※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん🔰
子育て・グッズ

トイトレについて、トレーニングパンツより普通のパンツが良いとの情報を聞いたが、トイトレ用のパンツは必要か。うんちの対応も相談。ありがとうございます。

2才7ヶ月の男の子です。トイトレの始める時期やトイトレのやり方が全くわからないので教えてください(>_<)

トレーニングパンツだと、おしっこをしたことに本人が気づかないとか、洗濯も乾きにくいとかで、最初から普通のパンツのほうがいいと聞いたのですが、トイトレ用のパンツは全く必要ないのでしょうか…

普通のパンツにトイトレ用のオムツパット(?)を付けようかとも迷っていますがどうなんでしょう…

それから、うんちのときはどうしていましたか?
かなり前から、うんちをしたときはママに教えてね!うんちって言ってね!と、うんちのオムツ交換うようにしているのですが、全く教えてくれず、うんちをしても平気で遊んでいます(ー_ー;)

うちの子、もう数ヶ月ずっと軟便で、うんちがべちゃべちゃな状態なので、もしパンツでうんちされてしまったら悲惨なことに…
オムツでさえも、たまに大量すぎて漏れてしまって、ズボンが汚れたりするほどなので恐怖です…

コメント

ままり

まずは、トイレに座らせるところからはじめました☺️でなくても座れたことを褒めてました
トレパンはある程度トイレできるようになってから履かせてます!オムツだと安心してそこでしてしまうので…
あとは親が大変ですが家の中でノーパンで過ごさせる時もあります!

• かのん🔰

かのん🔰

コメントありがとうございます😄
    トイレに座らせるところからなんですね!
    少し前に、本人がトイレいく!ってトイレに興味をもち、何度か座らせることはありましたが、スイッチをピッピッ押しまくって水を流したり、あちこち触って遊ばれるのが汚いからと、最近はトイレ行かせるのは私がやめてしまっていました…

トレパンやパンツは、トイレでおしっこすることができてからなんですね!☺️

ノーパンで過ごさせることもあるんですか!!( ゚Д゚)これからだと寒くなってからじゃ難しそうですね…早めに始めようか悩みます(^_^;)

• 9月18日
  • ままり

ままり

でなくても座れたこと褒めるといいですよ!
    数分座らせてたまたま出る時あるので今までにないくらい褒めると嬉しくなってトイレ行くようになると思います!そこからだんだん出す感覚覚えてくれると思いますよ💕
    たしかにボタン系押しまくりますよね😭

• 9月18日
  • かのん🔰

かのん🔰

数分も座らせてないかもです💦ずっと水流したりペーパーだしまくったりされるのが嫌でいつもすぐ下ろしてしまうので(^_^;)
    長めに座らせてみたほうがいいんですねー!でたらめっちゃ誉めてあげようと思います😄

トイレに行かせるタイミングとかありますか?

• 9月21日
  • ままり

ままり

歌を歌いながらわたしは一曲二曲分くらい座らせてます!
    お風呂上がりは必ずおしっこでる娘だったのでお風呂上がりからトイレ座らせるようにしてました!
    あとは朝おきたらとりあえず座らせたり、2時間に一回くらい出るので2時間に一回座らせられたら座らせてましたよ🙆🏻‍♀️
    母は重労働ですが😭

• 9月21日
ままり♡

トイトレ始める時期は夏前くらいの時期とかですね🤔
まずはトイレに行くことに慣れさせてそれからトレパン(買うなら三重層くらいがいいかなと思われます!)
嫌でなかったり、お母さんの根気があれば普通のパンツからでもいいと思います!

出た後にでも出た!とかおしえてくれるようになったらトレパンやパンツ履かせる目安にはしてます!
下の子がちょうどこ!こ!とうんこ出たら教えてくれます。。
私の方がめんどくさくてまだオムツで過ごさせてますが。。

上の子は3歳ちょっと前にパンツ履きだして失敗もあったものの、
いきなりトイレ行く!と言い出し
成功が増えてったのを覚えています。
結局はその子に合った進め方が1番だとは思います☺︎

• かのん🔰

かのん🔰

コメントありがとうございます😊返信が遅くなりすみません😞💦

トイレに行くことから慣れさせるんですね!根気…私は全くないし、いつもすぐイライラして怒ってしまうので、普通のパンツから始める自信ないかもです…

下のお子さん、まだ2歳前なのにうんちおしえてくれるんですね!すごいです!
    うちは最近たまに教えてくれるようになりました。

上のお子さんは3歳前にパンツはきはじめたんですね!少し安心しました。焦らず進めてみようとおもいます。

• 9月21日
  • ままり♡

ままり♡

根気、私も全くないですし
    なんならまだいいのになーとも思ってた矢先にパンツ履く!トイレ行く!と..妊婦でお腹大きかったので本当のところ言うとしたくなかったです😭(笑)
    ただ子どものやる気削ぎたくはなかったので重い腰あげました😭

• 9月21日