※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

旦那と実家をどちらか選ぶとしたらどちらですか?私は出産、結婚時に旦那…

旦那と実家をどちらか選ぶとしたらどちらですか?



質問失礼します。私は出産、結婚時に旦那と実家が少し揉めてしまい、不仲の状態です😥
そのため、旦那が娘を両親に会わせるのをよく思っていないため、毎回喧嘩になります😭
遠方のため、年に3回ほどしか帰りません💔
でもその3回も嫌みたいです。

もちろん旦那は行きませんし、娘と私だけなのですがそれも嫌みたいです。


旦那と両親どっちえらぶか?と聞かれ、もちろん旦那ですが、年に3回程度会うだけで両親を選んだという風になるのでしょうか?

もちろん選ぶ、選ばない。はないのはわかってるのですが、この状態のため、みなさんだったらどうするかお伺いしたく、質問させていただきました。

コメント

deleted user

うちも実家と旦那が不仲です!
原因は完全に旦那が悪いので旦那が頭下げに行くまでは実家に旦那は出禁です。
実家に行くのはいい気はしないみたいですが、私の息抜きですし、子供にとっては祖父母なので勝手に旦那の権限で子供から祖父母取る権利なんてないですし言われたらそう言い返してます◡̈
それにそんなこと言うなら頭下げたらいいやんて言ったら何も言ってこないです◡̈♡

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます📝
    同じような感じなんですね😥
    本当、間に挟まれるのにヘトヘトです…💔

    旦那さん頭下げそうにありますか?💔

    今日、年末年始の予定相談したら喧嘩になってしまい、険悪ムードです😱

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間に挟まれるほど辛いことでないですよね(o_o)
    できれば仲良くしてほしいですがうちは旦那が折れない限り無理なので💦
    旦那は仕事で上にあがったら頭下げに行くて言ってますがどうですかね💦

    きっと旦那さんは実家にすらいむさんが行くことでもう帰って来ないんじゃないかて不安なんですかね?
    うちの旦那はそうだったみたいでちゃんた帰ってくるから待っててねて言って最初は行ってました!
    私の場合地元で結婚したので泊まりとかではないんですが笑
    でも泊まりの時はすごく嫌がります💦
    実家どうこうよりさみしいと不安が多いみたいです。

    • 12月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    本当辛いし、正解わからないし…で考えても考えてもわからなくて😱
    旦那さんとはやく仲直りしてもらえるといいですね☺️💓


    旦那さんそうだったんですね😌
    うちの旦那もそうなのかな…?
    どうしても遠方なので泊まりになりますし、それが嫌なんだと思います💧💧

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはなんやかんや好きに実家に行けてるので仲直りしなくてもいいんですが、子供がわかる年頃になるとなんでパパは行かないの?てなると思うのでその時に和解してくれたらなと思ってます◡̈
    友達のところはデキ婚で反対されてから旦那さんは一回も会わず5年経ってますが友達は好きに実家に帰ってますよ♡

    お子さんが大きくなってパパも行こうて言って行ってくれる日が来るといいですね◡̈

    • 12月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    お返事遅くなってすみません😭

    私も好きに行かせてくれるなら、特に気にはしないですし、楽なんですけど…😅💔
    お子さんが1番いいですよね!
    なんで行かないの?って聞かれる頃、自然と和解できるといいですよね😌💓

    • 12月17日
tss_mcr

年に3回くらいなら実家に帰ってもいいと思いますよ。
相手の親を嫌々言ってても一生付き合って行くものなんだしいつまでも嫌々言ってられないと思います。
嫌なら旦那さんだけ行かなければいいし私は旦那が引き止めても自分の子は親に会わせるべきというかつれて行くべきやと思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    コメントありがとうございます📝
    そうですよね!旦那は会わないとしても、娘は会わせてあげたいって思ってます◎

    旦那も機嫌損ねなきゃいいんですが、毎回毎回地味な喧嘩になってしまい疲れました😰💔

    • 12月13日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    私ならもう何も言わず連れて行きます。
    だって喧嘩するのわかってて言うのも嫌だしそれで旦那が嫌なままいられてもこっちも気が気でないので、もうわかってるなら私は黙って連れて行きます。

    • 12月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうですよね😅💔
    話すと喧嘩になるのわかってるので、何も言わないのが1番ですよね😭もうどうにもならなければ強行突破!してみます🙂

    • 12月14日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    その方がいいと思いますよ(^-^)
    旦那さんのワガママで何でこっちがいちいちイライラせなアカンの?って思いますもん(>_<)

    • 12月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメント遅くなってすみません!
    ほんとです😭
    旦那のイライラに付き合わされるのがストレスでしかないです💔

    次はギリギリにゆって強行突破してみます◎

    • 12月17日
krkr

うちも不仲です〜。
わたしも選べと言われたら主人を選びます。でも、ご両親にとってはかわいいお孫さんなので会うくらいで選んだことにはならないと思います!

