※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆子の経膣分娩について経験を聞きたいです。安全な出産が希望ですが、病院は経膣分娩を優先しています。経験者の難易度や感覚について教えてください。

逆子の経膣分娩について。
34wでまだ逆子です。通っている病院は逆子でもできるだけ経膣分娩をすると言ってる病院なのですが、実際に逆子で経膣分娩された方いますか?

私的には安全に産まれてくれればいいので帝王切開でもいいのですが、病院的にはまずは経膣分娩!という考え方みたいです。

実際に経験された方がいたら、難産だったのか、そうでもなかったのか、そもそもお尻や足から赤ちゃんが出てくるってどんな感じ?などお聞きしたいです。

コメント

りこママ

逆子でもあり帝王切開で出産しましたが、説明のときにそのことを聞いてみたら「母子ともに安全性を一番に取るから自然分娩はさせれない。今の時代やる病院はなかなか無い」と言ってました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    仰るように帝王切開が主流ですよね!なかなか無い中の病院を選んでしまったようです😅
    バースプランで安全第一とは伝えようと思っていますが、先生は「先週も逆子の経膣で取り上げたよー」なんて言っていて、それはそれで不安です💦

• 9月16日
  • りこママ

りこママ

「逆子でも自然分娩できるよー。昔は逆子でも自然分娩してたしね〜。でももう今の時代は、ね😅うちの病院では絶対やらないわ」とのことでした💦
    県一出産件数が多い産院です👶

• 9月16日
  • りこママ

りこママ

このリスク背負ってまで自然分娩したくないですよね💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!経膣分娩にこだわらずに帝王切開してほしいくらいです😅
    ネットだと怖いことばかりが書いてあって、あまり調べないようにしてます!

• 9月16日
ゆい

第一子逆子で経膣分娩可の病院でしたが、ドクターストップで帝王切開になりました😂

私の場合はレントゲンの結果、骨盤が普通の人より狭く、逆子で経膣分娩すると頭が引っかかってしまうと言われました。

ちなみに事前説明の際、逆子での経膣分娩の実施数とその後の経過(成功、途中でカイザーになった等)のデータは数年分見せてもらって分娩のリスクや緊急時な対応も聞きました。

不安がある状態で逆子の経膣分娩はあまり気が乗らないですよね😭病院と相談して安全面優先で帝王切開も要望していくしかないのかなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そこまで説明してくれると気持ちはだいぶ違いますね😊!そういう説明もなく、うちは逆子でも経膣分娩してるからね。としか言わないのが心配になるのかもしれません😭

そうですよね…病院側と話して行き、帝王切開もいつでもできる状態ではあるらしいので安全第一をお願いしていこうと思います!

もしドクターストップなければ経膣分娩を希望されてましたか?

• 9月16日
  • ゆい

ゆい

私が見た限りでは逆子の帝王切開と経膣分娩を比べると、帝王切開は新生児仮死はなく、経膣分娩は3件ありました。帝王切開と比べるとやはりリスクはあると思いました。

ですが、通常の経膣分娩の新生児仮死の割合を%で比べるとほとんど一緒で、逆子であることがリスクを高めているとはデータ上、有意差はありませんでした。おそらく私のようにリスクのある患者は事前に回避していたからかもしれません。
    緊急帝王切開の割合も同様で逆子もそれ以外もほぼ変わらず。

なので、その病院で産む際は逆子でも通常の経膣分娩と同じぐらいのリスクだったので、経膣分娩を希望しようかな?とは考えていました😂

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨
    たしかにそのようなデータで、緊急時の対応もしっかりされていれば、ただ「経膣分娩できるよ」という言葉だけよりだいぶ不安が減りますね!
    今度聞いてみようかと思います!いろいろ聞かせていただきありがとうございます😊!

• 9月16日
ひー

今回逆子のまま経膣分娩で出産しました!
私が行ってた産院もそんな感じでなるべく経膣分娩の方向での考え方でした🏥
不安で不安で仕方なかったのですが、、陣痛から4時間半の安産でした😌
内診した時に赤ちゃんのおしりが触れるよ〜と言われて、逆子でも1番いい姿勢だったみたいです!
頭位だと最後ドゥルンって感じがあると思いますが逆子の子はその感覚はなくて、おしり終わったと思えば頭で、とにかく痛かった記憶です🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!そしてお疲れ様です✨

病院ができるよって言ってもやっぱり不安ですよね💦私も今になって不安が強くなってきて本当に大丈夫なのか、安全のためなら最初から帝王切開がいいんじゃないかと思っていました😅
    でも4時間半て経産婦さんだとしてもすごいですね!
    そうなんですよね💦調べてみたら頭の番が来るまでは全開大でもいきんじゃダメだから痛い時間が長いとあってまた恐怖です😅
    個人的なお考えでいいのですが、切らなくて済むなら経膣でよかったと思えますか?

• 10月1日
  • ひー

ひー

ありがとうございます🥰

ほんっとに不安でした😖
    私も同じです💦先生に治らなかったら帝王切開にして欲しいと伝えたところ、え??経産婦さんだし下から産んでも何も変わらないよ、経膣分娩の方が後が楽だよと言われ、大ベテランとは聞いてましたが、それだけ腕のある先生なんだなと思いました😂
    陣痛はいきなり5分間隔できててすぐ病院に行ってからどんどん子宮口も開いて助産師も待って!早い!て感じで慌ててました😂
    頭の番がくるまでいきんじゃいけないのは知りませんでした!😳最初から最後までいきみたくなったらいきんでました!
    今は帝王切開がほとんどの中経膣分娩で赤ちゃんも無事に出産できたので結果すごく良かったなと思います😃

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

私の病院の先生もそんな感じです💦え、帝王切開でもいいの?うちできるから経膣でいいじゃん。くらいの感じです😅こっちの不安なんて分からないんだろうなーって思っちゃいました。

そんなに早いんですね😳急激に痛くなりそうですね💦病院によるのかもしれませんが、全開大なのにイキんじゃだめって言われたそうです😂私の病院はどうなのか今度聞いてみようと思います☺️

かなりレアな体験ですよね!赤ちゃんが無事であるなら経膣の方が私たちの負担も少ないでしょうし、経膣を選ばせてもらえることに感謝しようと思います!貴重なお話ありがとうございます😊✨

• 10月1日