ちはありますが、けっこう手は抜いてます(笑)
    なのにめっちゃ疲れます😇

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦 
    なんとなく私がうるさいから義務的にやらされてる感じもみえるから、やはり子供嫌いなのかなうざったいのかなとかは思ったりします。

たまに近寄ってきても
    休憩中だからままに言ってきて〜と言って携帯いじりながらゴロゴロしながら追いやってて
    見ててモヤモヤします😭

• 9月17日
  • みるきー

みるきー

最近私も飲み会がありましたが、お酒大好きな私ですが、自らの意思で断りました😇
    赤ちゃんと一緒にいたいし、幼子がいてわざわざ参加するのもな〜って思ったからです。
    なので、子どもにはやく会いたい!かわいい😆って思う男性も、自ら家にすぐ帰るんだろうな、これは元々もってる性格だよな〜って思いました。実際子どもができないとわからないことですが😅

純粋にららさんの旦那さんが仕事が忙しくて疲れ切っている可能性もありますが、
    ①子どもと触れ合って楽しい経験を増やしていく。
    ②ららさんの思いを強く伝えていく。こういう家族にあこがれている、少しは寄り添ってほしい。
    ③毎日でなくても、子ども優先の日を作ってみる

とかいかがでしょうか☺️💦

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    うちの旦那の場合、飲み会だとなてらラッキーって思うタイプです😥やっはりそこの違いですよね。

どの提案も必要ですよね。
    あんまり私の思い伝えたら喧嘩なっちゃうしで、じゃ変わって(自分仕事やめる)と言われたりして。
    もっと子煩悩なだんなさんだったらなぁ、、、😭

• 9月17日
  • みるきー

みるきー

ラッキーだと思われるのは切ないですよね🥲
    手がかからない年齢ないいけど…
    自分が何もしない=パートナーが一人やらなきゃいけなくて大変とわかってくれる人がいいですよね😥

仕事やめるって言えば引き下がるだろうとか思っていそうですよね💨ずるいです😖
    働いて稼いでくれるのはありがたいですが、できる範囲でいいから一緒に子どもを育ててほしいですよね!!同じ親なんだから。

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです💦
    働いてくれるのは感謝してますが、私からしたらなんか違うんですよね。
    あんまりいっても変わらないし、そんな人だから仕方ないのかなって感じです。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

状況は少し違うので参考にならないかもしれませんが。
2人子供いてます。
1人目生まれてから浮気されてて、家事はもちろん全く育児しませんでした。
なんなら可愛がってすらなかったです。
話し合いの末、再構築するとなった時に家事に協力する、子供との時間大切にすると約束させました。
それができないならあんたがいてる意味はないしそんな奴いらないからと念押ししました。
再構築して数年経ちますが、人が変わったように家事育児してます。
何かきっかけがあれば旦那さんが変わる可能性もあるかなーと思いました!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    理由はともあれ、変われる人ってすごいと思います。

うちは不器用なのか
    仕事頑張る!となれば仕事のみ
    みたいな感じあって。

きっかけ大事ですね、、、
    昔から(一人目のときから)専業主婦だったのもあり
    育児家事は私の仕事となっていたからかもです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもずっと専業主婦で、最近働き始めました!
    でも私も働くにあたって協力してもらわないと1人ではこなせないと話し合いしました😌
    男性は不器用な方多いですもんね😣

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

そしたら、それでキツイなら無理に働かなくて家や子供のことゆっくりやれば?みたいに言われるんですよね。

俺仕事に集中したいから頼らないでって感じで。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇーーー💦
    私はできたら専業主婦でいたいのですが、経済的にキツくて働き始めました。
    金銭的に困っていないのなら、そう言われるなら専業主婦で喜んでいますね、私なら😅
    でも、子供って一人でできるものでもないし、夫として父親として無責任な発言ですよね。

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

経済的に全然余裕ないしだから私も働きにでようと考えてるんですが、、、
    旦那は目先のことしか考えれなあんだと思います。

ただ自分が仕事大変で帰ってきてるんだから、サポートしてほしいみたい気持ちあるようで。
    こちらからしたら反対に手伝ってほしいくらいなんですがね、!、

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、旦那さん間違いなく家事育児に協力すべきです😣

仕事大変なのは働いてたらみんなそうですし、仕事と家庭は分けて考えてもらわないとですよね。
    子供さん4人いて、一歳児が双子でってどう考えても大変ですもん!

