※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
お金・保険

子供の医療保険について疑問があります。保険金が子供に還元されない場合、保険の意味は何でしょうか?

ちょっと疑問になったのですが
現在子供の医療保険を私の母が加入して払ってくれています。私達夫婦は別で都民共済の子供型に加入しています。
先月、子供が病気で数日間入院したのですが
母が払ってくれている医療保険の方の保険金は
親権者の私が請求するように言われ手続きし、母に支払われています。特に子供に還元される事なく済んでしまったのですが
母が孫のためにと払ってくれているお金なので
保険金頂戴よとは思わないのですが
子供に還元されないのなら
なんのための保険なのかと。
疑問です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

将来入院で困ったときのためじゃないですか?

• たーまま

たーまま

確かにそうですよね。将来も含めて今のうちから入っておいてくれてるのだと思うんですけど。。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さまが受け取った給付金は、またお子さんの保険料になるわけですし。

• 9月17日
  • たーまま

たーまま

そうですね😲今までもこれからも払ってる額の方が圧倒的に多いので感謝です

• 9月17日
幸

たしかに🤣
孫のためにと入ってくれているなら貰えると思いますよね...普通...

• たーまま

たーまま

ちょっとだけそう思ってました😂
    でもそうじゃないとなると、なんか言葉に表せないモヤモヤが😞

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

将来、もし大きな病気をした時に高い保険にしか入れないとなった時の為に。とか
大きな病気をして長期入院になった時の為に。とか

将来的にお子さんに契約を変えようと思っているとしたら、親のたーままさんにお金は渡さず子供が成人になったら渡すとかですかね?

• たーまま

たーまま

そうですよね。きっと将来的に孫のためにと思ってやってくれているのはわかるんですけど、子供本人の為になる事なら大いに有難いんですけど
    目先の事だけみてしまったら
    なんの為なのか疑問に思ってしまって😂

• 9月17日
M.say.1

私も似たような感じで、旦那の保険を義母が入ってたのを引き継がずに、支払いをそのまましてくれてたんですが、いざと言う時に、支払いしてるのはこっちだから、保険金貰うのは当然よね?と言われたことがあります。たしかにそうかもしれないけど…。
そこからは自分のものは自分で!と決め、引き継がせてもらいました💦
子供が困らないようにとしてくれるのはありがたいけど、当該者のためにある保険だからと思うと、そこは話し合った方が今後のためでもありますよね😭

• たーまま

たーまま

そうなんですよね、、
    そうなるとほんとなんのための保険なのか疑問におもいますよね😇
    私的には今はまだ子供の入院費でとかお金に困ってるとかはないので貰わなくても結構なんですが
    もし先々医療費で苦しくなるような事があったとしたら
    その時も貰えないのかな?とか考えて起こってもないのにモヤモヤしちゃいます😞笑

• 9月17日