※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru🐱
住まい

マイホームについて🏠現在賃貸に住んでいて、そろそろマイホーム欲しいね…

マイホームについて🏠

現在賃貸に住んでいて、そろそろマイホーム欲しいねと旦那と話しています。
旦那は今年の4月から市の公務員に転勤。
私は専業主婦で子どもが2人とも幼稚園に行き始めたらパートをしたいな、と考えています。(約2年後)
子どもが小学校に入ったら、正社員で雇ってくれるところがあれば正社員で働きたいです。

予算は土地+家で3500万円以内希望です。
(本当は3000万以内ですが)
ですが旦那が絶対に平屋が良いみたいで…。

今、旦那の公務員の給料だけでは実際貯金があんまりできていない状況です😢
なので、マイホーム欲しいけど私は今働いてないし、大丈夫?!不安だなぁとなります。
だけど今子どもがまだ幼稚園に行っているので、買うとしたらあと2年以内には決めときたいなぁと考えています。

市の公務員+今は専業主婦+子ども2人
で今家買うとなるとやはり厳しいでしょうか?😢

この前一件家を見学に行ったら、3500万以上でないと厳しい。と言われました。
住んでいるところの土地のみでやや駅近+いいなぁと思う場所だと1700万以上します。
できれば土地は1000万くらいに抑えたいな…と考えています。

ちなみに家は注文住宅は考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

年収はいくらです年齢はいくつなんですか??

• ru🐱

ru🐱

追加のコメントさせていただきました☺︎

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収は大体いくらぐらいなのでしょうか?😀

• ru🐱

ru🐱

追加のコメントさせていただきました!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家と年収同じくらいです✨子供2人います。私は専業主婦です。
    ローンは3000万程じゃないと家計が苦しくなると思います😭

• 9月16日
ぴのすけ

地方政令指定都市の公務員夫婦ですが、1馬力では希望の家買えません😂
周りには1馬力+パートくらいで家を買っている友人もいますが、建売とかで多くても3000万には抑えてるかんじです🤔

• ru🐱

ru🐱

やはりそうですよね✏︎
    3000万円以内、抑えたいですよね!
    私が働いてからじゃないと家買えないかなぁ〜💭とも考えてますうーん🧐

• 9月16日
てんまま

30代前半であまり貯金がないとのことでしたら、働き方を変えないとまず厳しいかと思います…。
あと、勤続年数3年以上でないと、ローン審査が通らないと思います。年収500万円くらいだと、無理して6倍で組んでも、3000万円が限度ですよね…
土地で1700万円、ローコストのセミオーダー注文住宅みたいなので、2000万円くらいすると思うので、3700万円はするかと思います…!うちは今のところ土地2000万円、建物2500万円くらいの予定で打ち合わせ中です(^^)
平屋だと、基礎でめちゃくちゃお金がかかるので、予算に余裕がないと厳しいと思います…。

中古でリノベとかは無理でしょうか?

年齢的には、その2年以内にどれだけ貯金ができるかにかかっていると思います(^^)

• ru🐱

ru🐱

貯金は500万以上あります💸
    この間、住宅見に行った時に市役所勤務ならローン組めると言われました!

リノベどうなんだろう…?とは思ってますが2人ともセンスないので無理かなぁと😭笑

• 9月16日
  • てんまま

てんまま

500万円をマイホーム用に使えるってことでしたら、結構いけるかもしれないですね…!

でも田舎でもない限り、本当に平屋は高いですよ…!見学にいったところも平屋でしたか?

多少土地が高くても、立地さえよければ資産になりますので、1700万円子供への財産、もしくは売って老後資金、と考えていいと思います!

うちも結構なローンを組んだんですが
    そうでもしないかぎり私がずっと専業主婦でのうのうとしていそうで🤣(笑)
    やっとスイッチ切り替えて保活はじめました!

• 9月16日
  • ru🐱

ru🐱

お返事遅れました😭

ふむふむ。

はい、見学行ったところも平屋でした!
    住みたいところは都会よりも田舎よりです。車は一台は必要かな?ってところです🚙

なるほど。土地は数年後もそんなに高く売れますかね🤔…?

保活大変ですよね😭涙

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さん市役所転職しました😊
転職して半年でマイホーム4800万でローンくみましたよ!
3000万なら買えるんじゃない?って思っちゃいますけど。
我が家は月12万のローンですが、私が稼いでるので、旦那さん市役所でも余裕で返済できてます😊

• ru🐱

ru🐱

コメントありがとうございます!♡
    4800万!すごいです👏😳ママリさんはお仕事はフルタイム、パートどちらでしょうか?✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員で700万稼いでます😊

• 9月16日
  • ru🐱

ru🐱

すごいです!かっこいいです😭✨✨✨✨…

• 9月17日