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうですよね、、、

そんな大変で家のことしんどいんだったら、家政婦雇えば?お母さん(私の母)手伝ってくれん?
    みたいな感じなんですよね、、、
    やっぱり自分は協力する気ないのかって呆れます

なんとなく旦那みてたら
    家族嫌いなのかな
    休日も家族で外出したり過ごすのストレスなのかなと感じてしまいます。
    たぶん仕事疲れてるから休日くらい一人ゆっくりしたいんだとは思いますが。

• 9月17日

家事育児分担と言えば、うちがこんな感じですかね。

パパ(22時に帰宅)
…朝こどもの着替え・食事・洗濯回して干す・保育園送る・夜みんなの食器洗い・保育園の準備・休日の掃除(水回り含め)

ママ(17時に帰宅)
…保育園迎え・洗濯畳む・夕飯作る・食べさせる・お風呂・寝かし付け

共同…週末の買い物

平日夜はワンオペです!男の人は仕事してたら平日夜はノーカウントと思ってます😣😣共働きで大変ですが💦
家事は気が向けば自らされるとのことなので、育児の部分は休日だけお願いしても良いかもしれませんね😊

• ママリ。

ママリ。

え!朝協力してくれるのすごいです!
    うちなんて旦那朝、出勤10分前に起きてきます。

平日夜はわかるんですがわかるんですが、せめて夜は触れ合うとかもないのかなと。

洗濯もたまに自分の分だけです💦

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

保育園関係もやってくれるなんで羨ましいです。
    やっぱり自身が遅くまで働いたら自然とそれだけやってくれますか??
    私も本来ならそんなのが理想で💦

• 9月17日

退会ユーザー

20代で共働きというのはそういうもの(?)と思っているところがある気がします🤔周りの友人家族、皆こんな感じで特におかしいと思っていない気がします。むしろ、ワンオペしてない子もいるくらいで比べてしまいます💦

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    仕事一筋、後は任せたみたいな感じあって、なんだかなぁと。。。  

• 9月17日

退会ユーザー

役職があるのは素晴らしいことです😊

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦
    旦那が仕事頑張ってるのは認めますが。
    でもだからって家のことや育児はノータッチで
    育児家事は全部任せた〜みたいな感じがモヤモヤしちゃいます。。。

私が求めすぎなんでしょうか?😭

• 9月17日

退会ユーザー

私もサラリーマンなので役職ある人は大変そうだなとは日々の仕事を見ていても思いますが、結構子供の話とかお出掛けの話もされるので、育児に協力している役職付きの方もいらっしゃることは事実と思います。なので、仕事一筋で稼いでいても、育児求めて良いと思いますよ😊

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    旦那からした家族ででかけたり過ごすのかストレス(自分は休みくらい一人ゆっくりしていたいのにみたいな)なようにも見えるんですよね😭

協力できなくてももっと子供に関心?あってもいいのになぁと💦
    あんまり子供の話もきいてこないししなくて。

• 9月17日

退会ユーザー

お出掛けがストレスなのは悲しいですね😢お弁当持って近所の公園で食べるだけとかなら、お出掛けよりハードル低いです✨うちは疲れている時はそれです笑 ショッピングモールが一番ハードル高いです💦

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

弁当もって公園で食べるの恥ずかしいと旦那に言われました😂
    もっと子供の気持ちに寄り添ってあげてほしいです、、、

• 9月17日

退会ユーザー

😂😂😂恥ずかしいのわかりますよ!すべり台しか無いような公園でピクニックするのは何やってんの?感があって恥ずかしいです!もう一踏ん張りして、大きな公園(テント張ってるような)に出向けば同じ人がウジャウジャいるので恥ずかしくないとは思いますが、駐車場停めたり歩いたり場所確保したりでハードル上がりますね😁💦

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

わたしもわかりますが😅
    でめ子供らがやりたいって言うんならやらせてあげたらいいのに、公園で弁当たべたらいいのにって思います、、、

• 9月17日
ママリ

周りの話を聞いたり、自分の旦那見てると、根本的なその人の性格が大きいと思います💦
家事育児奥さんがやればいい、子育てもたまに❝手伝えば良い❞って価値観が根本にある人は、忙しい忙しくないに関わらず変わらないなと思います😖
逆に、一緒にやっていきたい、子供の成長を自分もみていきたい、家族思いな人はどんなに忙しくても家族の時間作ったり、ちょっとした時間でできることするし...って感じだなと思ってます。

うちは旦那が週6仕事で、連休も長期休みもほぼないですが、休みの日は朝から子供と一緒に起きてずっと子供と遊んでるし、仕事の日も帰ってきてからも私が家事してればスっと来て手伝ってくれます。
イヤイヤ期の子供に対してもイライラすることなく、気持ちがむくのを待っててくれるような人です。
そんな旦那の価値観に助けられることばかりなので、そもそもの性格や価値観、考え方から来るものなのかなーと思いました💦

あとは奥さんの旦那育ても大事かなと思いますが、これもそもそも受け入れる心があるかっていう旦那さんの性格によりますよね💦

• ママリ。

ママリ。

やっぱりそうなんですね😭
    うちはやっぱり男は働く、
    あとは女の仕事だ、みたいな考えで。だから専業主婦でずっと家にいて、自分は安心して?仕事に集中したい、みたいな感じなのかと。

