※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

学童に通う子供について悩んでいます。学童と保育園の違いや、子供が嫌がるか不安です。経験のあるママさんの意見を聞きたいです。

学童に通っているママさん教えてください。

長男が来年学童に通う予定なのですが
お友達に
夏休み、みんなが休みなのに
学校に行かせて学童預けるなんて可哀想
低学年のうちは一緒にいてあげたいと
言われました。
(保育園一緒のお友達です)

保育園に夏休み通わせるのと何が違うんだろう?と疑問に思ったのですが、そのママは仕事を辞めるそうです💦

考えたこともなかったのですが、
可哀想・・・なのでしょうか・・・
学童に通っているお子さん、嫌がったりする?のでしょうか?

悩んでしまいました💦
宜しければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

さらい

うちはいやがりましたよ。二年生から家で留守番しています。
可哀想とか他人が決めることじゃないし、気にしなくていいとおもいます

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    やっぱり夏休みは、お家にいたい・・・的な感じでしょうか?
    1人でお留守番の間お友達と遊びに行ったりですか?
    イメージが湧かなくて・・・

    • 9月17日
  • さらい

    さらい

    家にいましたよ。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も来年長男学童にお願いします☺️
本人が嫌がろうと私たち親から見て、よし1人でお留守番できそうだねって信用出来るまでは申し訳ないけど行ってもらいます。
夏休みもです。
周りの友達がどうとかそれは人の家の事なんで知りません😂
むしろ可哀想だから留守番させて何か事件に巻き込まれても嫌ですし、かと言って3人いる以上働けるうちに働い貯蓄したいから仕事をやめるなんて考えてないですし…😅
さすがに3年生4年生になってくると嫌がると思いますが1年生のうちは嫌がらず行ってくれる子の方が多いかなと…
一応我が家は夏休みあけて学校になれてきたかなってタイミングでまずは何時になったら1人で帰っておいで。からこの日は学童よらずにまっすぐ帰っておいでに変えて冬休みは学童卒業できたらな〜ってくらいで考えてます☺️

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね・・・1人で何をしているんだか、想像が出来なくて・・・💦

    なるほど・・・徐々に慣れさせてあげる・・・という感じですか✧*。
    思いつかないことばかりです💦
    確かにそうすることでお留守番も安心できるかも知れませんよね。
    私もいろいろ作戦をたててみます(><)

    • 9月17日
さやえんどう

うちの周り、保育園の子より幼稚園の子が多くて、確かに嫌がることはありました💦
保育園時代からそうで、いいなーいいなーと言ってましたね😅

かといって、可哀想かどうかは他人が言うことではないので…

自分の子ども時代のような夏休みを過ごさせてあげられないのは、ちょっと申し訳ないというのはちょっとあります😥

  • さやえんどう

    さやえんどう

    結局、うちは末っ子の出産で1年生の年末で学童やめたんですが、3年生からどうしようかなと迷ってます。
    平日のお留守番は3時間くらいになりますが、夏休みだと1日中だし💦
    低学年だとまだ学童行ってほしいところです。

    • 9月17日
  • ましゅ

    ましゅ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    3年生くらいになればお友達と遊びに行ったりするかな?とも思いつつ
    低学年のうちはやはり学童を利用したいと思っています・・・
    一日中ですもんね(><)
    夏休みは、私も出来れば利用したいです

    • 9月17日
deleted user

可哀想と言われても共働きだから仕方なく無いですか?
学童行かせてる人なんて沢山いると思いますし。
私は仕事していたら学童行かせたいのですが同居なので行けるかどうか分からないです💦

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですよね💦
    仕方ないですよね(><)
    同居だとやはり難しいのですか・・・知りませんでした💦

    • 9月17日
ぷぷぷ

保育園は夏休みもみんな変わらずくるけど学童は学校は休みなので感じ方が違うのかなと🤔

うちの子も学童嫌がってるので週の半分は鍵っ子させてます🙂私が仕事17時までなのですが夏休みは近所に住む義母に頼んで15時頃に迎えに行ってもらってました😂


私の周りは学童嫌がる子結構多いです😅
あと、私は基本土日祝休みのフルタイムですが平日休みのママが多いのかみな結構学童お休みしてる子多いようです🤔
仲のいい友達がみんな16時とかわりと早くお迎えに来てるようでみんなお迎え行けるの早いんだなーとビックリしてます💦

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事ありがとうございます。
    保育園・・・というか、幼保なので
    やはり幼稚園組は休みなんです💦
    それでも大きくなって
    少し感じ方変わるんですかね( ´・ω・`)学童嫌がる理由は何かあるんでしょうか。
    やっぱりお家にいたいなって想いでしょうか。
    16時は早くて良いですね!!!

