※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん太
子育て・グッズ

子供が小学生になり、登下校に不安を感じています。同じくらいの年齢の子供をどこまで自由に遊ばせているか、近所に友達もいない状況です。

今度の4月から子供が小学生になります。
幸い小学校は子供が歩いても5分の距離です。けど普段子供を1人で歩かせるとか考えたこともなく、させたことも無いので不安です(-_-)
朝は登校班で行きますが、帰りは最初くらいは集団下校とかあるのでしょうか?同じように小学校にあがるのが不安な方いらっしゃいますか?
あと皆さん同じくらいの年齢のお子さんをどこまで自由に?遊ばせてるのでしょうか。私が子供の頃は、上の兄や姉についてって遊んだり近所の子と自転車などで移動して遊んだりしてましたが、とても自分の子に同じようにさせる勇気が出ませんorz転勤族なので今住んでる土地を親もハッキリとは把握してないのと、近所に特定の仲のいいお友達もいないというのもありますが(^^;

コメント

pekori

今育休中ですが小学校に務めていました⠒̫⃝1年生、いろいろ初めてで心配ですよね!私も子どもを産んで親の気持ちがわかるようになりました♡
入学したばかりはだいたい同じ地区のお姉さんお兄さんが一緒にいってくれますよね。帰りは1年生は下校が早いので、みんなで帰ると思います。先生方も途中までついていきますよ⠒̫⃝親も都合のつく人とかで当番を決めることが多かったです*ˊᵕˋ*なので、心配ないですよ♡

私自身転勤族で小学校は2回転校して3つ通いましたが、お友達はすぐできました⠒̫⃝働いていていたときも、同じ保育園の子がいなくて心配という1年生いましたが、すぐお友達できてました♡

楽しみですね✧‧˚

• わん太

わん太

現職の方の、それも自身が転勤族だったというとても興味深いお話が聞けてありがたいです!読んでちょっと安心しました(^^)
    最初はサポートがあるのですね!良かったです>_<
    うちも2年前後で転勤があるので同じくらい学校が変わるかもしれません(TT)来年あたりがあるような時期なのでその心配もあったのですが、お友達できてたということで少し安心です>_<
    pekoriさんの子供の頃は制服でした?もしそうだったら転勤で学校変わった時同じ制服使えましたか(^^;?

• 12月13日
  • pekori

pekori

小学校は制服ではなかったです⠒̫⃝幼稚園の制服は仕方なく転勤したらまた買ってもらってました。
    小学校は運動着のジャージが違って、先生はいいよと言ってくれますが、子ども心に嫌で買ってもらってました。
    上履き、絵の具、鍵盤ハーモニカ…いろんなものがみんなと違って嫌でしたが、気にしてるの本人だけなんですよね( ´︵` )

• 12月13日
  • わん太

わん太

やはり転校する本人は気になりますよね(;_;)
    でも確かに私も子供の頃、転校生来て持ち物違っても気にならなかったですね🤔
    けど親の都合で子供には転校して色々と気負わせるかもしれないので、なるべく子供の気持ち優先でいきたいなと思えました>_<
    ためになるお話ありがとうございました(^ν^)

• 12月13日
かえじろう

こんばんわ。
今年の4月から上の子が、小学生になりました(o^^o)
私のとこは、班登校とか無いので最初は保育園の時の子と約束して行ってました。
今は、1人で行ってます。
帰りは、しばらくは1年生だけの集団下校でしたよ。
不安ですよね(o_o)
私も最初は不安で、ちゃんと帰って来れるのか?とか心配でした。
心配なので、キッズケータイを持たせてます^_^

少し経つと、学校のお友達を連れて来たり私の知らないお友達のとこに遊びに行ったりしてしまってます∑(゚Д゚)

• わん太

わん太

こんばんは!
    登校班無いのですか(´⊙ω⊙`)!私自身も小学校の時は登校班あったので、そういうものだと思ってました!けどそれでも元気に通われてるようで安心しました>_<!最初は不安ですよね(泣)
    キッズケータイ!!!いいですね!学校で違うかもしれませんが、かえじろうさんのとこの小学校は持たせるのOKとなってるのですか??

• 12月13日
  • かえじろう

かえじろう

私も班登校だったので、無いことにビックリしました(o_o)

申請して学校に着いたら、職員室に持って行かなきゃいけないのですが。
    OKなんです^_^
    1度、学童に行かなくてはいけないのに本人が忘れてて家に帰ってきてしまって仕事先に電話があり探しに行ったりして凄く心配になったのでその日にすぐキッズケータイを購入しに行きました^_^

• 12月13日
  • わん太

わん太

そうなりますよね>_<!

なるほど!申請なんですね!
    そういう事あったのですね>_<それは居場所分からないと心配になりますね(;_;)いつなにがあるか分からないのであった方が安心ですね(^∇^)
    私も心配が続く場合は小学校に確認して携帯検討します!
    お話ありがとうございました(^ν^)

• 12月13日
たくゆあママ

今年4月に一年生になりました!
うちも最初はめっっっっっちゃ不安でした😅入学式の次の日からは朝は登校班で、帰りは一年生だけお昼食べて終わり(1週間)でした。
帰りは所々にお母さんや地域のおじいちゃんおばあちゃんが見守り隊みたいな感じで立ってくれて😅
お母さん達も当番であちこち立ってました!
私は下の娘が産まれたばかりだったのであまり外に出れず迎えは行けなかったんですが😰他の人がうちまで連れて帰ってきてくれました。
最初は大丈夫か?ランドセル重いのに…って思ってましたが、今ではさっさと出掛けて行っちゃいます😅

遊ばせるのも最近は、日が暮れるのが早いので行かせないですが、夏とかは近くの公園とかで遊んでました!意外と子供達は子供達で仲良く遊びますよ😁上級生も面倒見てくれますし✨

• わん太

わん太

やはり最初は不安ですよね( ; ; )
    けどやはり何かしら対策が最初はあるのですね(^-^)安心しました!私もその頃は2人目がまだ2ヶ月前後だと思うので、久々の赤ちゃんの育児と初めての小学校とで不安ばかりです(T_T)
    遊びにはお子さんだけで公園に出かけるのですか>_<?

