※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
お仕事

未経験でも慣れればファミレスの仕事はできるでしょうか。接客やレジの経験がないため不安です。

こんな質問ですみません…

お恥ずかしい話ですが、今までデスクワークしかした事がなく、接客はもちろん、スーパー、コンビニ、ファミレスなどのレジ打ちをしたことがありません。

子供が幼稚園に行っている9時〜14時くらいで仕事を探してるのですが事務系だとなかなかなく、近所のガストに応募しようか悩んでます。

しかし、接客の経験もレジの経験もないので自分にできるか不安です。
ファミレスだと色々なポイント付与があったり、クレカや電子マネーで支払う人も多いと思います。
料理をこぼさず運べるかも不安です…。

アラフォーになってこんな質問も恥ずかしいのですが、未経験でも慣れればファミレスの仕事もできるでしょうか…

コメント

ファミレスや支払いの種類とかポイントは事務やってたら頭使う仕事やってこられたと思うので、そこらへんは覚えたら何とかなる気はしますが、、私はコーヒーこぼしまくっていました。こればかりはやってみないとわかりません😣😣どんな人にも笑顔、みたいなのも苦手で。そこも割り切れるタイプなら大丈夫な気がします🤔

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    私もコーヒーこぼす気がします😅
    そう言う時は作り直しですか…??😣

レジやポイントなんかは何度もやればそのうち覚えますかね…😅

• 9月16日

退会ユーザー

こぼしてしまったら気まずいですし、お客さんもお作り直しを希望すると思います😣スーパーのレジは楽しく何年も続けられました!スーパーは自分自身の利用回数が多いのでどうして欲しいとか、飲食店よりもお客さんの気持ちがわかる気がします!

• 9月16日
  • ちびこ

ちびこ

やはりそうなりますよね😅

スーパーのレジ楽しいですか?😳
    でも確かに自分が利用することも多いから、お客さんの気持ちは分かるかもしれませんね!
    レジ未経験でもやれば覚えられますかね…

• 9月16日

退会ユーザー

スーパーのレジは楽しかったですが、冷え性なので、店内が寒くて無理でした…。夏は特に冷房が冷えるので😖💦

• 9月16日
  • ちびこ

ちびこ

私も冷え性だし、雪国に住んでるので夏も冬も辛いかもしれません😱

• 9月16日
ママリ

ガストも無人レジや配膳ロボットを導入している店舗が増えてきたので、覚えることさえ覚えたら大丈夫だと思いますよ😊

• ちびこ

ちびこ

無人レジやロボットも最近よく見かけますよね!
    近所のガストはどちらもまだなので、早く導入してくれたら気持ちが楽になるんですが😅

• 9月16日
はじめのママリ🔰

ガストをお考えとのことですが、キッチンの仕事は興味ないですかね?
私も接客やレジ経験なしで苦手意識もあるのでファミレスのキッチンで働いています。(9〜14時)
覚えることは多いですが接客しなくていいし黙々と出来るので嫌じゃなければキッチンも考えてみるといいかもです!

• ちびこ

ちびこ

料理は好きですが盛り付けのセンスがないのでキッチンは絶望的だと思うんです😭
    それでも慣れればなんとかなりますかね…

• 9月16日
ママリ

ぜんっぜんだいじょうぶです!!
向上心さえあればやっていくうちに要領良くなりますし、楽しいですよ☺️

ただ、体力めっちゃいりますし、やる気とか向上心に満ち溢れてなければ正直飲食や接客はしんどいですね💦特に飲食はめちゃくちゃ疲れます。

飲食、テーマパークでの接客、事務、コールセンター、カラオケ、他諸々やってきましたが飲食のキッチンはトップレベルでしんどかったです🤣

接客はまだましですね☺️

• ちびこ

ちびこ

やるからには向上心をもってやりたいとは思います…
    体力は必要ですよね😅
    慣れるまでは短時間でやってみようかな…

飲食、トップレベルでしんどいですか?😳
    コールセンターの方がしんどそうなイメージがあるので、求人サイトで見かけてもスルーしてました…電話が苦手で…😅

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

コールセンターは精神的にしんどくて、飲食は毎日ユニバでも行ったんかってくらい体が痛くてしんどかったです🤣当時15歳で若かったはずなのに😂😂
    1年働きましたが記憶結構あるくらい濃いです😂

コールセンターもしんどかったですね😂

今が事務してますが事務が一番楽です😂😂

でも、楽しいのはやっぱ接客ですね☺️

• 9月16日
  • ちびこ

ちびこ

コールセンターはやはり精神的にキツイですよね…
    でも飲食は体力的にキツイし…どちらも慣れですかね…

私もずっとデスクワークでしたが、大変な事はあるけどコールセンターや飲食よりは楽なんだろうなと思います😅

• 9月16日
なな

慣れれば仕事内容自体は大丈夫だと思います!
でも、接客は学生時代しかやってなかったんですが本当に苦痛でした笑。チェーン店のフロアレベルの簡単な接客でも苦痛で苦痛で笑、結局学生時代のアルバイトも接客以外に変えたくらいです😂
向き不向きもあるかなーと個人的には思います…!

• ちびこ

ちびこ

向き不向きは大きいですよね…
    学生時代に接客のバイトぐらいやっておけばよかったと後悔してます😅

• 9月16日