※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘の言葉の影響について心配。私は気をつけているが、主人は違う言葉を使い、娘に悪影響を与えている。娘の発言に不安を感じ、主人とのコミュニケーションに悩んでいる。

言葉の子どもへの影響について
娘がいま2歳4ヶ月なのですが、最近言葉の発達が著しく、何でもすぐに覚えるので、普段から私が発する言葉は気をつけています。娘が使ってほしくない言葉などは決して言わないし、常に娘への影響には気を遣っています。
しかし、主人はあまり気にしていないようで、こっちの方言ではない言葉を遊び半分で使ったり、おちんちんなどを面白がって娘の前で言ったり、娘に覚えてほしくないことをよく言います。
そのせいで、娘は主人を見るとおちんちんの歌(自作)を歌ったり、「パパお洋服きてる?」と言ったりするようになり、性への認識に対して不安です。
娘はすぐ言葉を覚えるから、娘の前でそういう言葉を使わないで等と伝えますが、そのときの生返事だけで改善してくれません。
いま妊娠後期なこともあり、そのことで毎日イライラしてしまい、昨日は娘の前で主人にキレてしまいました。
私は親の普段の姿こそ、娘への影響が大きいと思っていますので普段からいろいろなことを気をつけていますが、気にしすぎなのでしょうか?みなさんはいかがですか?

コメント

ママリ

そんな感じなら一緒に過ごせないって言います。
面白半分でもすぐに真似してしまう時期ですし
本当に嫌がってるんだってわかってもらえるまでは
距離置くレベルですね。

• きなこ

きなこ

昨日話し合いをして、再度やめてほしい旨を伝えました。ひとまずはわかってくれたようですが、変化に期待したいです😢

• 9月17日
雷注意

どちらにせよすぐに下系の言葉が楽しくなる時期が来るので私なら気にしません🫢💦

でも「あ!そんなこと言ったら恥ずかしいんだ〜」っていうのは教えていってますよ。

方言は旦那さんの育った地域の方言でしょうか?

• きなこ

きなこ

やっぱり保育園とかでいずれは覚えてきますかね。保育園では、男の子のお友達に、おちんちん触らないよとか注意してるみたいです😅
    育った地域の方言ではなく、面白いと思ったものを自己流で言ってます。

• 9月17日

これから保育園や幼稚園に行くようになると、どこで覚えてきたの!?というような言葉もどんどん覚えてきます💦なのでそこまで気にしてませんでした😅

ただ、バカやアホや◯ねといった乱暴な言葉は気をつけますし、夫が発したら許さないです←家庭内で飛び交っていたら別の意味で問題ありな言葉ですが💦

• きなこ

きなこ

たしかに乱暴な言葉ではないだけ良いですかね🥲夫は子どもの前では、いくら私が一方的にイライラして伝えても冷静に対応してくれて、乱暴な事は言わないので助かってます、、😟

• 9月17日

価値観は人それぞれなので、きなこさんのことを否定したいわけではないですが、
うちは言葉に関しては気にしてないです!

うちは子ども3人いて1番上が男の子で、
真ん中が女の子で現在3歳なのですが、平気でいつも「ちんちーん!」「ウンチ!」等と歌ったりしてます😅💧

1番上のお兄ちゃんがよく言ってるから真似してます。

子どもってちんちんとかウンチとか好きですもんね(笑)

私は娘がそういうこと言ってもゲラゲラ笑ってしまうので、面白がって何度も言ってきたりします😅

言葉に関しては特に注意したりしてないですが、
性教育はしています。

自分の体でむやみに触ったり見せたりしてはいけない場所や、他人の体で触ったり見てはいけない場所等教えてます。

• きなこ

きなこ

兄弟がいるとやっぱりそうなりますよね💦性教育をしっかりされててすごいです!バイキンが入るから触らないよぐらいしか伝えてないので、私もそのようなことをしっかり伝えていきたいです!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

人を傷つける言葉ではないので私なら気にしないです。
一応お家でしか言ったら駄目だよ。とか恥ずかしい言葉だよ。とかは教えるかもですが、まだ2歳なので、好きなようにさせておくかもです✋
何でも吸収できる賢い娘さんだからこそ、そのうち自分で気付くと思います🥰

うちは言葉全然出てないくせにおちんちん。は言えます。子供なのでそんなもんです😅

• きなこ

きなこ

自分でいづれ気付いてくれるといいですが、、😅そのうちいろいろわかるようになってきたら、パパがまた恥ずかしいこと言ってるね〜って伝えていこうと思ってます🤔

• 9月17日
ゆゆゆ

めっっちゃわかります。女の子なら尚更気を遣いそうですね💦自作の方言もムカつきますよね😅自分が地方組なので子供が生まれる前から揉めがちでした🤣
でも皆さんのご意見読んで、そうなんだ…とも思いました。
だいぶ揉めて今はあまり言わないようになってくれましたが、うちはまだ入園前だし第一子なので、そのうち言うようになるとしても今はまだ私が連れてて恥ずかしい言葉は覚えさせたくないです。