※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり
妊娠・出産

18週の妊婦で、少量の出血があり、胎盤が低い位置にあるため入院が勧められました。リトドリンという薬を処方され、服用に抵抗があるか相談しています。

妊娠18週で
本当に少量の出血がありました。
診てもらったところ
胎盤の一部が少しまだ低い位置にあって
子宮収縮が起きた時に
そこが出血しているのであろうと言われました。
子宮頸管長は問題なさそうです。

上の子がいるため
なかなか自宅安静は厳しいだろうということから
入院を少しすすめられました。

横になっているぶんには
張る感じはありません。
動くと張るなあて感じがします。
動いたあとにだけ少しの出血が見られました。

この場合やはり入院した方がいいのでしょうか。

また、リトドリンという薬を処方され
1日3回と言われています。
薬を飲むことに少し抵抗があります。
ネット検索もいろいろしてしまって、、、
この週数でも
リトドリン服用していた方いらっしゃいますか?

コメント

m

入院できるに越したことはないですが、上の子いると誰かに預けないといけなくなるし難しいですよね😫

1人目の時そのくらいの週から産むまでずーっとリトドリン飲み続けてました😇

最後らへんには1日6錠とか飲んでました💊
飲み初めは動悸、吐き気、めまいに襲われてましたが後の方は慣れてきました😇

  • 初めてのままり

    初めてのままり

    コメントありがとうございます!

    出血が今はおさまっていそうですが
    やはりできるなら
    入院した方がいいんですかね😣

    そうなんですね!
    はやく慣れたいですが
    なかなかつらいです😭

    • 9月17日
  • m

    m

    入院にならないようとにかく出来るだけ寝転ぶって感じですね😭
    私も今は出血おさまっていますが、絨毛膜下血腫と辺縁前置胎盤なので張り止めのみつつ自宅安静です😢

    家事も休み休みして、子どもと遊ぶのもこちらが寝転んでも出来るLEGOとか、車とかパズル、折り紙してます🥲

    • 9月17日
  • 初めてのままり

    初めてのままり

    そうなんですね、、
    私は動かない限りは
    張りは感じられないので
    極力動かないならリトドリン飲まなくても
    いいのかなと思ってしまうのですが、、
    寝転んでる時も
    張りはあったりするんですか?

    LEGOとかなら
    寝転んでいても遊べますね!!
    私は戦隊ごっこ誘われたりするのですが
    断り続けてます😭😭😭

    • 9月17日
  • m

    m

    1日2回くらい張ります😫

    遊べるように新しくLEGO買いました😂
    分かります戦お!!とか言ってきますよね😂

    • 9月17日
  • 初めてのままり

    初めてのままり

    そうなんですね、
    触ると固いですか?
    寝転んでると張ってる感じがなかなか
    わからなくて😫

    いいですね💕
    言ってきます笑
    これ持って戦って!とか😂

    • 9月17日
  • m

    m

    固いです!バスケットボールみたいな🏀

    自分ルール激しいですよね👦🏻(笑)

    • 9月17日
  • 初めてのままり

    初めてのままり

    そうなんですね😣
    教えてくれてありがとうございます!

    激しいですねえ🤣🤣

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

15w6dで生理並みの大量出血して全前置胎盤と言われ即入院レベルと言われて、無理言って入院は拒否しました。

私はかなり出血が酷かったので4日間通院して止血剤の注射、止血剤と流産防止の薬、張り止め、16w0dからウテメリン(リトドリン)を服用しました。
その後出血は治まり、ウテメリンは2週間近く飲みつづけました。

ウテメリンの副作用で服用後1時間はかなりひどく手が震えたり、体調が悪くなりましたが、私は入院したくなかったので薬を飲んで自宅安静、20wの頃には胎盤の位置が上がりました☺️

薬を飲むことに対してはお母さん自身の意見や病院の方針にもよりますが、私は薬で防げるものは薬を服用して赤ちゃん守れなかったことを後悔する方が嫌だなと思い病院の先生の指示に従って飲みました😣
私も同じような質問をした時に同じく薬を服用していたママリさんもいたので少し安心しました!

  • 初めてのままり

    初めてのままり

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😣
    出来るのであれば入院は避けたいですよね、、

    お腹の張りがなくなっていても
    飲み続けていましたか?
    胎盤の位置が上がってくれば
    特に問題なくなるのでしょうか?

    確かにそうですね!
    薬は抵抗あるけど
    赤ちゃんを守れるなら
    先生の指示に従った方がいいですね

    • 9月17日