えー、、、そんな旦那さん理想です。
    うちは私が手伝ってというからやらされてる感じしかみえなくて。

たぶん一人目のときとか
    私専業主婦で旦那夜勤もあったりで、育児家事は完全私の仕事だったんですよね。
    そのときは一人目だったから手伝って〜ってのそんななかったから今ほど大変じゃなかったのかもです。

• 9月17日
はじめてのままり

うちとめっちゃ似てます❗️
違う点は、わたしは専業主婦、上の子が大きいから。ってとこでしょうか。

旦那はめちゃ優しいです、頼んだことはやってくれますが、なんだかんだで自ら気づかないことも多数で…
ちょっとした仕上げ磨きなど、頼まなくてもわたしがやればいいかと思うと結局わたしがやったり…
昇給、役職とこも一緒です💦
仕事量が違うとゆうか、、
たしかにそれに伴い、給料も増えましたがあっちは金で目に見える報酬がありますがこっちは子が増えるたびご褒美みたいのはないし…悲観的にもなりました。かといって、子供居ない方がいいの?とか、旦那に降格してもらって給料減るのもやだ。とかぐちゃぐちゃになったり…
本当に上二人がいるから成り立ってる部分がたくさんあります。
旦那もめちゃくちゃ気を遣って接してくるので余計言えないとこもあり。ただ、遊び連れ出すのは全力でしてくれるので=子供にとっては、良いこと。と思えばわたしが我慢すればいいだけ。てゆーループ?みたいな感じです。
これでわたしが働いたらどうゆう生活なるんだろうとか目まぐるしくなりそうです。
双子ちゃんは本当に大変ですよね、きっと。一人だったら寝てくれたら多少時間ありますが、2人同時に寝るのわかりませんし、寝たってゆっくりできないと思いますし。。
なんのアドバイスもできませんが、うちも同じような感覚です❗️

はじめてのママリ🔰

うちは妊娠中から夫教育をめちゃくちゃしました!男は稼いでたら何もしなくていいって価値観が嫌いなので。笑
2人の子供なんだからやって当たり前だし、大変だけど子供って関われば関わるほど愛情も増すので、生まれた時から全部参加させてました。めちゃくちゃ喧嘩もしましたが、今じゃ私いなくても寝かしつけまで全部出来るし、子供もパパ大好きで夫はデレデレです。笑
なんか旦那さんは育児=面倒くさい事ってなってそうですよね😅子育てって夫婦で押し付け合うものではなく、成長の喜びを共有するものなんですけどね😅

• ママリ。

ママリ。

やはりそういうの必要だったんですよね😭
    私二人目まで専業主婦で私が育児家事するの当り前でべつにそんなしんどいと感じたことなかったのもあって。
    うち風呂もいれてくれないし、子供らママと入りたいって言うんですよね。ねかしつけも。。。
    みんなママっ子でだれも旦那に近寄らないです。笑

なんとなく育児家事、いいとこ取りをしてるように感じます、
    自分の気分てちょっとやってみる触れ合って見るみたいな、、
    子供の成長見たくないのかなぁと思うと悲しくなります、、、

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ららさんが優秀過ぎて、もう完全にママ頼みになっちゃってるんでしょうね😅だからこそ子供達もママっ子だし、余計に育児離れしちゃうというか…やってないから大変さも本当の幸せも分からない。
    ATMとして諦めるってよく聞きますが、なんか家族なのに虚しいですよね😢

• 9月18日
  • ママリ。

ママリ。

優秀とかではないんですが💦
    でも旦那の親もそんな感じだったみたいだから、ソレ見て育ったから仕方ないのかなとも思ったり😥

はい、ATMと思うようにしてます。
    お金はかせいできてくれるし仕事真面目に頑張ってるのはたしかなんで。

たぶん仕事なら仕事!という、いろんなことをできない性格なのかなとも感じますが。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の人は育児家事は女の仕事!って家庭多いですよね😅うちもそうで、家でふんぞりかえってる父親が嫌で夫の教育に力入れました。笑
    多分今まで妻が全部やってたの見てるから、ららさんが今そこまで大変って気付いてないのかもです。なんだかんだで出来るでしょ?みたいな…

• 9月18日
  • ママリ。

ママリ。

ほんと昔人間なんだと思います。

たぶんそれはあるかもです、、
    なんなら一人目だけのときのほうが協力的(今と比べたら)だったかもです💦
    子供ってのが初めてで新鮮だったからか、そのとき今ほど仕事大変ではなかったからかわかりませんが。
    なんだか子供ふえるたびに、協力しなくなってる気がするんですよね💦😥

でもさすがに今大変なのは本人わかってはいますが、
    親に手伝ってくれないかな?とか言ってて
    自分は協力する気ないんだなーと。

• 9月18日