    • 9月17日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    幼稚園組たくさんいるんですね!
    うちはこども園でしたが1号認定の子はほとんどいなかったのでその辺の感じ方は違ってくるかもですね🤔

    うちの子が学童嫌がる理由は上に書いた理由です🙃
    ・家がいい
    ・仲のいい友達のお迎えが早い
    ・学童休みのお友達もたくさんいる

    他には
    ・先生が怖い(うちの子は怒られることはないようです)
    ・友達と歩いて帰るのが楽しい

    とかですかね🤔

    保育園と違って学校は授業でずっと座ってるから終わったら家でゆっくりしたいとかもあるのかなーと🙃

    長女の保育園のお友達も半分くらいは小学校は学童利用してないようです💦

    • 9月17日
  • ましゅ

    ましゅ

    そうなんです!
    半分は1号さん半分は2号さんというようなかんじです。

    家が良いのは、そりゃそうですよね(><)
    お友達によりけり・・・というのは、
    ほんとわかりました・・・
    先生怖いっていうのがちょっと気になるところですね💦

    • 9月17日
いちご煮

うちは逆に周りが学童ばかりで息子は行きたいって言います😅
出来れば私も学童に行かせてあげたいですが産休中なので出来ません🤷‍♀️

学童に仲の良い子がいたりしたらそっちの方が子供も楽しいと思います😄
うちの場合は夏休み中に他の友達と会えなくてちょっとかわいそうでした🥹

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事ありがとうございます。

    わー(><)
    行きたい・・・という意見!!!
    が、聞けて少しほっとしました。
    嫌がる子が多いというお返事があったので
    そっか・・・と考えてしまいましたが
    確かに周りのお友達に左右されるのはありますよね💦
    仲良しの子が学童でできることを祈るばかりです・・・

    • 9月17日
deleted user

うちは学童に仲良しな子が多かったので全く嫌がらず、夏休み中も楽しく通ってましたよ〜
やっぱりお友達がいてるかどうかが大きいと思います💦
1人でお留守番は可哀想だと思いますが、学童は全然可愛そうだと思わないです!!

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)そうか・・・お友達はやっぱり重要ですね💦
    1人でお留守番の間、ほんと何してるんだろう💦
    ゲーム?とかでしょうか?
    確かに仲良しのお友達がいたら、楽しめそうですね( ¨̮ )

    • 9月18日
怪獣'sママ

人それぞれなので、気にしなくていいのでは?
家で見れるなら、見たらいいんじゃないかな?くらいです。
自分はフルタイムで仕事してますし、旦那も帰り遅いです。
小1から現在小3ですが、学童行かせてます!
勿論、長期休みも行ってもらいます!
我が子が通う学童は、第三土曜日も行けるので、初日行かすと1人だったらしく(笑)
その時はさすがに、土曜日は行きたくないと言ってました(笑)
私が土曜日夜勤入りですが、土曜日は仕事に行くギリギリまで一緒にいて、残りの時間はばあば宅に旦那が迎えに来るまでいてもらいます。
私が仕事休みの日は本人に行くか決めらします。
最近は、学校の宿題終わり次第学童を出ているようです!

  • ましゅ

    ましゅ


    お返事ありがとうございます。
    そうですよね💦
    人は人、うちはうち、なんですが
    可哀想・・・と言われるとちょっと気にしてしまいました(><)

    本人が決められるのなら良いですよね!!!
    まだ大きくなった時のことが想像出来なくてどんなふうな選択肢があるのか
    長男と考えていこうと思います✨
    土曜日ひとりは、確かに寂しい💦私もじーじばーばに頼ったりできるか計画たてます!!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

小1です。私も夏休みなのに、学校に行き(学童は学校の建物の中にあるので)朝から夕方まで通わせるのって可哀想なのかなって思ってました。
可哀想というのは、単純に学校は休みなのに自分は学校に行かなくては行けないって思ってしまうのでは?と私の勝手な思いからです。(他のお子さんに対して可哀想って思ったことはありません)

なので、もちろん預けはしますが、可能な限り有給を使おうと調整しました。
でも子供はあーあ、学童行きたいなーって言いました。
朝から夕方まで友達と一緒に過ごすのが楽しいようで、仕事休まないでとまで言われました。
なので全然可哀想じゃありませんでした。
私の勝手な思い込みでした!
ただ、学童に遊べる友達がいるかどうかが一番大きいと思います。

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事ありがとうございます!
    ウンウン・・・とても、分かります💦可哀想な気がしてしまってきてました・・・

    それにしも、やっぱりお友達重要ですね(><)
    入学前に学童で、仲の良い子ができるといいねって、息子にも話してみます・・・߹𖥦߹

    • 9月18日