※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
9reo
子育て・グッズ

赤ちゃんが口周りの湿疹で悩んでいます。授乳後に拭いているけど、治らず心配。1ヶ月健診まで待つべきでしょうか?

✳︎閲覧注意

完母です。もうすぐ1ヶ月になります。
数日前から口周りがあれています=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
ほっぺや首も荒れてはいるのですが、特に口周りがひどくて•••
ぐちょぐちょではないですが湿疹から汁もでてきたりして•••心配です。
オッパイを飲んだあと口周りは拭いているのですが、あってないのか•••
どうしたらいいですかね?
来月1ヶ月健診なのでそれまで待つべきですか?

写真を見て気分を悪くされたらすみません(´థ,_‥థ`)

コメント

natsu♡

こんばんは*
荒れてますね(´;ω;`)

清浄綿の拭き取りシートで、口周りを拭いてあげたらどうでしょう??

薬は、まだ小さいですし、舐めちゃう可能性がありますからね…健診まで時間があるなら、皮膚科に受診されてもいいかと思います!

お大事にして下さい(;_;)

あやのちゃんママ☆

うちの子も0~1ヶ月の時なりましたよ!乳児湿疹とただれが混ざってる感じじゃないですか?

皮膚科受診して薬だしてもらい直りました。口周りってよだれとかおっぱいですぐ汚れてしまいただれやすいですよね~。
汁もでてるから皮膚科受診してみてはいかがですか?
ちなみにわたしは初めガーゼで拭いていたらひどくなったので、コットンを濡らして拭くようにしてます。たたき拭きがいいみたいですよ☆

早くキレイに戻るといいですね!

もぐ(´_ゝ`)

1ヶ月検診まで待ってたら悪化しちゃうかもしれないので、早めに皮膚科に受診してみたらどうでしょう?
早く治るといいですね♪

*ひな*

赤ちゃんは皮膚が薄いのでゴシゴシ拭きはダメです。ガーゼでさするだけでも結構刺激になるので。トントン当てるように拭くのがいいですよ^^

今は汁も出てきてるという事なので病院で薬もらって綺麗になったら、口周りは特にオッパイで汚れて荒れやすいので、授乳前にワセリンを塗ってカバーしてあげる事をオススメします。

405

母乳にも多少の塩分が含まれていて、その塩分で荒れることがあると、看護師さんから聞きました。
うちも、生後すぐの頃、口の周りが赤くなってかわいそうでしたが、毎日ワセリンで保護してあげてたら、荒れなくなり、今ではつるつるです!

ヒトユウ

荒れてますね。
濡れたガーゼで拭いてあげてこまめに保湿をしても良くならなければ、皮膚科受診するといいと思います。
息子も新生児~3ヶ月位までは皮膚トラブルに悩まされました。
早くよくなるといいですね♡

9reo



みなさん迅速な返答ありがとうございました!!さっそく今朝病院にいってきて、フシジンレオ軟膏という薬をもらってきました!!
早くて一週間くらいでなおるかな〜ということも言われママとしても一安心です(⊃´³`)⊃ほんとにほんとにありがとうございました!!!