※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘が夜に喘息のような症状が出て困っています。市販薬や民間療法で効く方法を知りたいです。現在は水やハチミツを試していますが、他に効果的な方法はありますか?

もうすぐ4歳になる娘が、夜になると軽い喘息のような症状が出ます。市販薬や民間療法で効くものを教えていただきたいです。

日中は出ないのですが、夜寝かしつけし始めてもうすぐ寝るというころになると咳が出る日があります。1度出るとそれが引き金となり痰が絡んだような咳が続き、息も少しヒューヒューしています。咳が出始めるといつもより少し寝るのは遅くなりますが寝られないというほどではなく、朝になれば治っています。

そこまで症状がひどいわけではないのと、日中は保育園にも通っているので時間を取るのが難しく、コロナもあるのでなるべく病院には行きたくないなーと思っており、まずは市販薬や民間療法で様子を見ようと思います。

咳が出始めたらお水を飲ませたり、寝る前にハチミツやマヌカハニーを舐めさせたりしていますが、あまり効果ナシでした😅他に何かいい方法はあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻の奥に鼻水が溜まっていても咳はでますが、仰向けに寝ないで頭を少し高くするとか。

喘息やアレルギーなら、エアコンの掃除をする、お布団を洗う、部屋の水拭きなどをしてみる。

大根のハチミツ漬けのシロップをのませる。

耳鼻科へも行きたくないのですかね💦
長引く方がお子さん辛くないかな?と思います。

• さき

さき

風邪をひく時は鼻水からスタートして、それが喉に流れて咳…というパターンが多いのですが、今回は咳だけで風邪ではなさそうです🤔

どちらかというと喘息やアレルギーに近いと思います。エアコン掃除は夏が始まる前にして、布団クリーナーも2-3日に1回かけているので、それほどハウスダストは溜まっていないと思うのですが、もう少し念入りに掃除をしてみようと思います😢

以前かかりつけの耳鼻科に行った時に、次から次へとPCR検査を受けにくる人がいて(陽性の方もいました)、なんとなく病院に行きたくなくて💦咳は毎日出るというわけではなく週1くらいなので、常備薬的にいい薬があればなーと相談させていただきました🙇‍♀️

• 9月16日
  • さき

さき

もちろん症状がひどくなったり、熱など別の症状が出たら病院にはいくつもりです!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬ということなら、薬局で薬剤師さんに相談してみるのも良いかもしれないですね。

原因がある程度わからないと薬のチョイスも難しいですよね〜。

週1とかでしたら、寒暖差アレルギーもあるかもですね。

お大事になさってください🙂

• 9月16日