※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の断乳について相談です。現在の授乳スケジュールや夜間の問題点を共有し、夜間断乳を検討中。フォローアップミルクを試し、断乳後のスケジュールについてアドバイスを求めています。

断乳について相談させてください。

どのように進めるか迷っています。

アドバイス頂けると幸いです。

本当はもう少しおっぱいをあげていたいのが本音ですが、第二子希望の為、この度断乳を決意しました。

現在11ヶ月の娘がおります。

10月9日で一歳です。

現在は保育園に通っています。

娘の一日のスケジュールは以下の通りです。

7時

起床 朝食

8時

登園

9時半

朝寝(30分程度)

11時半

給食

15時

保育園にてミルク(100㎖)

16時半

お迎え

授乳

18時半

夕食

20時半

授乳 

就寝(寝かせ方は授乳→就寝or授乳後抱っこゆらゆら→就寝)

夜中の間に2,3度起き、そのたびに添い乳→就寝(割とすぐ寝ることが多い)

5時~6時頃一度起きて添い乳→起床時間まで寝る

保育園に生後半年から通っていますが、その時は断乳しませんでした。

現在私は、早朝の5時~6時の添い乳後、会社で14時頃軽く搾乳しています。

ちなみに保育園は平日のみなので、土日は特に時間を決めず、欲しがったら与えていますが、昼間はそこまで頻回ではないです。

娘が一番おっぱいをよく飲むのは保育園から帰ったあとの授乳で結構がっつり(10分程度)飲んでいます。

日中は与えれば飲むけど、おっぱいおっぱいと泣くことはほぼないです。

問題なのは夜中起きた時の授乳です。

こちらは長く飲むわけではないですが、口さみしいようで夜中起きるとおっぱいを探しています。

夜中に抱っこで寝せることもありますが、共働きの為体力がなく、添い乳で寝かせてしまっています。

よく、夜間断乳からするといいと聞きますが、我が家の場合、夜間断乳=ほぼ断乳みたいな感じで、昼間はきっとなんとかなるけど、問題は夜間なのかなと思っています。

そこで私が検討しているのは夜寝る前の授乳をフォーローアップミルクにし、もし腹持ちが良く朝まで寝るor夜中起きることが少なくなるようであればその後だんだん昼間の授乳を減らす方法です。

断乳を行う前にまずはフォローアップミルクを飲む練習から必要ですね。(家で哺乳瓶を使うことも今はしばらくないので、ここも練習)

また、今までトントンで寝た、勝手に寝ていたなどは一度もなく、抱っこor飲みながらのどちらかでしか今のところねません。

また、現在ハイハイ期で立ち上がろうとはしますが、あと一月以上はかかるかなと思います。

良く、動き回れるようになってからの方が疲れて夜眠れるとありますが、二本足で立ち、歩けるようになってからの方が断乳は良いのでしょうか??

ご飯は毎食完食でき、11ヶ月で10キロ75センチの大きめ女の子、断乳したとしても成長には大丈夫かなという感じです。

また、マグマグ等での水分補給も上手にできます。

スケジュールの希望としては、10月9日で一歳。10/8~10まで誕生日旅行 ですのでそのあと、フォローアップミルクの練習を1~2週間慣れてきたらどこかの(10月中旬~後半)木曜日くらいに断乳、木金は寝不足かもだけど土日があるので少し休める作戦はどうかなと思っています。

両親が土日休みの場合、何曜日から始めるのがおすすめなどありましたら教えてください。

保育園に行かせてるのに授乳中で今更断乳っていう方が少なく、ネットにもなかなか情報がなかったので、上記について、アドバイス、ご意見、私ならこうします!みたいなのがあれば助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に通い出してから、断乳しました!保育園帰宅後〜夜間授乳でしたが、フォローアップミルクへの切り替えはせず、乳首にバンソーコ貼って、バンソーコに絵を描いて、バイバイだよ〜居なくなったよ〜と話をする方法で3人目までみんな乗り切りました😊

