※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikd
妊娠・出産

産前産後の保育について相談です。2人目妊娠で帝王切開予定。保育園か一時保育か悩んでいます。保育園のメリットやデメリットを知りたいです。

皆さんはどうした、や どうするなど
教えてください🙇‍♀️
説明不足な点もあります💦

普段は自宅保育で
産前産後は保育園に預けた方はいらっしゃいますか?
それとも、週何回かの一時保育を利用された方はいらっしゃいますか?

2人目の妊娠が分かり、出産時にどうしようか迷っています。

出産は帝王切開です。
産後1ヶ月程度は実母に来てもらおうかと思ってます。
ちなみに、保育園もしくは一時保育の送迎は自分になります。

保育園だと、育休中でもあるので
入園したら引き続き、在園も可能。
一時保育は、現在週1で利用してて
週2程度に増やして上の子との時間も作れる。

保育園と一時保育ともにメリットデメリットがあり
皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後から保育園に入園して育休になっても継続して通いました😊1人目は2人目の産前産後から入園、2人目は3人目の産前産後から入園しています。
上の子を遊びに連れて行ったり、家でも満足するまで構ってあげるのも難しかったので保育園に入って良かったです。色々とできることも増えました。

• ikd

ikd

さっそくの回答ありがとうございます!
    子どものストレスが溜まらないように保育園に預けるのはいいですよね✨
    しっかりとできることも増えるのはいいことですね!

ちなみに、はじめてママリさんは
    産前産後に、週5日の送迎はきつかったりしませんでした?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ではなかったです😊特に産後は送ればその後はゆっくり休めたので。

• 9月17日
  • ikd

ikd

そうなんですね!
    子どもが保育園に行ってくれると
    しっかり休めますもんね😴
    預けられた保育園は希望順位の高いところでした?
    いろいろ聞いてしまって
    すみません💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️私が住んでいる自治体では産前産後が優先されるので第一希望の園に入園できました。
    ただ2人目は1歳3ヶ月で0歳児クラスに入園だったので、まだ預けること自体に抵抗があり産前産後が終わったら退園しようかなと思っていました💦ただ行き始めたらとても楽しかったみたいで成長も感じられたのでやめることはなくそのまま通っています。

• 9月17日
  • ikd

ikd

それは優しい自治体ですね✨
    私も今度訪ねてみます!

お子さんも楽しめているようであれば
    保育園も合ってて良かったですね!

• 9月17日
  • ikd

ikd

お忙しいところ、詳しく教えてくださり
    ありがとうございました!
    とても参考になりました✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私だったら保育園に通わせると思います!

お昼を用意したり、遊んだりするのなかなか難しいのでお互いストレス溜まってしまいそうです😣
上のお子さんが何歳かわかりませんが、意外と子供って体力あるのでお母様がお手伝いに来てくれても一緒に公園行ったりするのも疲れてしまいそうです🥲
あと、少し離れている時間があった方が余裕ができて上の子のことも可愛がれる気がします✨

うちは幼稚園に通っているのですが、ちょうど夏休み中に出産だったので絶対無理😱と思い夫に育休取ってもらいました…笑

• ikd

ikd

たしかにおっしゃる通り、上の子だけでもすることいっぱいですね💦
    上の子は、下の子が生まれる頃はもうすぐ2歳になる男の子です。

記載はしてなかったのですが
    うちも早ければ満2歳になったら幼稚園に入れようか(週2の午前中のみ)迷っているところもあるので
    入園まで週2回程度の一時保育で乗り切れるかなーっという考えもありました。

やっぱり週2の一時保育より、週5で保育園通ってもらったほうがいいですかね?
    準備や送迎の手間はかかりつつも、親は楽になるのですが
    上の子が大丈夫かなーって心配で…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すること多いですよね😭保育園だとおやつも出してもらえるしかなり楽だと思います✨笑

週5日で通う予定の保育園遠いですか😭?
    うちはバス通園なのですが、行き8:30で帰り14時半、水曜日のみ半日で帰ってきますが、正直もっと長く行ってくれーーと思ってしまいます😂
    なので、送迎の手間よりも週5通ってもらう方が良いと思うし週2だと今日は行く日?と逆に混乱しそうな気もします!どうなんでしょう??お子さんによるかもしれませんが😂

あと、そろそろ2歳だとトイトレの時期でしょうか?保育園へ通ったのですが結構スムーズにトイトレ終わりました😊

うちの子は10ヶ月から保育園に通っていて、今年4月からは年少さんで幼稚園へ行き始めたのですが、保育園の方が色々と楽でした😂笑

• 9月17日
  • ikd

ikd

週5で通う予定の保育園は車で10分くらいを検討しています。
    トイトレがやってきますね😭
    はじめてのことなのだ保育園のサポートがあったら大助かりですよね✨

うーん、だいぶ心は週5の保育園に傾いてきました🤣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達と一緒だったり、先生がうまく誘導してくれるのでスムーズだと思います😊

通っていた保育園がかなり良い印象しかなくて、私は保育園推しです😂笑
    夫の転勤で仕事を辞めてしまったので幼稚園になったのですが、赤ちゃんいるのになんかしら役員をやらなきゃいけなかったり、お弁当の日があったり本当にめんどくさすぎて😂(幼稚園にもよると思いますが…笑)

• 9月17日
  • ikd

ikd

そんなに保育園の印象がいいんですね✨
    幼稚園のお弁当は私もネックです😭
    教育のことを考えると幼稚園もありだなーっとは思ってますけど。

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました!
    とても参考になりました✨

• 9月17日