特に出禁とかではないので、正月に顔を出しますが主人にとっても両親にとってもあまり近づけすぎるのも良くないなと思ってますので、すぐ帰る予定です…

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます📝
    同じ感じなんですね💧

    うちも出禁とかではありませんが、旦那が頑固拒否って感じです😰

    不仲だと本当疲れますね💔
    お互いお疲れ様です…🙂

    • 12月13日
美玲

私も同じような感じです💦
私の実家は1時間ぐらいの所ですが、出産して一度も実家に行ってないです💦
旦那を選びました😄
こないだも揉めて離婚危機⁈って感じになって、親の都合で娘の笑顔を無くしちゃダメだと娘の笑顔を観て思い旦那や娘を支えようと決心出来ました😄

  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    コメントありがとうございます📝


    1度もいってないんですね!😳
    ご両親にはなんとお話されてますか??😭
    うちの実家は親戚等も仲良く、初孫のため、帰るとみんな会いに来てくれる…という感じで、帰らないと伝えるには心苦しい環境です😳💔

    • 12月13日
  • 美玲

    美玲

    親と余り連絡しないです💦
    娘の誕生日プレゼントなどや私が実家に置いて行ったのは送るように伝えてます😄
    親も帰ってくると思ってないです💦
    私の実家は犬や猫が居るので産後も帰らず旦那の実家に行きました😄

    • 12月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですね😌💭
    うちの実家はいつくるの?となかなかうるさくて…😥
    本当疲れますね…😥💔

    • 12月14日
  • 美玲

    美玲

    いつくるの?って言われた事ないです💦
    挟まれるの辛いですよね😭

    • 12月14日
deleted user

不仲になった原因によりますね。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます📝

    原因は、妊娠時に反対されてしまったんです😱
    世間的には反対する条件ではなかったのですが、厳しい家庭だったため、最初反対だったんです💔

    旦那が嫌がるのもわかるんです😅

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那様が嫌がるのはわかりますが、すらいむさんを大切に思えばこそなのでご両親に認めてもらえるまで頑張ってほしいですね😅
    うちも厳しいので反対され、私が親と縁を切ると言ったのですが主人が「分かってもらえるまで頑張るから。大切な家族を切るとか言わんといて。」と言ってくれ、今では両親が主人の大ファンです😂

    ご両親が反対したのは条件面ではなく、旦那様のそういうところなのではと思いました。

    • 12月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    らんらんさんも反対されたんですね💧大変なのよくわかります💔
    うちの旦那もそのような大人の対応してもらえたらよかったのですが…😱
    やっぱり育った環境の違いもあったり、反対されたプライドもあるみたいで最初は頑張ってたのですが、ダメでした💔

    • 12月14日
deleted user

旦那と両親の関係性の問題であって、孫には一切関係ないので、年に3回会わしに行きます!
それに、すらいむさん自身も親御さんと会いたいだろうし(o^^o)

このまま会わせずいると、孫が可愛がられない可能性もなきにしろあらず…なので私なら強行突破で行きます!(笑)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます📝

    そうなんです…💧
    年に3回だけ会わせてあげたいですし、私にも地元のお友達なんかもいるので、会いたいです💔

    強行突破!凄いです🙂
    先ほど年末年始の予定相談したら機嫌損ねてしまい、あーあーってなってます💔

    • 12月13日
ママリ

主人を選びますが、実際は不仲の原因にもよるなぁと思います。仮に原因がある方にどちらを選ぶかなんて聞かれたら選ぶ選ばんって何やねんって怒ってしまいそうです💦旦那さんはすらいむさんが自分の味方か確認したかったのかなと思いました。
でも、自分が嫌だから付き合いを断てなんて簡単には承服し難いですよね😞

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます📝

    原因は妊娠時に反対されてしまったんです💭世間的には反対する条件ではなかったのですが、厳しい家庭だったため反対でした💔
    旦那からすればなんで?って感じですし、気の強い旦那のため何度も両親とも話したのですが、ダメでした…😰

    • 12月13日
こーな

私は逆に、私と旦那の両親が不仲で一時期は全く会っていませんでした。
娘も会わせたくありませんでしたが、旦那と結婚生活を続けていく以上、そんな関係のままではダメだと思い旦那がたまに連れて行くときには、快く行かせるように気をつけてました。
旦那の親も孫である娘のことは可愛がってくれるので!

