※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

療育施設を紹介してもらう方法について相談です。役所の相談員に聞いてもいいかな?病院も候補に挙がっていたけど、どういった病院か気になる。

療育に関してですが、言語聴覚士やOT.STに見てもらうのってどこで紹介してもらったらいいんでしょうか?

うちは役所の発達支援相談員の方にここはどうかな?
って感じで療育先に体験に行ったりしましたが、その療育施設は保育資格がある方だけっぽくて…🙄

ネットで調べてチラッと見かけたのは病院と書いていたのですが…どういった病院なのか…はて…

コメント

はじめてのママリ🔰

児童精神科のある病院じゃないでしょうか。
療育で作業療法士が在中してる方が珍しいかと思います💦

私は紹介状がなくても受診できました。
ただ何ヶ月か診察の順番が来るのを待ちました。

• ゆか

ゆか

児童精神科ですか!まだ探しはじめでよくわからないです😢口コミも少ないので手当たり次第見学ですかね…ありがとうございます😊

• 9月17日
ちゅき

上の娘が療育に通っていて、STさんにみてもらってます✨

私が通ってるところは代表の方がPTで、リハビリに特化した療育施設です。
どこかに紹介してもらったわけではなく、普通に自分で探してHPみて、見学行かせてもらって決めましたよ☺️

• ゆか

ゆか

療育でもSTさんいらっしゃるんですね!紹介経由だと思ってました💦ネットで調べたらリタリコ?ってゆう検索サイト見つけました💖ありがとうございます😊

• 9月17日
  • ちゅき

ちゅき

グッドアンサーありがとうございます😍

STさんが常駐してるとこってなかなか少ないので、探すの大変かもですが💦
    私はいくつか電話もしてみて、常駐してるかどうか聞きましたー☺️

ちなみに、集団療育だとSTさんいても個別指導とかはなかなかしてもらえないと思うので、そこらへんも聞いてみて下さい😭

良い療育先が見つかることを祈ってます❤️

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

おかげさまで、家の近くに新しく出来ていたみたいでST、OTがいると書いてありました!常駐はしてるかわからないので見学会の時に個別もあるか一緒に聞いてみます❣️

ちなみに週何回ほど療育に行かれてますか?週3くらいかな〜と思ってるんですが多い方が効果ありますよね…💦

• 9月19日
  • ちゅき

ちゅき

わ、良かったですねー😆!
    家から近いと楽ですね♡笑

うちは週2で行ってます!
    が、週1はお預かり方式で保育士さんとかにみてもらってるので、STさんにみてもらってるのは週1です🙌

うちの子の場合は発語自体が遅かったので、まずはたくさん話すこと&語彙を増やすことを目標にしてました😅
    STさんに見てもらいはじめたのは4月からなんですが、まだ発音トレーニングのレベルまでいけてないです☺️笑

週3通えば、色んなことできて良さそうだなーとは思います!!

• 9月19日
  • ゆか

ゆか

週2なんですね!
    下の子もいるし無理なく行ける方が良いですよね😓

うちもまず言葉ですね…
    3歳過ぎてからやっと言葉の理解が出来たので次は語彙を増やして言葉のキャッチボールを目指しています💦(返答が難しそうで…)

STのトレーニングってある程度のレベルまでいかないと出来ないんですね😳

お互い頑張りましょうね💪
    ありがとうございます😊

• 9月20日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私の子供の場合、住んでるところの1番大きい総合病院の小児科とリハビリテーション科を受診して言語聴覚士さんに言葉のレッスンしてもらいました。

小児科受診してわりと1ヶ月以内にはスタート出来ました。住んでる地域にもよるかと思いますが。
我が子は3歳半から卒園までやりました。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    総合病院…って紹介状ないとダメだったりしませんか?💦

一度調べてみます!💪

3歳半から行けたんですね!
    うちもはやく文章で会話したいです😇

• 9月19日