※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイケル☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりが増えて困っています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になる子を育てています。
少し前はこぶししゃぶりでいつの間にか寝ていたのですがら最近になり、眠たい時には寝ぐずりが増えてきました。おっぱいやおむつは大丈夫で、抱っこしてあやすのですが、これでもか!ってぐらい身体を反らせてわめきます。抱き方を変えてみたり、ゆらゆらリズムをかえたり、鼻歌歌ったりであやしているうちにいつのまにか寝るのですが、ひどいと30分以上…

この頃の時期はこんなものなのでしょうか?
それとも何かこんないい方法がある、これだとうまくいったなど経験ある方はぜひ教えていただきたいです。

コメント

有見

うちの子も寝ぐずりです‼
新生児終わりかけから😅
眠い~‼ってなると抱っこして動いて歌ってでようやく寝ます(笑)
お昼は添い乳で寝かしつけてますが夜は添い乳はやめとこうと思ってるので歩いてます。

眠いときってなきかたが
あぉぅ~うぅおぉう~ってなりませんか❔(笑)
もう仕方ないと思ってるので泣くもんだな!って思ってあやしてます

• マイケル☆

マイケル☆

だいたい同じぐらいの時期ですかねぇ☺️
    だんだんと表現が豊かになってくるので眠たいときの声わかりますよね笑😅うちの子も目をこすりながらあぅ〜って言ってます。

添い乳されてるんですねぇ!
    私は添い乳慣れにびびって、ダメ元で眠たい横でトントンしてみて寝ればラッキー、だめなら抱っこでやってみてますが…

私も泣くものかと思いつつ、抱っこしてより暴れまわるように泣くとどうしたものかってたまに途方にくれかけ…笑
    切り替え大事ですね!

• 12月13日
  • 有見

有見

友達はお乳飲んでると寝るらしく抱っこして吸わせた状態で眠るまでいるみたいです

添い乳してます~楽で😄
    賛否両論ですよね~☆☆
    私の行ってる赤ちゃん相談室は添い乳推奨派らしいので
    いいかな~て思ってますが

夜は怖いのでしてないです☆☆

私も途方にくれますよ~😵
    まぁ寝たら朝まで寝るタイプなので寝てくれるだけましか!って思って歩いてます(笑)

• 12月13日
  • マイケル☆

マイケル☆

確かに授乳してるうちにうとうとありますねぇ!吸わせた状態でキープとかすごいですねぇ😳
    わたしは前長いこと吸わせたらおっぱいに皮膚トラブルになり授乳したら即完了してます笑

添い乳確かに楽ですよね!
    私も何度かしたことあります☺️自分が眠たい時は要注意ですね。

朝まで寝てくれるとかすごいですね✨
    うちの子は20時頃寝たらだいたい1,2回間で起きて授乳してます😭

• 12月13日
あたを

眠くないのに寝かせようとするとすごい怒ります😅音楽がなるおもちゃで遊んであげると泣き止んで、眠くなったらまた泣きそうになったりするので、したらおしゃぶりで寝ます✨
あと眠いのになかなかねれなくてイライラしてるときは、耳を撫でたり、頭を撫でたり、目の周りを優しくさすったり✨
背中を撫でたり、足を撫でたり✨
撫で回してます笑

• マイケル☆

マイケル☆

たしかに眠くないのに寝かせようとするとえらい怖い声で怒られます😅
    おしゃぶりで寝てくれるんですね!いつのまにか寝てるとラッキー🎵と嬉しくなりますね😊

なでなでする作戦いいですね✨
    やってると寝入りやすい様子ですか❓

• 12月14日
  • あたを

あたを

意思がすごいですよね笑
    おしゃぶりがもはやないと寝てくれないです( ̄- ̄;)
    眉毛のあたりを優しくなでると、
    目の周りだから自然と瞼を閉じようとする反射でついでに寝るみたいな感じです✨
    うちは頭なでなでが一番きもちいいみたいです✨
    眠りに入る前の癖があらわれたら。。。
    見守ります笑
    するとだいたい寝ます✨
    あまり構い過ぎもねれない原因らしいです✨

• 12月14日
  • マイケル☆

マイケル☆

おしゃぶり使用されてるんですね!

反射をうまく利用する感じですね😊
    様子を見ながらやってみます(^^)

• 12月14日
  • あたを

あたを

ありがとうございます😭
    私もまだまだ新米なので探り探りですが😊💛
    お互い情報交換して子育て頑張りましょう🤗❤️
    おしゃぶり、外出時もぐずったときの緊急時
    に助かってます✨
    もぅねました笑

• 12月14日
  • マイケル☆

マイケル☆

ぜひ情報共有できればと思います💕😊

確かに外出先でどうしようもないときなどあると助かりますね😭
    よく寝てますね✨かわいらしい❤️
    うちの子も今日はスムーズに寝てくれました😊
    あとは私らの時間ですね笑😁

• 12月14日
  • あたを

あたを

よろしくお願いします✨
    同年代の子供の事リアルに相談できるのは助かりますよね❤️
    外出時は本当におしゃぶり助かります✨
    あとおなかいっぱいだけどなかなか寝付けないとき、口さみしいみたいでおしゃぶりあると寝てくれます✨
    お互い気にしながらものんびりタイム過ごしましょ😍笑

• 12月14日
posso

3ヶ月の前後、毎日この世の終わりのように泣いて寝ぐずってました。
うちは外に出れば泣かなかったので、寝ぐずる前にお散歩に出て、ベビーカーで寝付いてもらうのが楽でした。
日によってぐずる時間が違うのでハズレな日もありましたけど💦
あとは抱っこのときの揺れ方を、よくいわれるスクワットにして縦揺れにするのが効きました。

