※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅわくどぅy
家族・旦那

離婚について 市の相談所へ行こうと思い離婚を考えたきっかけを ノート…

離婚について 市の相談所へ行こうと思い
離婚を考えたきっかけを ノートへ書き出してます。
ありすぎてありすぎて💦
言いたいことがあると 涙が出ちゃうタイプなので
メモ?してますが 相談所もはじめて行こうと思ってるので
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

あんちゃんママ

お仕事されてますか?専業主婦で離婚を考えているのなら、まずは職探し、保育園も考えないといけないと思います。
離婚後別居するのか?
離婚後実家にお世話になるのか?→実家だと児童扶養手当貰えません
旧姓に戻すのか?→免許証、保険証、通帳などの手続きが各機関で必要です。
戻すなら子供はどうするのかも考えないとですね。(家庭裁判所に行く必要があります)

• るぅわくどぅy

るぅわくどぅy

仕事はしてます。離婚を考え出し仕事して、約2年になります。
    お仕事や保育園面はどうにかなりますが
    行く先がなくて🤦‍♀️最悪実家には
    お世話になりますが その後は頑張って出ていく予定です。

• 9月17日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

仕事と預かり先があるのであればまずは安心ですね!
    アパート借りる時にご両親には保証人になってもらえそうですか?もしくは、県営や市営住宅も視野に入れたらいいかと!こちらは収入に応じて家賃が決まるので、対象であればアパートより安上がりかもしれません。こちらも保証人は必要なので、ご両親に相談ですかね。
    県営や市営も空きがなければすぐには入れなくて、決まった時期に応募する期間があると思うので、市役所にまず空きがあるか、なければいつ応募できるか聞いておいた方がいいかもですね。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

離婚相談は、法律相談ですか?それとも、母子手当とか母子家庭になったらどんな支援があるかの相談でしょうか?
それとも、今の辛い気持ちをとにかく聞いて欲しいみたいな相談でしょうか?

法律相談や今後得られる支援の相談なら、離婚に至った経緯よりも今後自分がどうしていきたいかをメインに話した方が有益な話が聞けると思いますよ!😊
私自身、どっちも行きましたが、法律相談は明らかなDVや不倫があって慰謝料請求したいっていうパターンじゃなければ離婚を考えるに至った経緯はあんまり聞かれなかったです!