※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは結婚する際、親から結婚資金を出してもらったり、…

みなさんの旦那さんは結婚する際、親から結婚資金を出してもらったり、貯めていた貯金などもらったりしていましたか?ふと気になったので質問させていただきます。

コメント

ままりん

お互いの親からは、御祝儀は貰わず、遠方から来るゲストの交通費、宿泊代などの結婚式以外でかかるお金をフォローしてもらいました。
息子、娘の結婚のために貯めてた。ってのはなさそうです(>_<)

• ゆ

でもお金のフォローはして頂いたんですね♡ありがとうございます。

• 12月13日
ママリ

うちは結婚式費用と
家具とか買うように
お金をもらってました!

• ゆ

結婚式の費用は全てですか???(*´・_・`)
    家具まで!!嬉しいですね!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

結婚式費用はうちの両親と
    半分ずつ出してくれました😊
    旦那側は交通費も渡す予定でしたが
    身内の交通費は両親が
    出してくれたのでかなり助かりました!

• 12月13日
  • ゆ

いろんな家庭があるんですね!参考になりました!ありがとうございます♡

• 12月14日
たーん

自分たちで貯金はしていましたが、夫の両親からもお金をいただきましたよ😊

• ゆ

そうなんですね。それが普通なのでしょうか??夫の両親からは出産祝い3万円以外、何のお金も何の援助も娘の物なども一切出してもらってません。
    夫が新卒でお金も余裕が無い中で、配属先が地方になって大変だというのに、なんにもないんです。義両親の援助をあてにしているわけではないのですが、本当に何もないので、親なら心配したり援助したいとかないものか?と不思議に思ってしまいます(笑)

• 12月13日
あかねこ@

結婚費用と新居費用で義実家から400万頂きました~💦

• ゆ

それは凄いですね(*´・_・`)羨ましいです。

• 12月13日
ベビーラブ

旦那さんの親は病気で退職していた関係もあって、特にもらわなかったです

うちの親からは少しだけもらいました

• ゆ

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 12月13日
yu...

旦那側から結婚式費用の6割と新婚旅行の費用を出してくれて
自分の両親からわ結婚式費用の4割出してくれました!

• ゆ

そうなんですね!!ありがとうございます!(*^_^*)

• 12月14日
コロコロ

今度1月に結婚式の予定です。私達はお互いの貯金で結婚式を挙げる予定ですよ。援助はないです。私の母親は祝儀を多めに渡すとは言っていますが。
自分たちの結婚式なので初めから援助をしてもらうつもりもなかったです。
今まで私達を育てるのに散々お金がかかってるんですからこれからは自分たちでなんとかしたいし、親の援助もしたいと思ってます。

• ゆ

そういう方もいて良かったです。ありがとうございます!(*^_^*)

• 12月14日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

貰わなかったです( ̄∇ ̄)
お互い、私達の結婚式なんだから自分達でって考えだったので…。

• ゆ

そういう方もいて良かったです!うちの親は私のために少しお金を貯めていて、援助も少ししてくれているので、何にもしてくれないあちらの親にどーいうつもりでいるのかわからない。とうちの親が激怒していて(笑)そういう家庭も多いんですね。

• 12月14日
snow

うちは全部自分達の貯金でやりました(^^)
御祝儀は相場ぐらいの額をいただきました💦
今のところ何に関しても援助は一切ありませんし、受ける気もないです😅
老後の~とか言われたら嫌なのでw

• ゆ

そうなんですねー!そういうご家庭もあるんですね。安心しました。

• 12月14日
オトッペ♪

私の両親のみお祝いという事で、色々と新生活に必要なものを買いそろえたり、援助してくれました。
義両親は旦那のお金を使い込んでいて、
結婚したその月にお金の無心がありました。
未だにお祝いもありません。
お金が自由に使え無くなったからか、
私はきらわれていて、暴言吐かれていて、
今後私は絶縁するつもりです。
もちろん、子どもを抱かせるつもりもありません。

• ゆ

それはひどい話ですね。
    そんなだったら確かに子供は絶対抱かせたくないですね!!!!!

• 12月14日