※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子の言葉の発達が遅れていると指摘され、言語聴覚士に相談しました。家庭で質問を増やして言葉のトレーニングをすることが良いそうです。テレビや育児方法について悩んでいます。

言葉の発達が少し遅れていると言われました。
5歳の男の子です。
言葉の発達のために何をしたらいいでしょうか??
知識がなく途方にくれています。

園の定期検診で指摘をうけ、
言語聴覚士さんにみてもらいました。
どこまで深刻なものなのかわかりませんが
家庭でたくさん質問をして、
言葉のトレーニングをしたほうがいいそうです。

テレビ見せすぎなのかな?
私の育児が良くなかったのかな?と悲しいです。
祖父母に預けても映画みせてばっかりみたいだし
自分なりにがんばってきたつもりだけれど…

コメント

ぴよこ

専門家ではありませんが、絵本はいいと聞きます😊
ひらがなは読めますか?5歳ならそろそろ興味もでてくる頃かと思うので、ひらがなの練習ついでに一緒に絵本読むといいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます✨
    ひらがなはまだ読めません💦絵本は、ほぼ毎晩読み聞かせしています。それにも関わらず言葉が遅いので、言葉を理解する容量が少ないという指摘もあり、不安で、、でもめげずに続けて行こうと思います‼️💦ひらがなの練習もあまり熱心にやっていませんでしたが、頑張ってみます😂

• 9月16日
ゆここ

うちの息子は3歳ですが、いま発語が少なく療育に通っています✨
昨日、講習を受けてきましたがごっこ遊びをしっかりしてあげるように言われました😊

年齢が違うので参考になるかはわかりませんが🙇‍♀️

あと、男の子の遊びは言葉が喋れなくても遊べる遊びが多いそうで、例えばプラレールトミカなど‥
どうしても1人遊びが好きな子は発語が少なかったりするそうです💦なので育て方とかの問題ではないよとお医者さんにも言われました😊

我が家はやりとりを増やす努力をしています✨おままごとではないですが、息子はまだしゃべれないので、こちらが話しかけて、実況中継しまくってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます✨
    お医者さんの言葉に救われます😭たしかに、うちの子も、小さいときから体を動かす遊びのほうが大好きでした。
    実況中継いいですね✨‼️やってみます💓
    ゆここさんのお子さんも、発語が増えますよう🍀お互い頑張りましょう‼️

• 9月16日
  • ゆここ

ゆここ

動画も見せるのは良いけど、1人で見せっぱなしの時間はなるべく少なく、やりとりしながらみれるといいねっていわれました✨ちなみに自宅保育してるのでうちはテレビ時間長めになっちゃってます🤣

無理せず子供のペースでお互い頑張りましょうね✨

• 9月16日
まいちゃん☆

同じく5歳で言語訓練に通っています。

お子さんはどのくらいの遅れですかね?
うちは、
さ行
か行
た行などがまだ完璧には発音できず、親の私でも、
娘が何を言っているのかわからないことがあります💦
友達との会話でもたまに先生に通訳?をしてもらっています。

親御さんが普段接していて特に問題なく過ごせているならそこまで心配しなくても良いかもです🙆

保健所とかで、
言語聴覚士の方に相談出来たりするかもなので、
保健所に電話されると良いと思います★

たかゆか

躍起にならない程度に、たくさん話しかけてあげながら、興味もって見ているものがあれば『◯◯だねー』ってちゃんと言葉にしてあげるとか、『◯◯と◯◯どっちが好き?』とか。
あとは、『◯◯(たべものや動物、恐竜、車、ポケモンなど)なんだ?』で、好きな分野の仲間集めをしたりも良いかもですね。

また、生活のなかで大人が代名詞を使わないように気を付けるだけても、違うようです。『そこにあるよ』『あれとって』じゃなく、『テーブルの上にあるよ』『テレビ台に置いてあるリモコンをとって』と、具体的に。

生活の中で自然と触れる言葉を大人側が意識して増やすことと、こどもの興味あるものから楽しく広げていくことができたらいいですよね😺