※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
妊娠・出産

16週の検診で筋腫の可能性が指摘されました。悪影響はないとのこと。20週検診で再度確認予定。同様の経験ありますか?腹痛はなし。

16週安定期の検診をし
初めてエコーでした😊

もしかしたら筋腫かも?
筋腫って断定できないけど
だとしても悪さしてないし
妊娠に悪影響ないから
気にしなくて大丈夫

と、言われました。

検診先と分娩先は違くて
20週検診を分娩先でするので
再度筋腫なのか聞いてみようと思いますが
気になっちゃって(笑)

妊娠してから
「もしかしたら筋腫あるかも?」
って言われた方いますか?

ちなみに腹痛など
一切ありません😀

コメント

まみ

私も1人目は28週で病院が変わりましたが、最初の病院で4箇所ある、と言われました!
病院が変わり、聞いてみましたが、何も言われずに、結局筋腫はどこへ消えた??状態でした(笑)
でも最初の病院で出産にも影響ないと言われ、産後まだもし残っていたら薬で散らしたりできるから、と言われましたが、お医者様が心配ないとおっしゃっているうちは大丈夫ですし、あまり心配性になってしまうのもストレスになるので、それが一番悪いと思いますし、まずはお身体一番に大事にしてくださいね(^^)
現在2人目妊娠中ですが、やはり筋腫はなにも言われずです!
1人目の時に、子宮頸がんも引っかかりましたが、産後の検査でステージ3からステージ1に下がり、主治医も、赤ちゃんが一緒に持って出てきちゃったかな?と驚いてました(笑)
話はそれてしまいましたが、筋腫は、妊娠中には悪性でない限り悪さしないので、まして断定されていないうちは、お医者様の言葉を信じて大丈夫だと思いますよ(^^)

• ムッティ

ムッティ

そうなんですね😊筋腫や頚ガンなんともなくてよかったですね🙏一ヶ月後に分娩先で検診なんですが、自ら聞いたほうがいいと思いますか?

• 12月13日
  • まみ

まみ

前の病院で、筋腫かも?と言われたけど、どうでしょうか?と、一応不安なら聞いた方が安心かもしれませんね(^^)
    最初の検診で、不安なら聞いて全然良いと思いますし、分娩の際もお世話になるため、どんどん不安なことは相談し、先生や助産師さんと、不安を取り除けるようしておいたほうが無難かもしれませんね〜!!

• 12月13日
  • ムッティ

ムッティ

ありがとうございます❤️ご意見いただけて、ホッとしました(〃▽〃)

• 12月14日
  • まみ

まみ

あまり考え込むのも、今が本当に大事な時期なので、ストレスにならず、生活できるといいですね!!
    不安要素は先生や助産師さんと話し合い、安心できるまで追求したほうが絶対に良いです!!
    赤ちゃんが元気に育ってくれることを願って、頑張りましょうね❤️

• 12月14日
みう

もともと筋腫ありました。
赤ちゃんには影響ない位置でしたが、妊娠前3センチ→4ヶ月目で8センチになっちゃって、しばらく入院してました。
大きくならない人もいるみたいですが、、、

• ムッティ

ムッティ

もともと筋腫がある方は成長してしまうこともあるみたいですね💦ちなみに筋腫だとしたら6.7cmくらいと言われました🌀

• 12月13日