しかし、旦那様の気持ちは不仲になった理由にもよると思うのでなんとも言えませんが、よっぽどなことでなければ、すらいむさんのご両親がお孫さんを可愛がってくれてる以上、年に数回会わせるときくらい、堂々と会わせてあげてもいいと思います。

ご両親と旦那様の間に挟まれて大変ですね(;_;)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    コメントありがとうございます📝
    旦那さんの両親と不仲なんですね💧ストレスすごいんじゃないですか??大丈夫でしょうか😭


    うちの旦那もせめて会わないにしても、私と娘を見送ってくれればいいのですが、そうもいかずです💔

    原因は妊娠時に反対されてしまったんです。世間的には反対する条件ではなかったのですが、厳しい家庭だったため、産むことになかなか許可をもらえなくて💔

    旦那からしたら、なのにどうして会わせる?って感じです😱

    • 12月13日
  • こーな

    こーな

    妊娠を反対とは、結婚しているのに妊娠を反対されたのですか?

    • 12月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    結婚を半年後に控えていて、両親にもお話していたのですが、妊娠もそのあとすぐで…💧
    そのころまだ社会人2年目でしたので、両親としては結婚生活送りながら社会人経験積んでほしい…という要望だったんです💔

    旦那は妊娠をとても喜んでくれましたし、年上のため経済力もなんら問題もなくて…反対されることに納得出来なくて😰

    • 12月14日
  • こーな

    こーな

    それなら、ご両親が反対する気持ち少しは理解できます。
    旦那様の稼ぎで、すらいむさんが社会人経験をつめるわけじゃないですし!

    私なら、年に数回会わせるだけでご両親を選んだことにはならないと思います!
    多少は旦那様のわがままもありますよね〜(^^;;

    • 12月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメント遅くなってすみません!

    旦那は亭主関白というか、稼いでくるから、お家にいてタイプなので なかなか😥💔

    ケンカしたとかでしょっちゅう帰ってるなら言われても仕方ありませんが、年に数回で言われると…😭

    もう少し理解してほしいですよね😢

    • 12月17日
まな

完全に実家です!
不仲なのは旦那さんなだけで、すらいむさんから見たら実の親なんですから、会うのは当然ですよ。旦那さん自己中心的では?
私ならそのような状態なら離婚も視野に入れます。無駄なストレスかかるくらいなら、その方がいいので!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    コメントありがとうございます📝
    そうですよね…😅
    本当、この問題はストレス過ぎて妊娠中から何度泣いたかわからないです💔💔

    でも普段は仲良く、娘のこともよく見てくれますし、それ以外はなんら問題もないので悩みます😭

    • 12月13日
ぽこ太

私は旦那を選びますヾ(*' '*)

妊娠初期、情緒不安定で ふと旦那に実家が私かどちらを取るかと聞いた時迷わず私だと即答してくれたので、私も旦那に付いて行こうと決めました!※何かあった訳ではないです

もちろん子どもが生まれて、子どもが嫌でないのならどちらの両親にも会わせます(*´・ω・*)子ども自身が嫌がるのなら回数減らしたり、距離を置いたりします。

きっと自分が大事にしているすらいむさんと娘さんが行ってしまうのが寂しいというか悔しいというか…複雑なんでしょうね(´ `*)

  • ぽこ太

    ぽこ太

    すみません

    ✕実家が私か
    ○実家か私か

    です( ノД`)

    • 12月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    うちの旦那もそうなんです☺️
    なのでもちろん旦那を選ぶと決めていますが、会うなとまで言われるとそれでいいのか悩んでしまって…😱

    子供が嫌なら仕方ないですがまだ意思を言えるわけでもないですし、このまま疎遠でいいのかも悩みどころです💔

    旦那の気持ちをくみ取ってあげたいのですが、両親も良くしてくれてますので悩んでます😘

    • 12月14日
  • ぽこ太

    ぽこ太


    (´∀`*)旦那さんが自分を選んでくれるっていうのは心強いですよね。
    確かに会うなって言われたらちょっと難しいですね…、すらいむさんにとっては旦那さんと娘さんと同じく家族ですもんね

    旦那さんには、娘さんのためだってお伝えしたらどうでしょうか。
    まだ小さいからわからなくても、いずれどちらのおじいちゃんおばあちゃんとも わだかまりなく仲良くさせたいとか(´ `*)

    私の母は義実家と合わなくて、私もずっと居心地が悪かったです。たまーに行くとふだん行かないからとお金やおもちゃをもらいましたが、今思うとちょっと寂しい気がしますね…。

    • 12月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    とても心強いです。私もできることならそうしてあげたいですし、基本的に旦那です😌💭
    でも会うなまではちょっと…というのは難しいです😥💔


