※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がテレビを見すぎてお腹が空かず、食事を拒む悩みについて、どう対応すべきか悩んでいます。他の親の対応や、これが適切かどうか不安です。

息子にテレビ見せすぎ問題&ごはん食べない問題についてです。

保育園から18時に帰宅〜お風呂までテレビ見てます。
チャンネル抱えて、YouTube
毎日のルーチンです😅
土日は出かける以外テレビ

ごはんだよ〜と言ってもお腹すいてない。と言います

テレビを見続けるのがダメな理由、
お腹すいてないのにご飯を食べなきゃいけない理由

が私自身もわからず、
無理矢理消したり食べさせたりはできません😅

自分もされたら嫌だしな〜とか思っちゃいます。

子供が泣いてもそれをできる方、、何を思ってるのか知りたいです。
これはいい!だめ!となかなか白黒はっきりできません、、

コメント

ミッフィ

個人的な意見ですがけじめですかね!小学校上がったらきちんと座って勉強しないとできないですし、お家でいつもダラダラやりたい放題だったら本人が苦労しそうだなと思います💦と言いながらうちもゆるゆるですが3歳児健診で考えさせられこれから気をつけていこうと思ってます😊

はじめてのままり

いろいろありますが
一番はメリハリですかね。
今はご飯の時間、テレビの時間等小学校以降は、そう言う生活なので。
自分がしたくないからしない。興味ないから関心もない。みたいにはなって欲しくないと考えます。

でも、ずっとテレビがダメとは言いません。
それでお母さんが楽ならそれでいいと思いますし、家庭方針なら別に今のままでいいと思います。

蕎麦

うちのルールは平日はNHKのみ、お休みの日だけYouTubeで午前と午後で30分ずつにしています。
ご飯中はニュースのみOKですがほとんど消していてご飯を食べ終わったらつける感じですかね🤔
今のうちに生活にメリハリをつけておかないと後々机にYouTubeがないと座ってられない、じっとしてられない状態になると思います🥲
泣けば見られる事を学習しているのもどうなのかな、と🥲
ですが家庭の方針があるのでこうすべき!とは言えないですがYouTubeが見たくてご飯を食べない状況は普通ではないと思います💦

はじめてのママリ🔰

そうやってテレビ漬けになるのが嫌だったからです笑
4歳ですが、2歳すぎから30分見たら「おしまいにする」と言って自分で消します。
youtubeは見たことありません。

単純に目にも良くないし頭使わないし、他にもやることたくさんあるので。
子供には出来ないのだから親が習慣化してあげるという当たり前のことをやっているだけです。

我が家は時間を決めて見せるという方針なだけなので、
夫婦でそれで良いと思っていて価値観が合っているなら別に良いと思います。

バナナ🔰

別にママリさんのお家がそれでいいならいいと思います😊
好きなだけテレビを見て、お腹がすいた時にご飯を食べるのでいいのであれば😊
でもお家ではそれでもいいですが、外に出たら(幼稚園や保育園、学校)そうはいかないですよね?
好きな時に好きな事だけをやれる訳ではないですし、給食の時間も決まってます😄
お家は良くて外(幼稚園や保育園、学校)はダメは子供には通じません😊
子供に「お家ではいいのに何でダメなの?」と言われたらなんて答えますか?
ある程度大人になり、自分の事が自分で出来るようになれば「お好きにどうぞ」ですが、まだ親が時間を管理してあげないといけないと思ってます😊
そういうメリハリをつける為に食事の時間は食事を食べる。テレビはダラダラ見せません😊
YouTubeもそうなるのが分かってるので家では見ません😄見れなければ他のことして遊びますよ😊