• 12月13日
  • たくゆあママ

たくゆあママ

入学式と2人目育児は流石にしんどかったので休み休みにしました😅
    久しぶりの赤ちゃんは忘れることが多いです💧

遊びは子供だけで行っちゃいます✌️
    ちゃんと時間を守らせるために時間決めて遊びに行かせてました🙂

• 12月13日
  • わん太

わん太

お疲れさまです( ; ; )私もあまり気張らず休み休みするようにします>_<

お子さんだけで!凄いです(o_o)時間決めておくのは大事ですよね!うちもそういう日がくるんだろうな〜>_<
    お話ありがとうございました(^∇^)!

• 12月13日
ゆづまま

コメント失礼します。
小学校教員をしています^_^どの学校も全て同じかどうかはわかりませんが,参考になれば…

私の勤務する市内の学校は1年生の入学に合わせて,保護者の考え,通学路や地区等を考慮し,1年生だけの下校グループを作っています。はじめのうちは教員が付き添って下校し,可能な保護者の方には家の近くに出てもらっています!
徐々に教員の付き添いの距離を短くしていき,うちの学校は1ヶ月かけて子どもたちだけで下校できるようにしていきます(^^)

学年が上がっていくと,自分たちで近くの子と帰るようになっていきますが基本は1年生のときの下校グループですよ(o^^o)

• わん太

わん太

細やかに教えて下さってありがとうございます!とても安心できるサポートですね!
    誰と帰るって明確に決まっているのは親としては本当に安心できます>_<!
    それも1ヶ月かけて付き添いがあるのですね!それだったら安心してお任せできます(^ν^)

• 12月13日
さるあた

うちは次女は年中から自分で自転車乗って公園に行ったりしてます。

下校は最初のうちは先生が途中までついてきますよ。
集団で下校してるので学校から家までずっと1人ってのはないです。

• わん太

わん太

次女さんすごいですね(°▽°)!
    どこの学校も最初はサポートがあるようですね!みなさんのコメント読んでて安心させてもらってます(^ν^)
    先生が途中まで一緒なのは助かりますね!

• 12月13日
ベビーラブ

うちは、集団登校とかない地域なので、友達のお兄ちゃんに一緒につれていってもらいました

帰りは2週間くらいは、集団下校してました

私は心配だったので、携帯をランドセルに入れてしょっちゅうGPSで検索してました

いまだにしてますが(笑)

3年生で交通安全教室を終えてからでないと、自転車に乗って遊びに行ってはいけない、となってるので、親が送り迎えしたり、近い子は一緒に公園で遊んだりって感じですかね

• わん太

わん太

集団登校ないのですね(´⊙ω⊙`)
    けど帰りはやはり最初はサポートあるようで安心しました!
    携帯!やはり自分の目で見て確認したいですよね>_<学校はそういうのOKとかありましたか??
    そういえばそういうのありましたね!
    近くに仲のいい子がいるのはいいですね>_<

• 12月13日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うちの学校は携帯は黙認ですねー
    さすがに校内で使ったら注意はされるんでしょうけどね

自己責任ですね

• 12月14日
  • わん太

わん太

黙認って微妙なラインですね>_<
    まぁもし持たせる場合は約束とか子供に言い聞かせておけばいいですね(^^)
    コメントありがとうございました!

• 12月14日

長男が今二年生ですが、同じく一年生になる時はとっても心配でした(^^;;
朝は集団登校で同じ班の子達と行くので安心ですが、帰りは1人ですし、学校まで15分程あるし大きい道路を渡らないと行けないのでちょっと遅い日があれば外で待ってたりもしました(笑)
同じ保育園から小学校に上がる子が1人もいなかったので初めは寂しそうでしたが、今は近所に住む友達とワイワイ楽しそうに帰って来ています(*^^*)
次男が来年小学生なのでまた心配ですが(^^;;
うちの小学校は門をくぐると親にメールが来る機械をランドセルに入れてるので、いつ学校に着いたか、今から帰って来るなどはわかるようになってるのでまだ安心です。
同じく転勤族なので転校てなればまた一からなので道覚えるのも大変ですねm(._.)m

• わん太

わん太

やはり最初は心配ですよね( ; ; )
    帰りは最初の方サポートはなかったのですかね??
    同じ保育園から上がる子がいなくても、楽しく小学校行かれてるようで良かったですね)^o^(私もお話聞けて安心しました!
    と、なにやら素晴らしい機械が学校の方で導入されてますね!そういうのもあるんですね(´⊙ω⊙`)親にとってはありがたいですね^ ^
    3kidsさんも転勤族なのですね!ほんとそうですよね( ; ; )転校のたびに今みたいな気持ちになるのでしょうか、、(^^;笑

• 12月13日