※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

孫、ひ孫にあげるお小遣い、お年玉について。実家→5千円〜1万(お年玉) …

孫、ひ孫にあげるお小遣い、お年玉について。

実家→5千円〜1万(お年玉)
→1万〜3万(お小遣い)

義実家→100円(お年玉)
(お小遣いなし。)

家庭それぞれですが、お年玉で100円っていうのが
初めてで小学高学年で千円?とかだったと旦那から聞き
お金がないわけではなく、子供に大きい額あげない家庭で
お小遣いなどはなし。あげても100円って感じらしいです🤔

びっくりするくらい差があって
旦那も私もえ???え???って2人でなりました🤣
小銭もらってもなので毎年100円は旦那にあげて
私の実家から頂いたお金のみ息子の貯金口座に入れてます。

結婚、出産してお年玉100円が1番驚いた事です。
皆様は育った環境の違いで驚く事ありましたか?

コメント

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

まぁーお年玉やお小遣いはそのそれぞれの家庭で考え方が違いますからね💦
うちもそこまででは無いですが、実家と義実家で差はあります!
100円は旦那様にあげるのではなく、お子さんの好きなお菓子を一緒に買いに行くのでも良いかなとは思いました😊

  • 🔰

    🔰

    その考えはなかったです!
    これからは息子のお菓子買う事にします🥺✨

    • 9月16日
deleted user

私からしたら2歳でお小遣い〜三万も驚きです🤣
そもそもたまにプレゼントは貰ってもお小遣いは無いです😳
環境の違いというのか分かりませんが、義母が出産祝いで五万もくれてびっくりしました😂

  • 🔰

    🔰

    私のいとこが誰も結婚もなきゃ子供もいないので、祖父が多分ひ孫見れるの最後だって気合い入ってます😅
    お祝い思ったより頂けると嬉しいですよね🥺あっという間に赤様の消耗品で消えますが🤣

    • 9月16日
おもち

極端すぎてびっくりですね〜😭

  • 🔰

    🔰

    お年玉もプレゼントも全然違くて
    失礼かなと思いつつ、お下がりはいらないって上手く旦那から伝えてもらってます🥲

    • 9月16日
り

100円wwwwwwwwww

私の祖母は妹に100円玉10枚のポチ袋と3千円のポチ袋どっちがいいか選ばせてたりはありました😂
小さい子は小銭の方が喜び面白かったですが3千円の方も親に渡してくれてたし100円1枚だけはさすがになかったですwww

  • 🔰

    🔰

    馴染みないと驚きますよね🥹
    そういう楽しませ方も良いですね〜!!シンプルに毎年100円で
    プレゼントに家にあるいらないもの??とか詰め合わせ送ってくる
    親戚もいて色々困惑します🥲

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの実家は0歳の時は500円でしたが、年齢があがるにつれて増えていくシステムです🤣あくまでも子どもにあげるお金という感覚みたいです!!
義実家は赤ちゃんの時から本当によくお金をくれて...😅
万単位以外はもらったことないです💦家によって様々ですよね!!
小銭をもらった時はお財布みたいなポーチに入れて、お祭りやお出かけの時に子ども自身が欲しがったものを自分で買わせています!!ガチャガチャ見つけるとすぐしたがるので🤣

  • 🔰

    🔰

    逆に義実家から沢山もらってたら
    それはそれで何かお返しとか沢山会わせなきゃって気を使うから良かったかもしれません😂
    お財布ポーチ参考にさせて頂きます🥺✨

    • 9月16日
deleted user

うちは義父が一番強烈でした💦
基本お小遣い、お年玉はなしで第一子の長男が生まれた時はお米5キロ貰いました🤣
当時はありえない…と思いましたが今はそういう人だと割り切って付き合ってます💦

  • 🔰

    🔰

    お米ありがたいですが、出産のお祝いはお金かオムツなど消耗品が1番嬉しいですよね😂

    • 9月16日
🐰

100円玉1枚なら、
何かお菓子を…って思っちゃいます😂
子ども自身はお金の価値がまだ分からないだろうけど、
親としては複雑ですね😂

  • 🔰

    🔰

    なんならオムツ一袋のほう嬉しいです🙃
    出産費用、ベビー用品、おもちゃ
    全部私の親がお祝い兼ねて用意してるのでなんか複雑ではあります😇

    • 9月16日