3人目の断乳を始めたのが先週の水曜日頃で、2日間は寝る時も夜中起きた時も泣きました。抱っこで歩いて寝かしつけて、降ろしてを繰り返して、3、4日目くらいから悲しそうに泣きながらも自力で寝てくれるようになり、昨日は保育園帰ってきておっぱいを弄るので、出して見せたら、飲もうとはせず手で乳首を押さえてニコニコしてました😂
そして、ついに泣かずに寝て朝までぐっすりでした✨
色んなパターンがあると思いますが、体験談の一つとして参考にしてください✨

• まよちゃん

まよちゃん

なるほど!バンソコー作戦いいですね😍😍やってみようと思います。
    3.4日は親も子も辛いですが試練ですね💦ありがとうございます

• 9月20日
みーこ

うちの場合は昼間のほうから始めました。
というか、ちょっとやってみようみたいな感じで授乳せずにいたら普通に寝るまで無しでいられたので、これはいけると夜間断乳しました。

まず何日間か昼間だけして、慣れてきたかなと思ったら夜間に行きました。

夜間決行は旦那が三連休の時で連休入る前の夜から全て旦那に任せました。

寝かしつけはフォローアップミルクを哺乳瓶で。夜中起きてきても抱っこやトントンで寝かしつけ。ギャン泣きしてても私は絶対に行かないで旦那だけ。
起きてきたらめっちゃ遊んであげてお昼寝は抱っこ紐でゆらゆらしたり、ドライブいったり。(どっちがするとかは考えてなかったです。)

こんな感じで連休の次の日の夜から私が寝かしつけしましたけど、夜起きてきて少し泣いてたけど、抱っこユラユラで寝ていきました。

これ2人目ですね。1人目は私が夜間断乳時も関わってたので物凄く時間かかりました。

• まよちゃん

まよちゃん

旦那さん協力的ですね!
    うちも旦那に寝かしつける練習をしてもらおうと思います💦
    ありがとうございました!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

ズレたコメントで申し訳ないとは思ったのですが…
私は、授乳してても妊娠したので急いで断乳しなくても💦
1歳7ヶ月でまだ授乳してます。先生も、今は妊娠しても授乳は続けてokって言われました。

• まよちゃん

まよちゃん

ありがとうございます😭
    私の場合排卵してなくて💦
    本当はそのパターン羨ましいです(T . T)

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    すみません💦

• 9月20日
  • まよちゃん

まよちゃん

いえいえ😃もし生理が来たらと思ってすこしきたいしていまず

• 9月20日
はじめてのママリ

昼間の断乳から始めました!様子見ながら一食後ずつ減らしていきましたが、離乳食もしっかり食べて特に欲しがったりせずでした。
夜間は必ず一度起きていたのに、週末の2日あげずに乗り越えたら夜通し寝てくれるようになりました😊
今も寝かしつけの時だけ授乳してますが、1日授乳一回になってから生理再開しました。
もちろんその子によると思うので様子見ながら、ママの都合と合わせて進めていけば良いのかなと思います☺️

• まよちゃん

まよちゃん

ありがとうございます!
    1日授乳一回でおっぱいのケアはどうしてますか??私の場合、会社で一度搾乳してますが、そこからやめてみようかなぁ💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特にケアなどはしていないです😣
    寝る前に子供が安心できる時間になってると思いますが、母乳の質や量はもう全然だと思います💦
    それでも子供が欲しがる間は様子みてあげたいと思ってます☺️

• 9月21日
めいりぃ

今月の頭に断乳しました

何曜日からと言う質問ですが、病院に行く気がなく自分でなんとかするなら何曜日でもいいと思います

病院でおっぱいが痛くなってきた時に診てもらうなら、水曜日の朝から(私はやめてから2日目〜3日目が痛くてしんどかったです)

病院に行ったのですが、痛い時に病院に行けるタイミクでしなきゃ断乳しなきゃダメじゃないと怒られました💧

あとは、最後の授乳の時にたくさん飲んでもらってとも言われました