※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
ココロ・悩み

子供の通うこども園が時短保育を実施中で、保育時間が短くなりながらも保育料金は満額。先生たちは集まって練習をしているが、コロナ対策に疑問があり、文句を言えず悩んでいます。園の方針に不満を感じています。

愚痴です😫聞いて下さい😢

子供が通っているこども園が
7月末から時短保育を要請してきて
もうすぐ2ヶ月です。

保育時間を短くされ
質が高まるわけでなく
先生たちは運動会の練習なのか集まって練習してて
おやつ食べてないのに
保育料金は満額かかっています。
園独自の対策なようなので、給料補償ももちろんききません。
園独自のコロナ対策のようですが
コロナかかった子と一緒に給食食べてたら
濃厚接触者に認定される訳であって
何を対策してるのか、意味がわからない…

文句言ったら、こどもへの対応が悪くなりそうなので
言えません🥺

こういう時、園は言ったもん勝ちなんですね💦

コメント

はな

認可園なら役所に言っていいと思います!!(匿名でも)
おやつ含めて保育料払ってるんですし、保育料は役所に払ってるものなので、無関係ではないです。
もしかしたら、園が勝手に時短にしてるの役所が知らないかもしれないですよ。

• はな

はな

っていうか、そんなに何ヶ月も仕事早退できない人も結構いると思うんですけど、そういう人はどうしてるんですかね🤔
    そんなことで仕事クビになったら保育園として意味ないですよね…

• 9月16日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

途中からクレームでもいったのかな?
    就労の人は免除になりました!
    産休育休の人は14時までになりましたが…
    8月末から私も産休なので協力中です。
    産後の1週間の今、辛い…

やっぱり役所に言ってもいいですよね!かわるかわからないけど…

• 9月16日
🔰

うちの園もコロナの影響で独自の自粛願い、産休育休中の人はお盆、年末年始でも2週間以上自宅で保育願いやら、、、
職員の安全の為どうのこうのご協力をって書いてあって、休まないとなんか思われるかなって休みますが
同じく満額払ってるのに🥲月の半分以上も登園できない時あったのに少しもお金返ってきやしない🥲

他のママさんからお金返ってこないのにこんなの全部分かりましたやってたら、職場にも申し訳ないし保育園入れてる意味がないってクレームがあったそうですが、子供達の命守るためにはしょうがないですよね…

• にかいめのママリ

にかいめのママリ

そう、結局、子供の命と言われれば何も言えなくなるんですよね!
    都合良くコロナ対策といえば済むのが納得できない😅

全く同じクレームを抱いてます!

• 9月16日
ずぼらまま

それは強制ですか?あくまでも協力してくださいって事じゃなくて?
認可園なら保育料は自治体によって決まってますし、保育時間も自治体から保育園決まった時に届く書類?みたいなのに記載されてますよね。勝手に園のルールで満額で短時間にされるのは違うと思います。市役所に相談がいいかなと。
育休中は短時間保育になるの分かりますが、産休中は標準時間だったと思うので、そちらも要確認かと!!

• にかいめのママリ

にかいめのママリ

産休育休の人は半強制ですね!病院は仕方がないとは言ってましたが…
    とりあえず、子育て施設課に連絡して匿名で伝えてもらいました!

てか、警戒レベルが高いからと言われましたが
    10月からの警戒レベル高いかわからないのに14時までと言われる理由がわからない笑

• 9月16日