※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育料以外の諸経費について、実際にいくら支払っているか知りたいです。幼稚園や保育園、こども園で月々いくらほどかかるか教えてください。

年少さん以上のお子さんをお持ちのママさん!
保育料は無償化ですが、給食費や保護者会費、諸経費等月々お金を払っているかと思います。

今日令和5年度入園の説明会に行ってきたのですが、無償化とはいえ、月々保育料以外で結構かかるなぁという印象をもったのですが、実際みなさんどのくらい払っていらっしゃいますか?

幼稚園なのか、保育園なのか、こども園なのか、また、月々いくら(可能であればざっくり内訳も)ほどかかっているか、参考までに教えていただけますと幸いです🙏💦

正直給食費+保護者会費等で高くても月10000円くらいのつもりでいたんですけど、今日私が聞いてきたこども園の話だと諸々諸経費も併せて月倍くらいかかりそうな感じだったので目が回ってます😵‍💫

それが普通なのか、高いのか、、、

コメント

🍤

こども園かよってます🙋‍♀️
年少さんで保育料無償の対象です。

毎月1万くらい払ってます😊
主食、副食、教材費、延長保育代って感じですね🤔

元々私立の幼稚園で今年からこども園になった所に幼稚園の時から通ってますが料金は変わらず1500円です🙂
母子家庭というのもあると思いますが💦
何かと高いですよね…

いりたけ🍄

我が家は公立幼稚園なので、月5000円です✋

義姉の末っ子は3人目ってこともあり、こども園ですが月に1500円だと言ってました!

はじめてのママリ🔰

私立のこども園で保育料は無料ですが設備など毎日給食ありで8千円ちょっとですが田舎の中では高い方です😊

あきすけ

私立幼稚園、年少の時9月分ですが載せます😂笑
預かり保育入ってるのでちょと、高くなってますが💦

年中で別の私立幼稚園に転園しましたが
毎月5500円です。(バス代+父母会費)

はじめてのママリ🔰

こども園の1号認定です。
バス代3000、給食費6000、絵本等で月々合計1万円くらいです。
あと遠足にいけば1000円前後プラスされます。
あとは年長さんになるとお泊りやスキー教室行ったりするので毎月2500円集金があります。

さやか

私立幼稚園に通っています👧🏻
月8000円弱です!
給食費5000円、その他絵本代、教材費、後援会費などです。

• さやか

さやか

ちなみにバス代は無料です💡

• 9月16日

こども園の年少です🙆‍♀️✨
自治体がコロナの影響で今年1年全員給食費無料にしてくれてるので月1000円の教材費だけです😆
給食費があればプラス3000円くらい、あと年2回保護者会費が1200円です!

はじめてのママリ🔰

認定こども園

給食費 5000
教材費 1000
保護者会費 400
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
6,400

ひと月はほぼこの金額です↑↑↑

園外保育、行事、イベント写真代、
プラスの教材、新学期の教材
があれば加算されていきます!

MAX請求額は年度末の
8000円弱です👌🏻

nico ☺︎ ゆるダイエット部

無償化の部分以外は園によりますよね💦
他の方の回答よりうちは少し高めになりますが12000円ほどです。
私立のこども園で、副食費、スイミング代、スイミングへのバス代、絵本代、教材費込みです。
園での習い事があるかどうかにもよると思います😂

はじめてのママリン🔰

公立の保育園へ通ってます。

保育料は無償なので無し、副食費が月4500円、保護者会費月300円、教材費が半年分1000円、基本米は持参なんですが月3~4回はお米も出るのでその分の米代が半年で400円です。

むーちゃん

保育園です。
給食費が月6000円です。
その他は、特にないですが、新年度に連絡帳などの購入費のみです。

mii

保育園で
給食費7300円✕2です!
3人目は今は0円でかかってません!

Y

幼稚園です、こちらの質問見て、どこも結構掛かってて驚きました😱
うちの園、預かり保育や課外活動(通常保育後の習い事)、写真や用品の購入などが無ければ、全く掛かりません🤣
国の無償化の金額を超える保育料や教材費などは、自治体の助成で賄って頂いてるようです。
ちなみに、バス無し、週4弁当です。

認定こども園、
バスなし、毎日給食で
月20000円です!

給食費、教材費
後援会費などです!

ママリ

沢山の皆さまご回答ありがとうございます🥺🙏✨

ちなみに私が今日説明会へ行ってきたこども園は添付画像+保護者会費他年3200円でした💦

ちなみにバス利用(私は2号認定なので利用不可)や、習い事、制服代などは別途でかかります。

相場より大分高そうですね😅

第一希望というより、希望してる保育園の入園が難しそうだったので、近隣のこども園の説明会(入園希望する場合参加必須)へ行ってきたというところなのですが、、、いくら設備がいいとは言え身の丈に合わないなと感じました🥲

皆さまのご回答とても参考になりました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

認定こども園で、毎月副食費の4,500円のみです💡
あとは年度始めに保護者会費の年間3600円/人、年に2回ほどバスをチャーターして遠足に行った時に500円払うくらいです。
年少でお道具箱や通園バックを買うので年少の時は7,500円くらいかかりましたが、毎年度必要物品代があります。

同じ市でも、職場の先輩の所は設備費やなんやで計1万くらい払っていたらしいです。

ママリ

添付しわすれました💦