今はだいぶ落ち着いて、おとなしい寝ぐずりに戻りましたよ^ ^

• マイケル☆

マイケル☆

時期的なものもあるんですかねぇ💦
    ベビーカーで寝てくれてたんですねぇ😳
    うちも外に出て散歩しようかと思いますが、この時期寒いか天候悪いか、はたまたもう日が暮れてるかでタイミング合わず💦

スクワットなるほどですね!
    私も揺れの中に取り入れてますが、その時によって歩けー!と言わんばかりにさらに泣かれたりしてうろうろしてます笑😅

もうちょっとすると落ち着いてきますかねぇ😌

• 12月13日
✴︎のっちん✴︎

まさに今まで寝ぐずりでやっとこ寝ました…😭いつもは私も負けるもんかと心を無にして寝かせにかかるのですが、今日のは特に長くてしつこく(笑)、心が折れかかりました😭
この時期特有なんですかね?
長く寝てくれるようにはなりましたが、早く落ち着いて欲しいです💦

ちなみに昼間の寝ぐずりは添い寝だと成功率高めです✨

• マイケル☆

マイケル☆

こんな遅い時間までお疲れ様です😭全然寝つかないとどうしたもんかなぁってなりますよね💦😭
    お子さんは寝ぐずりで結構泣いたりされますか❓
    長い時間寝てくれるのは本当助かります✨それまでが…ってとこですね😓

昼間の添い寝のときはトントンしたりされてるんですか😊?

• 12月14日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!
    寝ぐずりはかなり泣きます😭成長と共に声も大きくなり、ご近所のことも気になっちゃいますね💦
    添い寝の時はトントンではなく、ひたすら鼻歌と鼻息です(笑)
    新生児の頃、鼻息で寝かせるとよく寝てたのですがしばらくやってなくて、久々にしたら寝てくれたので😂
    寝ぐずりで抱っこでしか寝れない時も鼻歌です♬

• 12月15日
  • マイケル☆

マイケル☆

泣き声も成長しますよね💦
    私はアパートなのでより泣き声がすごいとそわそわしちゃいます😭

鼻息ですか😳‼︎これはやったことがないですが、鼻を子供に向けてふーんってするんですかね⁉︎鼻歌はたまに歌っちゃってますね(^^)それでおさまるときとそうでない時がありますが😅

• 12月16日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

私もどこかで鼻息のことを見て実践してみたら成功したんです✨
    自分の鼻息を子どもに聞こえるようにすると落ち着くのか?寝てくれます😊
    やってみて下さい♡

• 12月16日
  • マイケル☆

マイケル☆

そうなんですね!これからの時期自分の鼻づまりも心配ですが、やってみます😊✨

• 12月16日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

ここ5日くらい夜の寝付きがグズグズです(^^;;
そんな時期なんですねー⁉

寝ちゃえばグッスリなんですけど💤今日も11時間寝て、さっき起きてまた寝ました(๑ºั╰╯ºั๑)๛♡

• マイケル☆

マイケル☆

やっぱり夜はグズグズな時期なんですかねぇ😭寝かしつけるまでが勝負ですよねぇ!

11時間寝てくれるなんてすごいですね‼︎😳うちの子は長くても5〜6時間です笑
    おっぱい張ったりしませんか⁈

• 12月14日
nemo

私の子供も2カ月入ってから寝ぐずりがひどく最初の頃は抱っこして歩き回ったりユラユラしたり、今も大変です。
いまだに寝ぐずりします。今まさに寝ぐずり直後w
イライラもしますよね。なんで泣いてるかも分からないですし。
泣くことに最近恐怖もあり静かに眠ってくれると嬉しく思ったりしてなるべく日中も夜も刺激を与えすぎないようにしてました。
旦那が正反対で夜に子供の映画を一緒に見せて(見れる年齢ではないのですが、一緒の時間を持ってくれてるのでいいかなって思ってます) まるでぐずるまで待つかのようです。
案の定疲れた息子は眠りたいからグズグズ。。。
ただ泣くことも大事で、それで自然と一人で眠ってくれる事が増えたので私もグズグズしてる時にかまいすぎてしまわないようにしてます。特に抱っことおっぱいを上げるのを我慢。おっぱいは授乳時間を見て決めてますが。
ギャンなきもしますがある程度2、3分置いておくと疲れたのか一度休憩します。 また泣き始めたらトントンしに行くか 口元を動かしてたらおしゃぶりを加えさせてます。

1人で眠れる事が増えて来ました。ギャン泣き近所の事気になりますし何より抱っこしなきゃって思いませんか?

頑張って乗り越えると1人で眠ってくれますよ。
ネットのねんねトレーニングを参考にしました。生後2カ月でも出来ますよ😊

• マイケル☆

マイケル☆

2ヶ月頃からだんだんとぐずりの主張が強くなりますよね😅
    昼間はわりと素直なんですが、まさにたそがれ泣きとでも言わんばかりに夕方から夜はぐずりのピークって感じです💦
    確かに泣くことは意思の訴えでもあるのである程度は必要なのこなぁと思います。
    ねんねトレーニングされてるんですね(^^)
    私も1人で寝ることも覚えさせてはいますが、いつもうまくいくとは限りません😅まぁでも、この子なりに成長してるのかなと思って、少しでもスムーズに寝てくれる方法を試してます😊
    旦那さんと子供の時間も大事ですよね(^^)

色々と貴重な体験教えていただきありがとうございます!

• 12月16日