※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんの色の見分けについて相談です。微妙な色合いがわかるようになるのか、色弱の父親の影響が心配です。

3歳のお子さんいらっしゃる方

微妙な色合いって見分けついてますか?うちはカーキ(深緑)を茶色と言ったり、ネイビー(紺より濃いめ)を黒って言ったりします。これから見分けがつくようになるんですかね?それとも知ってる青や緑とあきらかに違うから違う色を言っているのか、、
曖昧な色じゃなければちゃんと正解します。
父親が色弱なのでちょっと不安です😅

コメント

おり

色覚異常は遺伝するならほぼ男性ですが、お子様は男の子ですか?
3歳ですが、微妙な色合いも見分けついています。語彙力がなくて知っている色を言っていることもあると思うので、色のカード(戸田デザインなどのリングカード)などで教えてあげてもいいかもしれませんね😊✨🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子です!やはり遺伝するんですね🥲

ネットで色弱の確認画像を見せたらこれがなんの動物がいるのかわからなかったです😣目と鼻の黒い点しか見えないみたいです🥲

• 9月16日
姉妹のまま

むしろそこまで細かい違いを3歳でわかるものなのですか!?
4歳ですが、普通の12色の色鉛筆にある色くらいは教えていますが、そこまで娘に求めていなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ4歳なのでそろそろわかる頃かと思ったのですがまだまだわからなくても平気ですかね😆子供があまりにも頑なに茶色だよ!って言うので不安になってしまいました😅

• 9月16日
ミッフィ

カーキとかネイビーって言葉自体を知らないと思います😂
青、赤、黒、白、黄色、オレンジ、緑…そんなレベルですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーキとかネイビーと言わなくとも緑、青と言うかなと思ったら全然違う色答えたのでびっくりしちゃいました😂まだわからなくて当然ですよね☺️

• 9月16日