※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

彼の収入手取り20万私15万家賃は安ければ安いほど良いですがいくらに抑…

彼の収入手取り20万
私15万

家賃は安ければ安いほど良いですが
いくらに抑えるのが理想ですか?

駐車場込10.6万/2LDK築12年
駅から1キロ

予算10万なので悩んでます。

コメント

ゆあぐ

都会ですか?🤔

地方なら7万位かなーって感じですが、
都会寄りなら10万位なのかな?と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡市です。

• 9月16日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

割と都会って感じですかね?車通勤なら、もう少し不便な場所でもよいのかな?とも思いますが…

子どもを早めに考えているなら
    2LDKは不便ないのでいいと思います。

あとは、プロパンガスじゃない方が安くつきます。
    都市ガスやオール電化の物件なら
    家賃が少々高くてもプロパンガスの物件と同じくらいになるかと🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が交通機関で通勤
    彼は車通勤です!

職場、今の住居が
    今私東区
    彼は西区なんです。

子供も考えてます。
    ただ授かり物なので

• 9月16日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

西区に住まわれたい理由は何かあるんですか?🤔

交通機関通勤のママリさんの職場寄りになるよう、
    範囲を広げて探してみても
    いいのかな?と思いました😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

10万は高すぎると思います💦妊娠の予定や今既にお子さんがいますか?

今後絶対にママリさんがその収入を維持し続けるって確定してるなら、まぁギリギリいけるかなって思いますが
そうでないなら築年を20年以内にしたり、駅から離れたところにしてみて 7万円くらいが妥当かなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅から離れたところ
    1キロ離れてるのですが
    利便性は良いのですが

• 9月16日
ママリ

どこまで見越しての同棲なのかによると思います💦
結婚見据えていて、結婚妊娠出産しても住むのであれば、産前産後奥さんは働けないですから、給料の半分家賃で持っていかれるので無理だと思います😖
また、結婚見据えて貯金もと考えると、なかなかきついかと思います🤔
交際中でまだ結婚とかまで考えないのであればいけなくはないですが、7~8万には抑えたいなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚予定です。

私も理想8万で抑えたいのですが
    人気エリアで相場家賃が9万とかでして

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

働けるうちに働いて貯金するということはしばらく子供は考えない感じですかね?
    それなら、部屋数減らします!

結婚予定なら年間の貯金とは別で保険だったり、個人年金とかも積み立てていくかと思うので、なかなか年間120万貯金していくのも大変かなと思います💦
    もちろん生活水準にもよりますが...

確実に避妊して子供はまだ作らない!という感じならよいですが、もしできてしまった時に月々の生活から成り立たないので危険ではあると思います💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

最終的にはお二人がどこまで備えていきたいか次第だと思います💦
    貯金もない中でどうにかなるさって感じで子供何人も産む人もいますし、きちんと計画して、金銭面も心配いらない!となってから結婚妊娠する人もいますし💡

• 9月16日
のん

私が新婚の時は都内1LDK(築30年くらい)50平米に8.5万で住んでました。

広い方が過ごしやすいですが、貯金したいことを考えるともう少し古く、広さも抑えて安い物件を七万以下で探したいと思います。

仮に妊娠したら家賃10万は本当にやっていけないと思いますよ💦

まま

入籍時の手取り収入同じ感じでした!
家賃理想は5〜7万ですね💦
旦那とは入籍と同時にアパートを借りましたが駐車場、管理費込みで月6万でした。
(1LDK、新築、駅スーパー徒歩5分以内)

子供が2人目産まれてから引っ越しましたが小さい子供含めて3人くらいなら1LDKで十分かと…

お金のことを考えるなら人気エリアは外した方がいいと思います。
今後、結婚妊娠となると旦那さんのみの収入で暮らせるかを考えた方がいいと思います😓

はじめてのママリ🔰

わたしも福岡です!
同棲してた時は2人の給料40万〜で駐車場1台込みで8万でした😌
大橋の近くで1LDKでした!

でも結婚して妊娠して出産前に引っ越したので、そう考えると最初から2LDKの方がいい気もしますが、世帯月収35万で10万越えは高すぎると思います💦
子供産まれたらカツカツかと😭
わたしだったらリノベーションとかも検討します!