※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

内定辞退は会社にバレる可能性があるか相談です。待機児童からの内定辞退が会社に影響するかどうか心配です。

保育園の待機から内定辞退をすると会社にわかるのでしょうか

現在待機児童なのですが、
この度保育園に空きが出たと役所から連絡がきました。

今月1歳になるのですが、
育休延長の手続きを先月したばかりです。

本音を言えばあと半年子どもと一緒にいるつもりだったので悩んでしまいます。
そもそも第五希望の園で、ここで通ってしまうと、来年4月に育休復帰の+2点がなくなってしまって、第1、第2希望の人気園の4月入園選考時にボーダー点数が足りなくなってしまいます。

例年見ていると1歳4月でも枠の空きがあるので、1歳入園ができないことはないと思います(最悪今回の園も4月はかなり空きがある)

役所からは、辞退しても来年4月の選考には関係ないと言われていますが、
会社に書類やらなにかで内定辞退したことがバレることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所で全く同じ質問しましたが会社側はわからないって言われました!

うちの会社だと、育休手当金をくれるタイミングで、その月か前月かの保育園落ちた証拠となる書類を提出する必要がありました🤔

私は第一希望に人気の園一つだけ書いてました…

はじめてのママリ🔰

私も下の子の保育園で、本日同じ連絡がきました。(8月で1歳)
とても不安になり、コメントさせてもらいました。

私も通勤の都合などが悪くあまり行きたくないところなので、辞退しました。

3月?に再度延長の手続きされますよね?
その時に役場からもらう書類には辞退などは載らないんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になったので、役所に問い合わせました😂

・役所から会社に提出する書類には特に記載はない
    ・再度申請する時も同様
    ・ただし、給付金が第三者機関であるハロワなのでもしかすると給付金が止まるかもしれない
    ・止まるかどうかはハロワ判断なので役所はわからない
    ・もし給付金が止まったら会社が申請しても振り込まれない→会社の担当者が振り込まれてないことに気づいたら会社にバレる
    ・ただし、役所からハロワや会社に連絡はしないし、ハロワが役所の記録を見ているかはわからない(調べることもあれば調べない場合もあるらしい)

とのことでした😭
    自治体によって違いはあるかもしれませんが、もしご参考になれば....

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、もはや一種の賭けですね💦💦💦

私の場合はそういうことであれば、役場に相談したところ、希望先を第一希望のみに変更すれば大丈夫と言われました。
    電話した内容のみなのでもう一度確認しに来週に役場には行ってみます。
    辞退したことにはならないような言い方でした。

はじめてのママリさんはどうされるご予定なんですか?

• 9月16日