※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
家族・旦那

いま離婚を考えてます…でも私の中で考えてしまっているだけなので、夫は…

いつもご回答ありがとうございます。

いま離婚を考えてます…
でも私の中で考えてしまっているだけなので、夫は離婚なんて考えてないですし、娘もいるので…本当は離婚なんてしない方が良いと思うんです。

夫婦としては普通に仲が良く、DVがあるとか、経済的に負担をかけられてるとか、そうゆうことはないです…

ただ、私の両親のことになると夫と姑がキツくて…
私たちが結婚したときに何もしなかったくせに、息子(私の弟)の結婚式に来てくださいと言われたことが事の発端です。
ちなみに私たちは、デキ婚、式なし、結納なしです。
私は初婚で、夫はバツイチです。

弟さんに何かしてもらったことあるの?
結婚したときに何もしなかった家なのにそんなこと言ってくるなんて、非常識、無神経、こちらの家をバカにしているとしか思えないなどと言われました…

夫も一緒になって、今まで娘(私)がお世話になってますとかいう気持ちのをご両親から1ミリも感じたことがない。
孫を預かったり、何かプレゼントくれたり、やってることが飛び越えていて、正直困るんだよね…と私の前で姑に話してました。

悪く言われるのが嫌だとかではないのですが、何故そこまで言うのか理解に苦しむことも多く、思ってもないのに両親のことを批判に嘘をつきながら頷いたり、夫や姑を肯定して、その場をやり過ごすことも結構つらく…

私の両親にはお世話になりたくないからと、娘(孫)を預けたくないと言われ、姑からは最近頻りに「孫どうしてる?」って様子を聞く電話がきます…
実家に預けないように見張られているようです。

生活面で姑には本当にお世話になっているし、感謝してますし、私に生活力がないのは申し訳ないなと思ってますが…
肩身の狭い思いをさせてのはご両親だから。と言われました。

姑に生活でお世話にならないために夫と娘と3人で自立して生活しようものなら、私が姑の考えを理解出来ず、やっていけないと言っているから自分はついていくしかないと言うしかない、そうなったら自由を手に入れた代わりに責任はあなたにあって、全てを背負って生活していく覚悟があればだけど…と夫に言われました。

こんなことで離婚を考えてしまっている私は甘いかもしれません…
お恥ずかしいです、、

離婚を言い出す覚悟と勇気、決断力がありません…

離婚したくても言い出せない…
夫のこと嫌いじゃないけど離婚を考えてる…
など、ご意見いただけたらと思います。

長々と失礼致しました…

コメント

ちゃんはな

すみません。ご主人、最っ低ですね。本当に最低です。

とても辛いですね(><)
そのうちお子様にもそのような事を吹き込むようになると思います。
嫌味を言う意味が分からないし、ご主人と姑がそろって言うなんて本当に考えられないですね。どっちも頭ぶっとんでると思います。
ご主人も。思いやりとかないんですかね?

離婚を伝えるまでに、ご主人と姑のやりとりは携帯でも良いので録音しておきましょう。日記も付けて、茜さんの辛い気持ちを綴るのも良いです。
もう少し耐えながら記録を残し、本当に無理だと思った頃に、離婚を考えている事を話し、それでもご主人が変わる気がないのなら調停でもして離婚してやれば良いと思います。

• 茜

ご回答ありがとうございます。
    絶対に夫は娘に吹き込み洗脳させます…
    しかもそれを自分たちは正しいことだと言うような言い方で話すと思います。
    それが怖いのもあって、子どもが小さいうちにとも考えてます…
    もうすぐ3歳ですが…。

プライドがすごく高い家なのかなと思います。
    長男のところに嫁いでおいて何もしないなんて非常識…だと。
    そのとき何も出来なくても3年も経っているのに何もしないとかありえない。らしいです…
    娘をあげたって考えてるなら間違ってる。
    娘をもらっていただいたんだよ。って…驚いたこともありました。
    うちの両親はすごく非常識なんだと悩んで理解、ここで質問させていただいたこともあります。

自分たちに思いやりもないような人たちに思いやりなんて持てないという考えなのかと思います。

いまの状態では経済的にも離婚は厳しいので、離婚して娘と2人で生活していけるようにお金を貯めながら、日記を綴って、離婚準備していこうかなと思ってます…

• 12月14日
ゴキジェット

私の両親も割と適当でむしろ、姑が毎度良くしてくれてたんですが、
なんだろうな...

嫁いだ以上は自分の帰る家は旦那と私、子供の家だけって考えです。

実家から出てるわけなので
どんなに何か言われても私の入るお墓は旦那のところって考えです。

結婚って難しいですよね...

• 茜

すみません。
    返信が下にいってしまいました…

• 12月14日
まいくろ

結婚式をしていないから何もなくても仕方ないとは思いませんが、ご実家の経済状況や関係性もありますよね。
対して弟さんは結婚式をするわけで、親族として出席をして貰いたいと思うのは当たり前ですよね。

自分は姉の結婚に何もしていないから、自分の結婚式には呼ばないなんて聞いたことありません(笑)友達ならあるかな?というくらいです。

姑にお世話になってるのはご主人ですよね。ご主人が姑に甘えるのと茜さんがお母さんに甘えるのは同じですよね。

夫婦の関係が良いならすぐに離婚と踏み切る必要はないと思いますが、身内を悪く言われると悲しくなる…くらいは伝えていいと思いますよ。

• 茜

初婚ですし、何もしない両親も両親かなと思うのですが…
    なんのためのお金?という感じでしたね…
    弟は両家の親から援助なしで、自分たちで出来る範囲での結婚式をしたそうです。
    それでさえ、絶対に私の両親はすごくお金をかけたと思うよ、弟の方が可愛がってるし。って夫に言われました。
    今の時代に合ってないというか、考えがひねくれてるなと思いました。
    結局、弟の結婚式には私だけ…しかも式のみ参列させていただいたという形になりました。

私が両親を、そんなことないと思うけど…と言うだけで、庇ってる。親離れできていない。わかっていない。若いから仕方ないけれど。と言われてしまいます。
    自分は親とは人間関係でしか考えてないから庇ったりしないし、庇ったら嫌な思いするでしょ?いまそれをやっているんだよって…

何も言えないように言い返してくるのが、もうなんか…こわくて。
    悲しくなんて言えません…悲しいけど。
    貶せるようにならないと親離れ出来てないし、本当の意味での自立だよと言われるので、両親のことについては何も言えない感じです…

• 12月14日
茜

嫁いだ以上はその家に入るというのは理解しています。

私は夫と結婚して、娘がいて家族だと思ってますが、今は祖母の持ち家に住まわせていただいていて、それが誰の祖母なのか、誰にお世話になっているのか。自分たちの生活を背負ってもらっているんだから感謝しかないだろう…って。
わかるんですけど…
だったら自立しましょうよって思うんですけど…ね、
違うみたいです。
姑に言われるより、夫に言われる方がキツいかもです。

結婚って難しいですね…
やめたくなっちゃいます。