※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が咳だけで学校に行けるか悩んでいます。先生からは咳が残っていても登校してもいいと言われたが、咳が治まるまで休ませるべきか迷っています。

小学生の風邪について。

娘は昔から咳が続くタイプなので風邪をひくと1週間近く休みます。

昨日先生から電話がかかってきて「3日連続休みになりましたね〜」「咳出てる子は何人かいるので季節の変わり目で疲れが出てるんですかね〜」と言われました。

熱は初日から出ておらず咳だけで、病院からも咳が少し残っていても登校して大丈夫と言われました。

学校の先生の電話の感じからしても来てもいいという雰囲気だったんですが、みなさんは咳が残っていても登校させますか?
一応コロナではないと診断されていますが、念のため咳が治まるまでは休ませるつもりだったんですが小学校はそんなに休むものではないんでしょうか?

コメント

うちは多少の咳なら行ってますよ💦
ひどい時は病院行ってコロナと診断されなければその旨伝えていかせてます…

• ママリ

ママリ

酷い時でも行っているんですね😱
    小学生になってから休むのは初めてなのでよくわかりませんでしたが、確かに治るまで休んでたら勉強遅れちゃいますよね💦

• 9月16日

賛否両論あると思いますが、うちは行かせてます💦

幼稚園と学校は全くの別物なので風邪の度に1週間近く休むのはかなり痛手だな…と思います💦
勉強についていけなくなることもありますしね…💦

• ママリ

ママリ

小学生になってから初めて風邪をひいたのでよくわからず…。
    やはりみなさんいかせているんですね😱

今はコロナ禍で同居家族ですら風邪症状があれば休まないといけないので、本人が風邪だと休まないといけないと思っていました💦

• 9月16日

退会ユーザー

難しいですよね😭💦

うちの子の学校は風邪症状があっても、コロナではない!と確定しているなら登校して良いと今年度から変更になりました🙄
    昨年度までは、風邪症状があると一切、登校不可でオンライン授業にしてくれていたので、授業の遅れとか気にせず休めたんですが…
    今年度は改定になったからなのかコロナじゃないとなって休んでいてもオンライン授業に切り替えてくれないので、どんどん授業についていけなくなっちゃう感じになりました😭💦
    そうなると、コロナじゃなかったら多少の風邪症状は行くしかないよね!って感じになっています…😭

先生方も来ていいですよーって言いますしね…😱💦笑

• 9月16日

子供って咳残りやすいですよね!

うちもなんですが、風邪が治っても気管が過敏になってしまっていて、少しの埃や気温差などの刺激で咳が出ちゃう感じなんです💦

もしかしたら娘さんもそういった感じでしょうか?😳✨

他の風邪症状がなく医師のOKもあるなら、その旨を連絡帳や出欠アプリに記入して登校すれば大丈夫かなと思います。
咳が残っててずっと休んでる子は周りではいないですね🤔✨

はじめてのママリ🔰

そうですね多少の咳なら行かせます。
酷くなったら帰してもらうように言います。