※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

5才の男の子が昨日、全身に発疹が出て夏風邪(ヘルパンギーナ)と診断されました。発疹がひどいため、セカンドオピニオンを考えています。ヘルパンギーナでこのような発疹は一般的でしょうか?症状は喉の痛みと発疹のみで、突発は去年12月にあります。

※発疹の写真あります

5才の男の子です。
昨日全身に発疹が出たので、病院を受診したところ夏風邪(ヘルパンギーナ)と言われました。特に検査はなかったのですが、発疹が酷すぎて、今日またセカンドオピニオンにかかるかまよってます。
ヘルパンギーナでこんな発疹でることありますか?

症状は、喉の痛み(喉の奥に水泡が何個かある)と発疹のみです。
突発は去年12月にしました。

コメント

yocco

手足口病かもしれませんね。
ヘルパンギーナとウイルスは同じで、口の中以外にも症状が出るかどうかが違うそうです。
でもどちらであっても治療は変わらないですよ😀

• R

R

返信ありがとうございます。
    手足口病でもこんな酷い湿疹でるんですかね?💦
    手足口病罹ったことあるのですが、今回の湿疹は白い肌がみえなくなるくらい、画像の湿疹が全身に出てしまっていて💦

• 9月17日
  • yocco

yocco

長女が3年前にヘルパンギーナ診断された時は、口以外に手やお尻に出ました。湿疹というより、もっと小さなプツプツがたくさん出たって感じです。
    数日後に自分も移り、その時は手足だけでした。熱も出ませんでしたが、手足はしばらくしてから皮がぼろぼろにむけました。
    2人して手足口病だったんじゃないかと、今になって思います😂

• 9月17日
コスタ🛳

手足口病だと思います!
8月末に長男が、ヘルパンギーナからの手足口病になりました😣
上の方が言うように、同じウイルスなので後から手足口病になったりもするそうです💦

• R

R

返信ありがとうございます!
    息子さんも、こんな酷い感じの湿疹が全身にできましたか?😭

• 9月17日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

長男はこんなには酷くなかったです💦
    次男が同じような感じで結構酷かったです😭

• 9月17日
  • R

R

そうなのですね💦
    発疹何日くらいで治りましたか?💦

• 9月17日
  • コスタ🛳