    娘のためといって理解してくれたらいいのですが…💔
    ちょっと話してみますね😊🌟
    ありがとうございます◎


    やっぱり居心地悪かったですか…娘がもう少し大きくなるとやっぱりそんな事も出てきますよね…😱

    • 12月14日
ひまりん

うちもです!!!結婚、出産でもめて旦那と実家は仲が悪く、実家も旦那にあいたくない!!!って言ってるし悪口もめちゃくちゃいうし、旦那もそっちに行きたくないっていってるし、でもどっちも大事だし。



ほんとーにつらいですよね。板挟みで。出産のときも母に泣きながら側にいてあげたかった。なのにあいつがいるから行けなかったと言われものすごく辛かったです。



どっちもとれないですよね。だってあたし達にとったらどっちも大切な家族ですもん(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )



うちも仲直りできるよーにいまちょっとずつ頑張ってます。お互い頑張りましょう(´・ ・`)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    同じですね😱😱💔
    板挟み辛すぎます💧
    妊娠中毎日泣いてました😥
    陣痛なんかより、旦那と両親とのバチバチが気になって陣痛気づかないくらいです🙄

    選ぶという概念がなかったのでどうしたらいいのか😰
    仲直りできるように頑張ってるのエライです!私は考えるだけで嫌になってしまってこうやって失礼させていただきました…💔

    • 12月14日
  • ひまりん

    ひまりん

    分かります!!!!あたしも妊娠中しょっちゅう泣いてました(இдஇ`。)
    陣痛中旦那さんも両親も側にいたんですか?(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    一番きつい時周りがそれは辛すぎです。



    私もですよ!!!やっと!最近やっと動き出しました。もうこのままなのがつらすぎてしんどすぎて、、、

    • 12月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    おんなじです😱😱
    その時お話させて貰えてたら、気持ちをくんであげれたかもしれないのに…😭💔


    陣痛中は旦那と母親がいました☺️
    揉めてるのは旦那と父親がメインだったので😭母親も気まずかったと思いますが隣にいました😅
    もう陣痛どころじゃないです😰😰💔

    里帰りだったので旦那に迎えきてもらったのですが、そこでも揉めて、もう最悪でした😥💔

    • 12月14日
  • ひまりん

    ひまりん

    こちらもです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )同じような立場の人いないと思ってました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )


    そうだったのですね、、、、それは気まずすぎます。うちは母も父も怒ってるのでなかなか、、、
    母は次会ったらビンタしたる!っていってたけど(笑)旦那には言えず、、です(笑)


    そんな時くらい〜と思うけどむりですよね。産後くらいゆっくりさせてくれ、、、ってなりますね、、、(´・ ・`)

    • 12月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    返信遅くなりすみません!😥


    同じ方いませんよね…
    逆は多くいるのですが😭💔

    本当にこれ以上のストレスあるのかってくらい悩みました…😥
    もし、ひまりんさんもこの先なにかあったらぜひ!コメントさせてください📝

    いいお話はできませんが、共感ぐらいならできるかもです💓

    • 12月17日
  • ひまりん

    ひまりん



    逆いますか?(,,꒪꒫꒪,,)それはそれで大変そう、、、


    そうですよね、、お父さんにLINEで謝っていま返信待ちです(笑)2日以上たってますが、、、、笑

    • 12月17日
ren

うちも旦那と実家が不仲です。
うちは母が(母子家庭です)わたしの結婚.出産を喜んでくれなかったので、そのことで旦那がキレてそれ以来顔も合わせたくないみたいです。
実際結婚の話のとき旦那に、そんな母親とは縁をきれ!って言われました。
まあわたしも母が嫌いなので旦那をとりましたが(^^;
出産後は里帰りも出来ず育児に悩んでも相談出来ず.正直実家と仲がいい人を羨ましく思ってました。子供が産まれてみると嫌いな母でも子供にとってはおばあちゃんやしと考えたりもします。
悩みますよね。
すらいむさんご自身が会いたい.子供を会わせたいと思うなら会ったほうがいいと思います!
旦那さんを説得するのは難しいですよね、、でも自分の意思を尊重してみてはいかがでしょうか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    うちも、妊娠を喜んでもらえなくて、旦那がキレました😭
    結婚決まってたのですが同じタイミングの妊娠でしたので💔

    凄く妊娠を喜んでくれた旦那でしたので、反対なんてありえない!って感じだったようです💔


    里帰りせずだったんですね😥
    それは大変だったはず💔
    私も尊重して伝えてるのですが、あの時反対したのに、産まれたら変わるなんて…みたいな感じで気に入らないみたいでした😭

    • 12月17日