※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

初めて小児科のアレルギー科で検査を受けた際、感染症の部屋に案内されたが、アレルギー反応であることが分かり、非感染症の部屋に移動できた。同様の状況で移動できるか悩んでいる。

皆さんなら言えますか?😅💦

アレルギー科のある小児科に
初めて検査を受けに行きました。
感染症の部屋と非感染症の部屋で
分かれていると書いてあり、
それなら風邪をもらう心配も無いと
思ってこちらの病院にしました。

問診記入の際に
犬と触れ合うとくしゃみが止まらない。
と書きました。

そしたらこちらの部屋へ〜と案内されました。
最初は私ともう1人の赤ちゃんだけだったので
非感染症の部屋だと思っていたのですが
どんどん患者さんが増えてきて
咳がすごい子、高熱のある子がたくさん…💦

あれ?これ非感染症の部屋じゃ無い…と気づき💦
でも言いづらいと思ってなるべく飛沫が
飛ばないよう隅っこの方にいました。

1時間経って看護師さんが来て、
くしゃみってアレルギー反応でって事ですよね?💦
と言われて、
はい。アレルギー検査を受けたくて
問診にもそう記入したのですが💦

と答えたら、
そうですよね💦すみません💦
赤ちゃんだしこっちの部屋に移動しましょう💦
と非感染症の部屋にやっと移動できました😭

最初に案内した受付の方は
恐らく風邪の恐れもあると思って感染症の
部屋に案内したのかなと思うのですが…
移動させてもらえるんだったら
もっと早く聞けば良かったな😔と。

皆さんならこういう時、
可能なら非感染症の部屋に移動できますか?
と聞いたりましますか?😢💦

病院にいる間は一度もくしゃみは出てません、
犬と触れ合ったら、くしゃみが出てしまいます。


コメント

かなぶん

即移動します😅
ちょっとキレ気味にアレルギーで来たんですけど感染症の部屋に案内した理由ってなんですか?って聞いちゃうタイプです。。

りーまま

私自身看護師なので
あの…🥺アレルギーで来たんですけど非感染の部屋ではダメですか?って聞きます。